プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日スーパーで三重県産の生物かつおを買ってたべましたが、とにかく生臭くて、苦くて、一つ食べただけで、気持ち悪くて食べれませんでした。
こんな美味しくない、生臭いかつおを食べたのは久しぶりです。
かつおがまずくなる原因は、なにが原因なのでしょうか?
鮮度が悪いかつおだったのでしょうか?
これから、かつおを買うのが怖くなりそうです。

A 回答 (6件)

生カツオで臭くてまずくてだとみなさんおっしゃるように鮮度不漁か処理した後の扱いが雑だったか。

ごく稀に石ガツオって臭いのもありますが、これは文字通り部分的にゴリゴリ。
 苦いのは捌くときに内臓の一部、いわゆる苦玉を傷つけて中の胆汁が出て身についてしまったケース。これは苦い。後はブライン凍結された原料カツオを解凍して生で売ってるものだとブライン液が残ってることがあります。これも非常に苦い。この場合はラベルに「解凍」って書いてあるはずですけどね。
    • good
    • 0

てか帰宅するまで氷などで冷やしてましたか?


車でも徒歩でも自宅までに駄目にしてしまう暑さです。
    • good
    • 1

鰹は特に生臭い魚です。


その為藁で魚を炙り焦げ色にして臭みを消し美味しいタタキとして食べます。
少し生は無理だったかも知れませんね。
    • good
    • 1

鮮度と調理法でしょう。

そのまま刺身や寿司ねたにしにくい魚です。せめて、表面だけでも火であぶるたたき。
    • good
    • 2

だからカツオのお勧めはタタキなんです。


生カツオはかなり新鮮じゃないとキツいです。
    • good
    • 3

血合いの部分だったんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!