アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格下の人間が格上の人間に

「ご苦労様でした」「了解しました」

と発言するのは失礼だと言われています。

このマナーにあなたはどれだけこだわりますか?

画像のように自分が言われた訳でもないのに難癖つけだかる人もいますね。

格下の橋本徹が格上の安倍晋三にご苦労様と言ったことに憤慨しておられます。


質問ですがあなたは

このご苦労様、了解ですのマナーにどれだけこだわりますか?

格下の人間に

「ご苦労様でした!」「了解です!」

って言われたら、ムカつきますか?

「ご苦労様でした、了解致しましたを格上の人」の質問画像

A 回答 (5件)

非常識だと思うだけです


言葉の使い方の知らない厚顔無恥は沢山いますから
いちいち目くじらは立てません
自分は使わない
それだけです
    • good
    • 0

最近は了解を「りょ!」って言ってる人多数いる。



僕は拘り無いけど、「わかりました」か、「承知しました」と言います。

慣れ親しんだ人には、「ガッテン!」とか言ったりします。
    • good
    • 0

私はムカつきません。



普段から、どなたさまに対しても

お疲れ様でございます
承知しました

と、自分自身が言えていればよしとしています。
    • good
    • 0

日本語って世界一難しく、一つの意味にいろんな言い回しがあって勉強不足だなぁと思う程度です。



「ご苦労様でした!」「了解です!」は終戦後しばらくは「ご苦労」「了解、わかった」と強い言葉だったんですよ。
「ご苦労様でした、了解致しましたを格上の人」の回答画像3
    • good
    • 0

ムカつきはしませんが違和感を感じます。


お疲れ様でした!
承知しました!

の方がまだいいかなと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!