プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代独身です。老老介護で困ってます。介護認定は受けてます。どう対応すればいいですか?

A 回答 (4件)

お一人で介護に入らなければならないのは不安ですね。

市役所で地域包括支援センターを紹介して貰ってください。あるいは、病院に通って居られるならそちらでもケアマネジャーを紹介して貰えます。ケアマネジャーが介護者の負担の度合いや生活全般を見て、介護を受ける方も過ごし易く取り計らってくれます。貴方ご自身が相談しづらいケアマネジャーだったり、誠意を感じられないケアマネジャーだったら、その旨伝えて違うケアマネジャーと交替して貰う事も出来ます。介護保険制度は介護される方を応援する制限だと思うので、上手に使って、これから介護を受ける方も少しでも穏やかな生活を送れると思います。どうぞ大変だと思いますが、一人で困難を抱え込まず、
ケアマネジャーや近辺で介護に当たっている方と話しをする機会も持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠意がこもった御回答本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/09/22 12:21

地域の包括センターにそうだんしてみてください

    • good
    • 0

市の係の方から、少しでもサービスの受けられる内容の説明を受けて、自身が判断して業者に申し込んで負担を和らげましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/12 19:15

詳細が分かりませんが、まずは自治体の介護保険の担当窓口である「高齢者福祉課」とか「介護保険課」などが


あるはずです。自治体により名称は異なりますが、電話して確かめてください。
「〇〇市 介護相談」などで検索すると、それらしき所がヒットしますのでひとまず電話してください。
またNPO法人などのボランティア団体も沢山ありますので相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/12 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!