プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情報系の仕事に就きたいと思っている場合で大学希望ならやはり工学部なのでしょうか?それとも理学部等の他の学部もありますか?

A 回答 (3件)

>情報系の仕事


なんて アバウトすぎる言い方ですね。

プログラマーとシステムエンジニアとゲームクリエーターとファームウェア開発じゃ全然違いますし、
そもそも、情報系の会社に入社したところで、好きな分野に配属されるとは限りません。

私は大学で機械工学を学んで、趣味で電子工作(マイコン製作も)をやってましたが、会社に入って配属されたのは生産管理で(開発部門じゃないのでしょげていましたが)情報システム部門の人が私がマイコンでプログラムをやっていると知って、情報システム部門に引き抜かれました。それから、汎用計算機からパソコン、サーバ、ネット、グループウェア、LANなどやりましたし、社内の業務システムをいくつも立ち上げました。その過程で法律や経理にも詳しくなって監査部門に引き抜かれました。IEや品質管理も詳しいので開発部門の製品評価もやりました。 まぁ いろいろやって面白かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な返信・経験談まで教えて下さりありがとうございます❗
情報系の仕事なんてアバウトすぎました。
もっと詳しく探してみます。

お礼日時:2020/09/13 08:20

工学部、結構いますよ。

理学部もいますよ。
情報系もいます。文系もいます。
情報系の仕事って言っても、たくさんの分野の仕事がありますからね。

やりたい仕事がそれで確定なら工学部でいいと思いますが、
たぶん入学後にすぐコロコロ変わると思うので、
結局はどこでもいいと思います。

情報系って英語わからないと致命的なので、
とりあえず語学と論理的思考能力が養えるようなことはやっておきましょう。
それが満たせる学部なら、どこでもいいかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な返信ありがとうございます❗
改めて考え直して見たいと思います。

お礼日時:2020/09/12 18:52

情報系の仕事で、外資系もターゲットにするのであれば、当然ながら情報系の学部を選ぶことになると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返信ありがとうございます❗
改めて考え直して見たいと思います。

お礼日時:2020/09/12 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!