ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

長文申し訳ございません。
今朝、私がふと仕事の事で考え事をしてしまい、追突事故を起こしてしまいました。相手の方(夫婦)に体の具合を聞いたのですが(事故当時と先程(夜)、大丈夫との事でした。でも後日痛みが出てくるかもしれないので明日まで様子を見るとの事でした。

本当に申し訳なくて胸が苦しくて、夜電話した頂いた時にお詫びの訪問をさせて頂きたいのですが…と申し出たのですが結構と言われました。お詫びの菓子折も送らなくていいとの事でした。ですが、やはり何もしなければ謝罪と反省の気持ちは伝わらないと思い、詫び状を書きました。
自分の言葉で、また、失礼の無いように気をつけたつもりですが、言葉遣いが間違っていないか等、確認していただける方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

詫び状の文↓
前略 この度のことでは私の不注意で○○様に多大なご苦痛とご迷惑をお掛けしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。
後日改めてお会いし、直接お詫び申し上げたいと思いましたが、お詫びの訪問は結構との事でしたので、お手紙を出させて頂きました。
今回の事故は私の注意力が欠けていたことによって○○様の大切なお車に傷をつけてしまったこと、楽しみにされていたであろうお出掛けを台無しにしてしまったこと、誠に申し訳ございませんでした。
その後、お体の具合はいかがでしょうか。
さぞご不便な思いをされていることと存じます。
ただただ自身の責任を痛感して深く反省しております。今後二度と事故を起こさぬよう気を引き締めて参ります。
改めて、今回のことで私の行いが大変なご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。
本当に申し訳ございませんでした。
敬具
令和2年9月12日
(私の名前、捺印)
○○様、奥様(←「ご家族の皆様」の方が良いのでしょうか?)

最後まで読んでくださりありがとうございます。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 今日の段階でできる事(警察の処理など)はしました。
    保険会社からは「菓子折を無理に受け取ってもらおうとすることや金銭を渡すようなことはしないでください」と言われました。
    詫び状を出すこともこれらの行動(相手にしつこいと思われること)に当てはまるのでしょうか?無知で申し訳ないです…

• 今日の段階でできる事(警察の処理など)はしました。
    保険会社からは「菓子折を無理に受け取ってもらおうとすることや金銭を渡すようなことはしないでください」と言われました。
    詫び状を出すことは当たり前のことだと思っていたのですが、これらの行動(相手にしつこいと思われること)に当てはまるのでしょうか?無知で申し訳ないです…

A 回答 (7件)

追記

やはり保険会社に言われるように事故処理は一任してください。
勝手な振る舞いは保険会社の担当を困らせて、処理の妨げなります。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答して下さりありがとうございました。
まずは結果を待ってみます。

しない方がいいですよ。

本来であれば、主さんの仕様としてる行動は良いことなのですが、保険会社にしたら余計なことなんです。こらからそちらに一任することを踏まえると、それらはしないでください。電話もです。

それらの会話は本当に揉め事になりかねないんです。相手の状況が心配なら、保険会社に聞いてみましょう。でないと、相手方は保険会社にも話して、主さんにも話して…と幾重に時間を割きます。主さんと保険会社のつながりのなさも不信感にもなりかねません。

不本意と思われるかもですが…見守っていてください。確定した最後になら挨拶も保険会社から許可出るかもです
    • 0

今時しっかりされた方ですね。

この内容なら問題無いと思いますが、お相手がどんな方かでも違って来ますので送らない方が良いかと思います。
保険屋さんの足を引っ張ってしまうと時間もお金もかかりますので、お気持ちは分かりますがお控えください。
    • 0

今どき、保険会社を介さないで当事者同士がやり取りしてるんですか?

• 0

気持ちは分かりますが、相手の方が結構だとの事でしたら余計な気遣いは不要です。

車両のキズなど保険を使うなら、保険会社に任せましょう。
    • 0

警察の事故見分や保険連絡しているのなら、保険会社が一切代行しますので電話や詫び状は必要ありません。

あなたも保険会社に「事故処理は全てお任せ下さい」と言われていませんか?
罪悪感はあるでしょうが、あなたが勝手な行動をされると保険会社が大変迷惑します!
まさか事故を起こして、警察や保険会社への連絡をされていないという事でしょうか?
    • 0

あまり勝手な行動は…

その事故は停車してる車に衝突したのでしょうか?これから警察と保険担当者が話をして、事件の責任負担を話し合っていきます。主さんが今、自身が勝手に動いてしまうと、今後これらに影響出てしまうこともありますよ。

確実に停車してたものに追突したなら、全責任は主さんですが、あくまで事故の謝罪以外は会話はしてはダメです。

不安がある時こそ保険会社に連絡してください。
鞭打ちは24時間後が痛みのピークとも言われます。明日を乗り越えたら、その後の痛みは鞭打ちとしての痛みは認められにくくなってくるかと。
    • 0