プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニトログリセリンってどうしてエーテル結合じゃなくてエステル結合と見なすんですか?

A 回答 (2件)

>構造式的にはエステル結合をもってなくてもその定義から決めていいということですか?


話が逆です。定義から決めるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/12 22:29

オキソ酸とアルコール(またはフェノール類)からの脱水でできるものがエステルです。


ニトログリセリンはこの定義にばっちり当てはまるのでエステルの一種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構造式的にはエステル結合をもってなくてもその定義から決めていいということですか?

お礼日時:2020/09/12 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!