システムメンテナンスのお知らせ

先月中途採用で企業の面接がありました。かなり大手企業です。 面接内容としては、受け答えはできました。 ただ、面接の最後に、「一次に通過した場合、二次に進んでもらうことになりますが、結果連絡をするのは、結構遅くな
る可能性が高いです。だから待っていてください。」と言われました。どういうことなんでしょう?遅いと言われるいうことは、落ちてる可能性、もしくはあまり面接官の印象が良くなかった可能性が高いのでしょうか?実際10日経ちましたが未だ連絡来ません…。ちなみに書類通過連絡も16日後でした。
ほかに質問で「接待でゴルフありますけど、大丈夫ですか?」「主張とかで移動が多いですけど、大丈夫ですか?」とかありましたが普通でしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

そんなもん業種や職務、企業の求める物によって違うんだから、大手だから云々は関係ない。

>接待でゴルフありますけど、大丈夫ですか?
接待ゴルフは断れないよ、と言ってるのでしょう。
逆にいうなら、そういうのに対応できるようになっといてね、という話。

>主張とかで移動が多いですけど、大丈夫ですか?
出張とかを嫌がる人は無理だよ、ということ。

あえて面接でいうぐらいなんだから、そういうのに抵抗がある人は難しい仕事ってことでしょう。
    • 0

「接待でゴルフありますけど、大丈夫ですか?」

「出張とかで移動が多いですけど、大丈夫ですか?」
こうした質問は仕事の内容にもよりますね。

ただ、採用が決まってから言うのではなく事前に言っているので、良心的だとは思います。
また一方で、これが理由で辞めてしまう人が多いということでもありますね。
だから面接する際に質問しているわけです。
    • 0

大手企業の場合には、応募者数も多くなる傾向があります。

「こういう業務の担当の人材を○○人採用したい」ということになると、その職種に応募してきた人を一定人数以上面接して、その全員を比較して採用を決めます。

つまり「全体的に応募者のレベルが高かった」場合と「全体的にレベルが低かった」場合では、評価点100点満点中で70点だった人の扱いが「採用」か「不採用」かは、全員の面接が終わるまでは決められないということです。
そうなると当然のこととして「遅くなる」ということになります。

それが「遅くなる」理由です。
大企業であればしかたがないですね。
ただし、普通は「○月○日頃にはご連絡します」というように連絡日時を明言するケースが多いとは思います(それが礼儀です)。
ですが、企業側が日にちで期限を決めていなくて「この人数に達するまで」というように人数で締め切りを決めていたなら、連絡する日にちも明言できなくなります。
そうしたことが理由ではないかと思います。
    • 0

面接って、面接官のスケジュールを確保しないといけません

勿論、幹部の方がスケジュールが組みにくいのは当たり前のことです
大手と言いますがどの程度の大手かわかりませんからここからは予測の域を出ませんが、
例えば意思決定が極めて遅い企業だったり、若しくはこのコロナで応募者も増えているでしょうから単純に面接官のスケジュールが合いにくいということも考えられるでしょう
ある意味、多くの応募者を審査するために「多少時間がかかっても…」というエクスキューズとも言えますが、
やはりこのコロナで通常の数倍は忙しいのだと思います
現場レベルだとクソ程暇でも、上層部はてんやわんやでしょうし

営業職ならばゴルフ接待や出張移動が多いことなんて不思議でもなんでもありません
私の知る限りでも、
中小企業だけど接待でゴルフが必要だからわざわざゴルフクラブのセットを買い、練習もした人を複数人知っていますし(その人は人生でゴルフなんてしたことない)、
毎週のように出張に行ってる人なんて世の中ザラです
業界最大手の上場企業でも、家族を日本に残して丸1年以上海外に単身赴任ってケースも身近に知っています
それでも借上げ社宅に住めてて家賃安く済んでるから、福利厚生は良いから、ゴルフも人生経験だからとそこまで悪い話はききませんね
余談ですけど、商社マンやダークネス企業・電通なんて毎晩飲み会や突然の会食・接待が当たり前です
    • 0

大企業だと、人事決定は迅速には行われないのかと。

現状、雇いたい人材と、将来的に有益な人材と、同じとは限らない。ですので、大きな企業ほど平均的な人材か、ある分野に突出した人材を選ぶのかと。選ぶには、時間が必要になり、検討する人たちも増えます。

ただ、他の会社が内定を出してしまい、こちらの内定を出した時点で、既に何処かと契約してしまう可能性はあるので「時間がかかるが待って下さい」となるのでは?

あなたがその企業に行きたいのならば、待つしか無いかと。
    • 0