今ロードスター(NA)に乗っているのですが、幌の時後ろのスクリーン(でいいのかな?とにかく窓に相当するところです)が黄ばんでいて見にくいです。交換を考えているのですが、通常のビニール製ではなく、強化アクリル製のものと交換するキットがあると聞きました。本で調べましたが見ただけでは良く分かりませんでした。ビスと両面テープでの固定となっていたのですが、それだけで大丈夫なのか?幌を開けるときはどういう状態になっているのか(NBのガラス製スクリーンように収納されるのか?)、ロールバーに当たったりしないのか?不安だらけです。これを付けてるという方や、どのようなかたちになるのか知っているという方がいたならば教えて下さい。お願いします。

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A 回答 (1件)

回答が一つもついていないので、参考までに。



リアスクリーンの交換ではないのですが、ミラーグレースという研磨剤で磨くときれいになるそうです。
これはメーカーでも推奨してたかと思います。
交換が目的ではなく、後方視界の確保が目的であれば、
ファスナーが痛んでなかったり、スクリーンが破れてないのであれば、試す価値はあると思います。
ちなみにコーティング屋でしてもらうと、新品みたいにきれいになります。

お役に立てれば。
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この回答へのお礼

なるほど!磨くという手があったのですね。早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 09:50

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Aベストアンサー

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私は三菱車なので純正の三菱製を付けたのですが、20万ほどかかりました。よくテレビでカーナビの通販など見るのですが、あきらかに性能がよく値段も安かったので、ちょっと悔しかったです。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1&3の回答
メーカーOP(予め工場で装着される)のナビといっても、もともとは市販ナビのOEMで、それをベースにメーカーが独自の脚色(通信システムやエアコン、オーディオ操作等を可能に)したものなので、性能的には遜色ありません。
メーカーOPの場合、先に述べたようにエアコン等の調節機能などが付加されているため、何年後かに交換しようと思ってもほぼ不可能です。故障したら市販品に取り替えることができないため、下手をすると、市販品のナビが購入できるくらいの修理代が必要となる場合があります。保障期間が市販品に比べて長いですが(通常5万Kmまたは3年)、故障するのはたいてい保障期間が過ぎてからですから、あまり関係ありません。

自動車販売店(いわゆるディーラー)で装着するナビもあります。これらのナビも市販ナビとほとんど同じです(カタログにはナビメーカーが記載されています)。市販品との違いは車の内装に合うようにデザインされている。メーカーOPのナビと同様に保障が長期にわたります。ただ、エアコン操作等の連動がないので、将来市販品のナビに変えることもできます。

さらに、走行中テレビが映るようにしたい場合、メーカーOPではキットを取り付けなければできません(ディーラーではやってもらえませんのでカーショップ等でやってもらいます)。市販品は正規の取り付けでは映りませんが、通常カーショップではそうしてほしいといわない限り映るように取り付けてもらえます(取り付け方法の違いだけなので、余計な料金が発生しません)。

TVですが、あと6年で地上波アナログ放送は終了してデジタル放送に移行する予定です。今のナビでは受信できません。

それらを考慮して、車を2~3年で乗り換えるならメーカーOPのナビを、ご購入する車を乗りつぶすまで長く乗られるならば社外品をお勧めします。


Q2.市販物でも埋まるタイプはありますか?

A2.あります。
2DINタイプと呼ばれるナビです。最近はAVN機能を充実させてきているので、このタイプが主流です。

以上長々回答させていただきましたが、ご購入の参考になれば幸いです。

1&3の回答
メーカーOP(予め工場で装着される)のナビといっても、もともとは市販ナビのOEMで、それをベースにメーカーが独自の脚色(通信システムやエアコン、オーディオ操作等を可能に)したものなので、性能的には遜色ありません。
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Q中古のロードスターを買うときの注意点!

今、中古車で出ているロードスターを買おうとしているのですが、初中古車なので何点か気になることがあります。

1.私が買おうとしているロードスターは平成7年式(95年)の「E-NA8C」なのですが、95年式というとsrI初期(93~95)とsrI後期(95~96)が丁度重なる年式なのですが、車体番号で確認すればよいのか、目視で確認するのか??
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以上、二つの点に対して疑問をいだいています。
ロードスターに詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 いいですね、ロードスター。機会があれば私も所有したいとずっと思い続けている1台です。

 少し(かなり?)オタクっぽい回答になりますが、見た目で確認できるポイントをいくつか書かせていただきます。この時期はマツダは苦しい時期で、各車とも徹底的にコストダウンがはかられていた時期でもあるためいろんな合理化が盛り込まれています。エンジンルームの見た目なんかも(部品のメッキ材質変更などで)だいぶさびしくなっていたのを記憶しています。見える所では

・ルームミラー共通化(ウインドシールドフレーム取付からガラス接着へ)
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QJEEP幌の”窓”交換について

三菱JEEP S48年式 J52の再登録をしようと考えています。しかし長年の放置から幌のビニールの窓が朽ちてしまっています。
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Aベストアンサー

特殊な場合を除いて新型が出れば旧型は相場が安くなります。
またロードスターのように季節によって買い手の購入意欲が変わる車の場合、勝負は秋までで寒くなると売れ行きが落ちる傾向があるでしょう。そのため販売店としてもなるべく今のうちに売ってしまいたい(新型が出る・夏のうちに売ってしまいたい)という意識があると思います。
旧型にプレミアが付くほど新型がダメダメさんとも思えませんので待てるのであれば少し待ってみるのもありかも。
でも秋の青空の下、オープンで走るのは本当に爽快です、メットをかぶらなくて済むためバイクよりも気持ち良いくらいです。自分も買いたい!

Qバッテリー・・日本製とr韓国製の違い

こんばんは、いつもお世話になっております。

車のバッテリーについて以前こちらで質問させて頂きました。
交換することになり本日ホームセンターに行ってきたのですが・・・。
車の車種と型番(オデッセイ)で適合するのが 55B24Lというバッテリーらしいです

そのホームセンターにはこの型番は2種類あり1つは日本製(JSユアサ)で14800円、
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その後オートバックスでは16800円(日本製)でした。

どれにするか決めることができず自宅に帰宅後ネットで55B24Lを調べてみると
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車は次の車検で乗り換える予定なのであと2年弱しか乗りません。
だけどこの先2年間はバッテリーは上がってほしくないです。

どこらへん(相場・メーカーなど)のバッテリーにするべきでしょうか?
ちなみに車には全くの無知です。
宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

実用上はどちらも問題ないです

後は気分の問題だけです

安物の韓国製だけど大丈夫だろうか?!という不安を抱きたくないなら、日本製にすればいいでしょう

また、万が一バッテリートラブルに見舞われた際に、その要因がバッテリーに起因するかどうかは別にして、やっぱり安物の韓国製なんか買わないで少々高くても日本製にしておけばよかった、と後悔したくないのなら日本製を買いましょう

Qマツダロードスター(新型)とBMW120iカブリオレ(中古)どっちがいい?

今、マツダロードスター(新型)とBMW120iカブリオレ(中古)どちらにしようか悩んでいます。
ND4型はSスペシャルパッケージで色は赤、BMWの方は2011年モデル以降の後期型が希望でMスポーツパッケージを物色中。
ロードスターには二度試乗してきました。とても楽しかったし、絶対性能うんぬんよりなんといってもあのスタイリングにかなり惚れ込んでいます。
ただロードスターの新車価格から考えると、BMW120iカブリオレのかなり程度のいい中古車が買えることから悩んでいます。
やはりBMWのそれもMスポーツ仕様のハンドリングは魅力ですし、何と言っても120iカブリオレは走ってる所を見たことがありません。
こちらも個人的にはスタイリングも気に入っています。
五人家族ですが、セカンドカー候補なので二人乗り、四人乗りはあまり関係ありません。
(よって荷物スペースも特に関係ありません)
どちらが乗っ てて楽しいか?に尽きます。
とにかくFRとオープンカーと言うのが肝です。
もう51歳なのでパワフルさとか絶対的なスピードを求める訳でもなくサーキットを走る訳ではないので使い方としては週末にオープンにしてワインディングをドライブするような乗り方です。
(一人もしくは嫁さんを乗せて)
車好きの方、もしくはこれらの車のオーナーの方がいらっしゃれば、良いところ、悪いところを教えて頂けると幸いです。

今、マツダロードスター(新型)とBMW120iカブリオレ(中古)どちらにしようか悩んでいます。
ND4型はSスペシャルパッケージで色は赤、BMWの方は2011年モデル以降の後期型が希望でMスポーツパッケージを物色中。
ロードスターには二度試乗してきました。とても楽しかったし、絶対性能うんぬんよりなんといってもあのスタイリングにかなり惚れ込んでいます。
ただロードスターの新車価格から考えると、BMW120iカブリオレのかなり程度のいい中古車が買えることから悩んでいます。
やはりBMWのそれもMスポーツ仕様...続きを読む

Aベストアンサー

過去にBMW1シリーズを所有、また現行ロードスターも結構試乗している立場から回答させていただきます。

まずざっくりと言ってしまうと、2台は味付けが全然違います。
なので、好みや何に重きを置くかで選択が変わってくるかと思います。
BMW1はハンドリングも結構シャープで足周りも硬めです。
対してロードスターはよく曲がるコーナリング特性ながらも、ロールやピッチが少々大きめの柔らかい乗り味です。
スタイリングではロードスターの方がスポーツカーの雰囲気ですが、乗り時味や動力性能など全体的にはBMW1の方がスポーツカーテイストだと思います。
ロードスターはコンフォートスポーツカーという感じでしょうか。
よって、スポーツカー系の乗り味が好みならBMW、そうでなければロードスターがおススメかと思います。
後はかなり大きな要素としてスタイリングの好みですよね。

以下、個人的に思う両車のいいところ、悪いところです。
【BMW】
良い点
 ・BMWというブランド力、欧州車ならではのスポーティーな乗り味。
 ・NDロードスターに勝る動力性能、エンジンフィール。
 ・1シリーズカブリオレと言う希少性。
 ・ロードスターに比べればかなり広い室内空間、実用性。
悪い点
 ・そうはいっても恐らく3年落ち以上の中古
 ・ハイオク仕様および今時の車と比べるとよいとは言えない燃費性能。
 ・リセールバリューの悪さ。
その他
 ・今時、BMW1なんて正規ディーラー以外でもほぼ普通に修理/点検できます。
  BMW程度で外車のリスクとか言っている人は、多分、時代遅れで輸入車もろくに乗ったことない人です。

【ロードスター】
良い点
 ・海外でも評価の高い、最新のスタイリング。
 ・誰でも安全に楽しく乗れるオープンスポーツ。
 ・最新のセーフティー機能の搭載。
 ・ハイオク仕様ながらも20km/Lも現実に出せる燃費性能、小排気量による諸税節約。
悪い点
 ・絶対的なパワーの無さ。
 ・安いとは言えない価格設定。
 ・全高の低さに伴う乗降性の悪さ(特に女性)。

以上を踏まえて考えると、質問者様は速さを求めてらっしゃらないようですし、デザインが気に入って予算的に許すのならロードスターの方がおススメのような気がします。

過去にBMW1シリーズを所有、また現行ロードスターも結構試乗している立場から回答させていただきます。

まずざっくりと言ってしまうと、2台は味付けが全然違います。
なので、好みや何に重きを置くかで選択が変わってくるかと思います。
BMW1はハンドリングも結構シャープで足周りも硬めです。
対してロードスターはよく曲がるコーナリング特性ながらも、ロールやピッチが少々大きめの柔らかい乗り味です。
スタイリングではロードスターの方がスポーツカーの雰囲気ですが、乗り時味や動力性能など全体的にはBMW1...続きを読む

Q軽トラックの幌をカーテン仕様にしたいが

軽トラックの幌を特注しようとしています。
高さを160cmと高めにするので、側面の布をカーテンのように横にあけるようにできないかと思い、参考になる画像を検索してみたのですが、全くみつかりません。
予算はないので、アコーディオンカーテンのようなしっかりしたものではなく、普通にぶら下げて走行中は下をゴムでひっかけて止めればよいかと思っていましたが、これは危険でしょうか?
あまりに画像がないのと、街中でも見かけないので不安になりました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「軽トラ 特装車 幌」で検索してみてください。

但し、サイドの横スライドカーテンの場合、
走行中ばたつく可能性が高くなるとおもいます。

作れないことは無いと思いますが、
フレームと幌の留め方が重要かとおもいます。

オーダーメイドであるのなら、
前から後ろまでベルトを縫い付けてもらい、
下側だけのゴム止めにせず、前後もしっかり固定できるようにした方が良いと思いますが・・・

Q中古ロードスターの選び方

マツダのロードスターは可愛いと思います。
もし、中古車で買うとして、気になるのが幌の寿命。
オープンでなくてもいいのですが、古いユーノスはオープンばかりですし、新しいのは高いし。

3年くらい乗るつもりで、メンテにお金かける気もない場合、どういう程度の中古車を選ぶのがいいのでしょう。
価格、外観、走行距離、年式などの目安とか、気をつけて見るべき点など教えてください。

Aベストアンサー

価格:個人的な目安としては50万が境となります。それ以下だと、どこか手を入れていない部分があるか、
問題が出ていると思います。ただ、許容範囲内であるものも多いので、ケースバイケースですね。

外観:まずはNBとNAのどちらを選ぶかですね。個人的にはNAが好きです。やっぱりあのヘッドライトあって
のロードスターという感じがします。
実用面での外観としては、ボンネットを開けて、ボンネットを止めているボルトが妙に新しかったり、きれい
に塗装がされてい場合は、事故車の可能性大です。
あと、錆とかも確認しましょう。
それと、これも非常に個人的なんですが、チューニングされているマシンはパスです。ボディーが傷んでいま
すから。

走行距離:最近は巻いている業者もあるのであまり信用はしていません。それとふつうの使い方をしていれ
ば、エンジン自体は10万キロ以上動きますし。ただ、年式の割に、妙に距離が短いものは要注意です。
あと、10万キロ手前、8万キロとかだと、タイミングベルトが交換されているか確認しましょう。

年式:これについてはよくわかりませんが、NA型のばあい、数は多いのですが、質にばらつきがあります。
当たりはずれが激しいので、よく吟味する必要がありますね。

参考URL:http://www.printpia.co.jp/rashinban/

価格:個人的な目安としては50万が境となります。それ以下だと、どこか手を入れていない部分があるか、
問題が出ていると思います。ただ、許容範囲内であるものも多いので、ケースバイケースですね。

外観:まずはNBとNAのどちらを選ぶかですね。個人的にはNAが好きです。やっぱりあのヘッドライトあって
のロードスターという感じがします。
実用面での外観としては、ボンネットを開けて、ボンネットを止めているボルトが妙に新しかったり、きれい
に塗装がされてい場合は、事故車の可能性大です。
あと...続きを読む

Q新聞輸送のトラックの幌の上部はどうして三角形?

新聞輸送のトラックの幌の上部は頂点がとがっています。
新聞が積みやすい形であるのかもしれませんが、そうであったら中はどのように積んでいるのでしょうか?
トラックの幌の形を見るたびに変な形だなと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雨がたまりにくい、とか・・・。
家の親父(建築関係)のトラックも雨がたまりにくいように、山形(三角形?)になってます。


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