プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【オーディオケーブル】光デジタル接続とHDMI接続だとどちらの方が音質が良いですか?

理由も教えて下さい。

A 回答 (7件)

どちらもデジタル伝送であると考えた場合には同等です。


しかし光デジタルの場合はデジタル→光→デジタルと余計な変換が加わります。
そこでの信号欠損が起きないとは言い切れません。
HDMI接続ではアナログ伝送も可能な機種の組み合わせがあります。
その場合はデジタル伝送よりは劣ると考えてよいでしょう。
HDMIケーブルの内容、送信側、受信側のコネクターの精度次第でアナログ信号伝送は左右されるからです。
また双方の機器に内蔵されているDACの音質にも依存します。

これらに客観的データの提示を求められても無理です。
ここの回答者にはメーカー勤務の技術者、開発担当者はいません。

「音がよいか?」はリスナーの感覚と嗜好に依存するので
あなたが「音がいい」と判断した接続方法が最も優れていると言えます。
他人の音質批評など一円の価値もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/09/13 10:20

理論的には同じですが光の方が伝送距離とデーター量が多いのでもっと進化する


でしょう、HDMIケーブルも光ケーブルを使うのがあるようです。
    • good
    • 0

変わらないが回答。


但し、デジタル信号を変換する受ける側の機器で音質は変わります。
素人の耳では聞き分けられないと思います。
    • good
    • 0

どことどこを、繋ぐ時に?

    • good
    • 0

HDMIです。

光デジタルの場合信号劣化によって音質に誤り訂正機能が働き劣化します。
HDMIは非圧縮デジタル形式の音声と映像を伝達し、音質、画質とも理論上は伝送中に劣化することはない。これがRCA端子やD端子(コンポーネント端子)とは大きく異なる。
    • good
    • 0

変わらない。


規格の違いこそあれ、両者ともデジタル信号を送信しているため。
    • good
    • 0

アナログじゃなくて、0101010101010,を送るだけだから、どちらも変わらないよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A