プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、排雪板(ブレード)で雪を押しのける除雪機を自作しようと検討中です。そこで教えて頂きたいのは、クローラー(ゴム製のキャタピラ)式かタイヤ式のどちらが多量の雪を押せるかについてです。ある説では、クローラー式は、雪面との接地面積が広いため接地圧が低く、雪面に対する圧力が弱い。したがって駆動力(トラクション)が掛からず、せいぜいで積雪15センチ程度にしか使えない。それに対して農耕用バルーンタイヤ(直径約40センチ)式は、クローラー式と反対に雪面に対するタイヤの接地圧が強いため、駆動力が強くべた雪でも40センチ程度でも路面を選ばず押して行くとのことです。この説は実践的に見た場合、正しい見解でしょうか。ただし、いずれの方式も雪面を空回りしないように、同じ重量を掛けるという条件です。ちなみにクローラーはコンバイン、タイヤは耕耘機のものを使用します。以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#3,4です、再びお邪魔します。

HPを拝見させていただきました。
素人同然の私が意見することが恥ずかしくなるほどです。
我が家も高さ10m程の農作業兼用の作業場を鉄骨で自作して色々やっていますがまだまだ他人にお見せできるものではありません(笑)

実は不整地用のフォークについては私も構想はあるのですが実現できないでいるところです。
トラクターの運転席を180度反転させる改造をして後部にフォークユニットを移植しようと言うものです。
これでしたらエンジン部がウエイトとなり、追加が必要となっても小さなもので済みそうです。
除雪用バケットの取り付けもスムーズに行きそうです。
同様のものが製品化されて販売はされていると聞いてはいるのですが購入する資金力がないのでトラクター、フォークリフトの廃車の出物を物色しているところです。

bonzinさんの自作機の成功をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスをありがとうございました。貴兄の構想にも大変興味があります。お気が向きましたら、HPからメールでも頂戴できればありがたいですね。またよろしくお願いいたします。

んー、微妙ですねー

どちらでも排雪板の幅を欲張ると深雪を一気に除雪は厳しそうな気がします。
コンバインも10馬力クラスだとクローラー長も短いでしょうし、当然中古の使い込んだものでクローラーのリブもへたっているのでしょう。
またクローラーだと路面の凹凸を拾ってピッチングしやすいので(モンローみたいな水平維持装置なんて付いていないでしょうから)排雪板の上下コントロールをうまくしないとすぐに雪に食い込んでしまいそうです。
耕耘機で手動で上下を微調整をしながら押してやったほうが結果スムーズのような気がします。

我が家も父親がこの手の改造が好きで個人宅に町工場並みの装備をして遊んでいます(笑)

この回答への補足

再度のコメントをありがとうございます。話は脱輪しますが、私は今、薪割り作業のために入手した中古の小型フォークリフトを持っています。それが平滑な床でないとすぐにタイヤが空転するものですから、油圧リフト部分を解体して、コンバインに載せ替え工事をしている最中です。コンバインのエンジンと走行部分を残し全て除去した状態で雪上を走りますと、軽すぎてクローラーがスリップし、直線以外はまるで走れないですね。フォークリフトのときのようなバカでかいウエイトを載せてやれば、クローラーに負荷が掛かり切れやすいでしょうし心配しています。もっとも、フォークリフトで500kgを上下させるには、それに釣り合うウエイトが必要ですから、いずれにしても同じことですが。そのリフトの上下機能を活かして、排雪バケットの上下と回転排雪しようと考えていました。おっしゃるように、耕耘機のほうが良いみたいですね。第一、小回りも効くしコンバインよりスマートですからね。ご意見を参考にして、コンバインはやりかけたリフトだけにしておき、除雪機は耕耘機にしようと考え始めました。お父様の作業場を拝見したいですね。http://www3.ocn.ne.jp/~bonzin

• 0

ちなみにシャーシは何を流用しようとしているのでしょうか?

クローラ、タイヤの選択以前にパワーと機体の自重が無いと40cmもの雪を押すことが出来ないような気がします。

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございます。クローラーはコンバインのシャーシ+ウエイトで、エンジンは10馬力です。タイヤ式は、人が2本のハンドルにつかまって押して歩く耕耘機で、同じく10馬力程度です。これも必要ならウエイトを加えることを考えています。よろしくお願いいたします。

• 0

#2です。

探したらすぐ見つかりました。御参考までに。
それとチョット訂正

>仰るとうり接地面積を考えると 

「接地圧」の間違いです。御免なさい。

参考URL:http://www.takahashi-farm.gr.jp/farm/kikai/acty/ …
    • 0
この回答へのお礼

写真を拝見しました。すごく戦力になりそうですね。でも舗装した車道は走りにくいようですね。ありがとうございました。

クローラーでしょうね。

仰るとうり接地面積を考えると タイヤですが 設置面積が少ないと雪に埋もれちゃうでしょ。それにクローラーなら リブがついてるしさほど心配ないかと思います。

そういえば 昔のモーターショウだったか(違うかもしれません)何かでホンダの軽トラのクローラー仕様を見たことがあります。確か市販されたはずなんですが・・・時間がたってるので 記憶が定かではありません。(^^;;;。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。