質問さまざま、回答もそれぞれのこのサイトを十七文字(三十一文字でも)に詠むとどんな風になるのでしょう。

みなさんの名句・迷句を教えて下さい。

なお、以前にも同様の質問をしたことがあるのですが、そのときは他の人への(管理者側を含む)批判的な作品が多かったように思います。
今回はできれば、ほのぼの川柳風が嬉しいのですが。
(遠回しにチクッとであれば可とします・・ぉぃ)

※あと、前の質問を検索されても、もうありませんので念のため (^_^;)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは、itabさん。


サラリーマン川柳の発表をテレビで見て刺激されてやってまいりました♪つたない私にも詠ませて下さいね。

■回答が増えたあなたはプータロー

■教えて君いるからあなたもエラソー君

■やめましょう場外乱闘陰口は

■お礼なし当れば地雷とあきらめよ

■老眼じゃないわねあなたの誤字脱字

■ちょっと待て自信と自身ヤバイかも

■出しましょう今週旦那が浮気します

■別名で華麗な新デビュー狙ってます

■よみがえり何度も見るとしらけ鳥

■文字たどる 目に笑いあり涙あり

最後に一句これで締めさせていただきます。

■長くいるヒケツは図太さ忘れん坊(ぉぃ)

お粗末さまでございました~m( _ _ )m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■回答が増えたあなたはプータロー

「あなた」というのがどなたを指すのか詮索しませんが(ぉぃ)
初め可笑しくて、やがて(ちょこっと)哀感を誘われます。のっけから川柳の極意を衝かれたような一句です。

■教えて君いるからあなたもエラソー君

みんなみんなお陰さまの世界で生きているんですよねー。

私の拙句で ◇回答が一生懸命いばってる  ってのもあります。

■お礼なし当れば地雷とあきらめよ

地雷の研究は私もやっております。(ぅっ)
これまでに判明しているのは、・ムゴン地雷 ・ギロン地雷 ・ギャクギレ地雷 ナニサマ地雷 などです。
でも、身体に大きなダメージを与えるわけでもないので、慣れれば平気ですよね。

 ◇挑発に乗ってまんまと地雷踏み

■出しましょう今週旦那が浮気します

 (爆)(爆)(爆)
こんな本はだれも買わないんでしょうが、「妻」を「旦那」に代えるだけで大違いなんですね。おみごとな視点です~。♪

■別名で華麗な新デビュー狙ってます

確かに帰ってきてほしい方は何人かおられますが・・・。
私個人としては、今までの回答、質問全部背負っての自分だと思っています。
消えるときは二度と帰るつもりはございません。(てなこと言ってても分かりませんが ぉぃ)

■文字たどる 目に笑いあり涙あり

♪じ~んせい楽ありゃ【句】もあるさ~♪

■長くいるヒケツは図太さ忘れん坊

 あぁ~、最後にこのサイトのお局さまとしての真髄までご披露いただきました。
ただ、忘れん坊というのはヒケツというよりご自身の本来の姿かとも・・(^_^;)


>お粗末さまでございました~
これがお粗末であれば、今までの回答(&次の方の)は何だったのでしょう(ぉ~ぃ)
いゃあ、存分に満喫させていただきました!

実は、文中にもありましたが、このご回答を拝見したのはサラ川入選作の発表の直ぐあと。
見込みはないとは思っていても、やはりわが拙句たちが2万数千句の中に沈没したと知った後は少なからずヘコんでおりました。

でもでも、このご回答をいただいてすっかり元気になりました、救われました!。
(なんというタイミングの良さ、ひょっとして私の落選をご存じだったの?)

何は友あれ、gomuahiruさん、ありがとうございました。(^o^)

※来年はご一緒にチャレンジいかがでしょう?(ぉぃ)

お礼日時:2005/02/09 21:41

難解をもって鳴る(要するに、意味の通じない駄作の連発)No.零、迷惑がられつつ第三弾。


またまた悪夢の一ダースだよ~ん。♪(*^o^*)vv ←われながらセンス悪いな。

OK/gooを拡張すれば実社会
 (「社会の縮図」を逆向きに言い換えてるだけならん。はやくも駄作の連続の予感) (^o^;) 続けてもいい?

KnockOut グーの音も出ぬKO/goo
 (テクニカルKO負けの常習犯でーす)

ペルソナを脱いで「素顔」のペルソナに
 (ポーの恐怖小説の一場面、赤死病の仮面を取って赤死病の心映えなり)

書き上げてルビー 寝て起きて石ころ
 (書いた当初は傑作、翌日はただの誤答)(^_^;)

答えてもいすかの嘴のピラネージ
 (問題解決に寄与しないばかりか、質問者さんを迷路の牢獄の画家の中へ落とし込んでおります)

エッシャーも天使の図柄を悪魔にし
 (珍しく注釈いらないか?)

花束を集める気概で履歴欄
 (これもすっと解るではないか。やればできるぼくちゃん)

ポイントのまたたかぬ日は曇り空
 (闇夜の回答者。♪ストレンジャー・イン・ザ・ナイぃト、とくらあ)

一週間音沙汰もなし山牛蒡(やまごぼう)
 (ぼくって俳句のほうのセンスもあるのかな ←あほか。季語もずれてるし、下らん講釈もうやめろ、の声あり)

水深はひとひろみひろ へぇボタン
 (どなたが押してくださるのか、結構回答の励みになります、とマーク・トゥエンくん談)

言葉でし 言葉で答える ブスイびと
 (表現様式としては、音楽や工芸にくらべ、言葉でするのが最も安直で無粋であるという立場の表明でありまーす)
 《なんだ。急にまじめそうに。しかもその表明をほかならぬ言葉でやっとるではないか》と外野はうるさいねェ。 

 最後に、このサイトならびに、
 われらがイグアナ神父、バスタブ宗匠の偉大なるへべれけコンビに捧げ祭らん一句。

本サイト美味再度見るボン・サンス
 【参考文献:ルネ・デカルト「方法序説」岩波文庫版当該語句やたらとながたらしい注釈及び
  川崎洋著「かがやく日本語の悪態」(あ、こちらは本回答者専用どれでもてきせつな語彙集)】

きわめて自信なしに自信あり。(ぅぉぉ)

この回答への補足

本サイトの五七五ファンのみなさま、暖かいご支援ありがとうございました。
誠に勝手ながら、独断と偏見のベスト2をピックアップして、良回答とさせていただき、締め切りたいと思います。
見るべき人が見ればまだまだ傑作が隠れているのでしょうが、参加いただいたみなさまには、こんな地雷原に迷い込んでしまったのが不運と諦めていただきたく思います。

なお、#10回答者さんについては、別格と致したく思います。
(ポイントをつけるなど不遜な気さえ致します)
このサイトを離れても我々を暖かく見守っていただけること、願っています。

******** で、
ベスト1は、gomuahiruさんの

◆出しましょう今週旦那が浮気します

です。
「今週妻が浮気します」は、思いっきり男性の視点ということを気づかせてくれました。
風刺、意外性、タイムリーさ、いずれもピカイチ。類い希なる洞察力に感服です。

次点は、zephyrusさんの

◆あれもありこれもあるぞと貼りまくり

回答者にすれば、よかれと思ってしたことでも受け取る方にすれば少し迷惑なこともありますよね。たくさんのURLを紹介されても、じゃあどれがホントに役に立つ情報なの?ってこと。でも、回答者に戻れば、それくらい自分で判断しろ、となる。
所詮は人と人とがやっていること。このQとAの隙間を埋めるのはお互いの謙虚な気持ちしかないのでしょうね。
単純にニコッとさせてくれる句ですが、実は奥が深いです。


★なお残念賞は↓。惜しい一票差?でしたぁ・・・(ぅっ)
 『本サイト いつも見ている 本妻と』

*******
サラ川の二万数千句には少し及びませんが、119句もの名句をいただきました。
(よく数えたもんだ)
回答をいただいたみなさん、たくさんの「教えて!五七五」、本当にありがとうございました。m(_ _)m


では、また来年の「第二回 教えて!五七五選手権」をお楽しみに。(ぉぃ)

※欲を言えば、来年は回答者の方に回りたいのですが(ぉ~ぃ)・・・・次回はどなたかが立ち上げていただけることと、このアンケートカテが無事であることを祈りつつ失礼いたします。(^_^)/~

補足日時:2005/03/03 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ◇自信あり でも三度目はそっと出し

てな感じで、いただいた作品群ではありますが(ぉぃ)

ん~~~・・・・・
落語を聴きに行ったつもりが都々逸が出てきたような、
お好み焼きを食べに入ったつもりがスペイン料理屋だったような、
松本清張を読み始めたはずが、いつのまにか江戸川乱歩だったような・・・
いつもながら摩訶不思議な気持ちにさせていただける五七五をありがとうございます。(ぅっ)

おそらく私には、評する資格など微塵もないのでありましょうが、せめていくつか印象だけでも述べさせて頂いてお礼とさせて下さい。

◆ペルソナを脱いで「素顔」のペルソナに

 ペルソナが仮面なのか人格を指すのか・・それとも両方でしょうか。
 確かに仮面を被っておいでの方はおられましょうが、それで長続きできるとすればそれが実はその人の人格だったりして。

◆答えてもいすかの嘴のピラネージ

 まさに私は迷路のまっただ中。しかしそれを楽しんでもいるのであります。

 ◇週末は「解」なき問いとともに酔い

◆エッシャーも天使の図柄を悪魔にし
 
 ますますおどろおどろしくなってきたー!。

◆ポイントのまたたかぬ日は曇り空

 珍しく分かりやすい一句。
 でも、この句↓ に見覚えはありませんでしょうか。

 ◇梅雨空を神話に変える便りあり

 スカッとした気分にさせてくれるのはポイントよりも、むしろ・・・・・。

◆水深はひとひろみひろ へぇボタン

 「ひとひろ」という麦焼酎があります。(へぇー)

◆本サイト美味再度見るボン・サンス

 何度も訪れるQ&Aは、不思議と良識という背骨が通っているのであります。
 と、綺麗にまとまったところで、

 お疲れ様でした~。♪

お礼日時:2005/02/14 20:50

立ち眩みししょうな方もいるかとは思いますし、どうししょうか迷ったのですが、師匠がまだ登場ししょうにないので、場つなぎに、人の迷惑省みずの登場です。

私の迷句は死傷、じゃない、支障はないですよね?(グルジア~;)

で、今回は「本サイト」編でまとめてみました。

■本サイト 出会った君に 是非会いたブ(好敵手)

■本サイト マナーが大事 そりゃマーナ(常識人)

■本サイト 身売り間近だ! それマジか?(ライブドア通)

■本サイト きよ句正し句 四苦八苦(経験者、自信あり)

■本サイト いつも見ている 本妻と(今週浮気する夫)


番外編で、

■これなんだ? 昨夜の書き込み 記憶なし(未経験者、自信なし)

明日の朝 この回答を まず確認・・・

でで、蛇足ですが、
今年のサラ川は過去最低ではないでしょうか???
我々の四句八句を選ばなかった選者のマンネリ化を問いたい!(笑;)

サラ川の 堂々人生 要注意!(専門家、自信あり!ぉぃ;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えー、完全に駄洒落質問と勘違いされていることは明白なのですが、そこは懐のふかーい私のこと、立ち眩みしながら地雷を踏みにやってこられた方に敬意を表して、お礼と致しましょう。

 とまずは、いつぞやのお返しをさせていただいてと。(ぉぃ)


>で、今回は「本サイト」編でまとめてみました
 ちっともまとまってないよ、という外野の声もありますが、なるほどこれではサラ川に楽天もする、いや落選もするはず、完全に批評の域を超越しております。

とは言うものの楽しくて愉快でたまらないのも事実。いわば、かつての林家三平師匠の理屈抜きの面白さ、どんなに落ち込んでいても、目がつり上がっていてもへなへなと頬が自然に緩んでくる不思議さ・・・イグアナワールドの裾の下をかいま見たような気がします。(気がしただけかも)

なお、
■本サイト きよ句正し句 四苦八苦

は、私の場合 ◇センス良し きよ句正し句 美し句   ですからー!

■本サイト いつも見ている 本妻と

 この駄洒落を理解するのに数分かかってしまいました。(マジで奥さまとご覧になってるんじゃないでしょうね ♪)

■これなんだ? 昨夜の書き込み 記憶なし
◆明日の朝 この回答を まず確認

もう、このボケ具合には何も申し上げることはございません。焼酎はたいがいにしなはれ。
(アドバイス・自信あり・け、け、けいけんしゃ -_-;)

>今年のサラ川は過去最低ではないでしょうか???
我々の四句八句を選ばなかった選者のマンネリ化を問いたい!

 ん~、ボーダーラインで落とされた私にしてみればそんなことも思わないこともないのですが、おそらくigさんの作品からはプーンとアルコールの匂いがして蹴られたんではないかと推測されます。
来年からは、もう少し上質なお酒をお飲み下さい。(ぉぃぉぃ)

ま、なには友あれ ありがとうございました。

   ◇サラ川の入選われらが甲子園

 何度落ちてもあきらめませんりゅう~!!!

お礼日時:2005/02/09 21:43

零のモノ、もしくはNo.6です。


No.10氏の衣鉢を継ぐべく、颯爽と寝ぼけまなこで再登場。
思いつくまま手当たり次第。他意はないので笑い飛ばしてね。

◇聖か蛇か とぐろを巻いてるオリンポス

◇ちゃぼあひる 魔女も棲んでる渓の淵

◇手ごたえのないみかんなどむいており

◇ナノテクのすぐ上でする不倫術

◇宇宙論しわぶくとなりで盆踊り

◇ヘーゲルもVBAは苦手なり

「馬の脚」三部作。
◇薀蓄を述べるはしから馬の脚
◇締切は今か今かと馬の脚 (とりあえず誤答を突っ込まれないで済むので)
◇心臓でマゲも結えます馬の脚

◇あれもありこれもあるぞと貼りまくり

◇聞く喋るだけで終わらぬ道の草

◇ない知恵も句作もひねれと理不尽な


あ~あ、今回も散々の出来。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踊るフレーズ 舞い散る言の葉 Mr.ノスタルジスタさん ようこそです。
何回も難解な五七五をありがとうございます。(ぅっ)
 
前半は、ふむふむと拝見して素通りすることにして・・・
中盤はそれも言えるとかわしておいて、後半はそのまま行き過ぎる(ぉぃ)

失礼しました。m(_ _)m

ぉお、傑作を見つけました~!

◆あれもありこれもあるぞと貼りまくり

 いるいる、やたらURL貼りまくりの回答者。
 全部見るとでも思ってるんですかねー。



 ぇっ、私の回答のことですかぁ・・・。(-_-;)

 ◇アジケナイアドレスだけのアドバイス

    ってのもあったりします。

「馬の脚」三部作もいいですねー。

 これらも私のこと、身に覚え十分にあったりします。
(どなたかのように、心臓にたてがみまでは生えていませんが)
 数々のご指摘、痛み入りました。

お返しにと言ってはなんですが、

 ◆ない知恵も句作もひねれと理不尽な

  あと二十句ほど、お願いしまーす。


 なには友あれ、ありがとうございました。♪

 ◇渓の淵 そもそもどなたが主じゃろか (^_-)

お礼日時:2005/02/09 21:38

【自嘲・自戒】


初耳のことをググって良回答
無理をして答えてしまい後凹む
長文の回答書き上げボツにした
教えてよ私が答えられる問い
悩ましい困り度ゼロを締める時期
眉に唾つけて読んでね吾が回答
鵜呑みにはしないでくださいこの回答
先陣を切ってハズシテ四面楚歌
HN(名前)誤字あってえらそなこと言えず
いまだ見ぬ質問想い答え書く

【心得】
考えよう「締切無し」の活用法
ポイントの不条理あまり気にするな
あわてるな得は少なしミス多し
コメント欄意外な人が読んでいる
顔見えぬけど人柄は見えるもの
「教えて君」あって輝く「教える君」
良き質問あって得られる良き回答

【あったらいいな】
欲しいもの締切予定日の表示
欲しいもの「まだ締めないでくれボタン」
欲しいものコメント欄に来場数
ほしきものこころなごめるといこたえ

【^^;】
(困った質問三態)
議論系無理難題系悪文系
(困ったヒト三種)
無反応つっかかる人異星人
(お礼のコメント三様)
感謝系話したい系おざなり系
(コメント欄)
自己紹介戯れ言悪態時事放談


【☆★】
歓談を求め質問ひねりだす
歓談を求めたはずが論争に

おととしの質問答えていいかしら
おととしの質問答えてお礼来た

その回答まちがいですよ!締めないで!
名回答価値のわからぬ質問者

質問文丁寧なのにお礼なし?
お礼なし締め切りもなし何もなし

はずしてもポイントくれるあたたかさ
感謝言いつつもポイント出さぬ人

へぇボタン押してくれたの誰だろう
へぇボタン誰も押さないなぜだろう
数年後死語となってるヘぇボタン

QAが夢に出てくる初期症状
あこがれの人を夢見る重症例

♪この音符良き回答の来る願い
(^_^)この顔は荒れないためのおまじない
ポイントのかわりに q8p(お花) をあげましょう


【よいしょ】
荒野なるwebのオアシスOK/goo


【最後に】
問う人も答える人も「ありがとう」

この回答への補足

ひとつひとつ味わい深い句ばかりで、すべてにコメントさせていただきたいのですが、文字数制限を軽くオーバーしそうなので、僭越ながらピックアップさせていただきお礼とさせて下さい。
なお、お目汚しとは存じますが、私のつたない句もどさくさに紛れ込ませていただいてます。ご了承下さい。
  ********

◆教えてよ私が答えられる問い

 回答欲というのは確かにあると思います。感謝のお礼やポイントを頂いたときに増幅しますよね。
 特にこのサイトに少し慣れてきた頃でしょうか。でも、答えたくてもさっぱりノーアイデアって時もあります。

 そんなとき、何気なくつぶやいてしまいそうですね。
「教えてよ」に気持ちこもってます。

◆悩ましい困り度ゼロを締める時期

 すっかり訪れる人もいなくなってしまった質問。
 でも、何かしら期待もしている。でもいつまでも放っておいては、回答者さんたちに悪いと思う。サイトからも「締め切りましょう」メールが来るし・・・。
 思い切って、締め切ったときには妙な切なさと安堵感が重なります。

  ◇締め切りでひとつ世界をまた閉じて

 でも、その質問が未だ消化不良で、すっきりしていないこともありますよね。

  ◇晴れぬまま 問い埋もれて冬の朝

 こんな場合はとても、やるせないです。

◆先陣を切ってハズシテ四面楚歌

 やっちゃった・・と反省して、心の中でごめんなさいと言うしかないですよね。
 後の回答者さんたちにお任せしましょう。

◆ポイントの不条理あまり気にするな

 ん~、ポイントを付ける方にもジレンマはあります。(答えはひとつ、これしかないというのは別なんですが)
客観的にみればこの回答なんだけど・・、でも・でもっていろんな要素が入ってきます。
 たまにこのQにはポイントは付けませんという方もいますが、質問者の特権でもあり醍醐味でもあります、私はよほどのことがない限り付けるようにしています。
 でも、明らかに変だなぁってのに出会うことも時々あります。
 自分の方が正しいと思ってる回答者にすれば、まさに不条理。

   ◇良回答 正回答を保証せず

◆顔見えぬけど人柄は見えるもの

 もう、退会された方ですが、こんな句もあります。

  ★コメントにほんのりみえるお人柄
 この句自体に、お人柄がにじんでいます。


◆欲しいもの「まだ締めないでくれボタン」

 悲痛な思いが表れてます (^_^;)。渾身の力を入れて、練って練って練り直した回答をしようとして締め切られていたら、「あ~ぁ」愕然!・・・・ですよね。
 これはもうあきらめるしかないし、自分のためになってるんだ、と思うしかないようです。
 ニュアンスはだいぶ違いますが、

  ◇締め切りの 後でひらめき指くわえ

ってことも何回かありました。

◆欲しいものコメント欄に来場数

 これは、知りたいようで怖くもあります。
(-_-;) 二週間も誰も来てないや・・・。

(困った質問三態)議論系無理難題系悪文系
(困ったヒト三種)無反応つっかかる人異星人
(お礼のコメント三様)感謝系話したい系おざなり系
(コメント欄)自己紹介戯れ言悪態時事放談

 こちらのシリーズは、絶品でした! こういうの大好きです♪
 テーマ・リズム・視点、ともにグー!
 確かにこのサイトは社会の縮図。いろんな気持ちや表現やメッセージが入り乱れてるからこそ面白いってことなんですけどね。

  ◇人の世の縮図の中に吾も居て

※↓ お礼欄に続きます。

補足日時:2005/02/03 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◆名回答価値のわからぬ質問者

 大きな声では言えませんが(^^;)、確かにおられます。でも、既出のお礼でも言いましたが、1対1であるようで、実はたくさんの方が観てるんですよね。
(それは分かってるんだけど・・って声も聞こえますが)
 逆に、名質問なのにこんな回答を・・ってのもあったりして。(ぉぃ)

◆質問文丁寧なのにお礼なし?

 一見、丁寧でしかも手応えのある質問は確かにあって、回答意欲も沸くのですが、ついついお礼を期待してしまうってことあります。

◆問う人も答える人も「ありがとう」

 1日、1000くらいのQ&Aが流れているんでしょうか、何万人って滞在者がおられます。すれちがうだけの人がほとんどなんですよね。
 でも、そんな中で「この人に出会えて良かった」って思える人もたくさんいます。
 だからこそ、ひとつひとつのメッセージを大切にしたいです。

 こちらはパロディですが、

  ◇これやこの 行くも帰るも別れては 一期一会の Q&A

 ありがとうございました! るるんぶワールドを堪能させていただきました。
(正直いって、今回の私とlovery_rita さんの五七五対決は五分五分ですよね~ ぉぃ)


 このご回答には入っていないのですが、lovery_rita さんの名句ふたつを最後に付け加えさせて下さい。

◆管理人クスッと笑って削除した
 (この質問だけは消さないで欲しいなぁ・・・←独り言です)

◆コメント欄僕らが集う秘密基地

lovery_rita さんならではの切り口です。この句に出会ったときは、やられた!って思いました~。


 ・・・・・


もうHNが変わってしまったんですね。
lovery_rita さんの最後のご回答にこの質問を選んでいただき本当に光栄でした。
lovery_rita さんの存在は、私にはとても刺激になり、触発されました。あらためてありがとうございました。
これからも(細々とでも)五七五を作り続けていこうと思っています。


    また、きっと何処かでお会いできますよね。


       lovery_rita さん お元気で。






  ◇夕暮れにそっと教えてくれた人 遠い昔の友だちみたいに

お礼日時:2005/02/03 21:22

色々ありますが、俳句にできるものを・・・



○仕事せず 頭ひねらせ 回答す
 俳句どおりに仕事そっちのけで回答してます。

○力作の 回答消され うなだれる
 30分考えて回答したのですが、管理者から「質問を削除いたしました。」メールが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○仕事せず・・・
なるほど!
仕事もしないで、頭ひねらせているといかにも仕事をしてるようにも見える。(ぉぃ)

○力作の・・・
質問が消えれば確かにがっかりですが、たいていの場合消える前に質問者さんに伝わっています。
そんなときは、質問者にすればいっそう印象の強い回答になっていると思います。
気持ちはきっと伝わっていますよー。(経験者・自信あり)

うなだれた分をバネにしてもっとパンチの効いた回答をしてあげて下さい。

juraruminさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 20:36

いい題目ですね。


 最近デビューしたのですが
 このサイトは本当に助かってます。

  回答に 救った救われ キャッチボール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
このサイトは、ギブ&テイク。キャッチフレーズのような句をいただきました。

チャットのようにはやりとりできませんが、それだけに質問~回答~お礼のキャッチボールはそれぞれ中身が濃いと思います。
gorakuinさんのようなメンバーがたくさん増えるといいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 20:33

おもしろいですね。

参加させてください。

「鬱になる、教えてクンに、またあたり」

「また当たり、コメント無しで、締切られ」

ポイント欲しさにやってる訳じゃないけど
コメントもポイントも該当無しだと
自分の回答のどこが至らなかったか判らんとです。

最近多かァ~、教えてクン・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y_tacoさん、ありがとうございました。

私の句ですと、

 ◇置き去りの問いのページをそっと閉め

になりますでしょうか。

質問者も回答者もさまざまですよね。
お気持ちはとてもよく分かりますが、回答は質問者だけでなくたくさんのサイト閲覧者がおられます。
良い回答は良い回答として受けとめてくれてると思いますよ。
へこたれないで、これからも回答を続けてあげて下さい。

お礼日時:2005/01/31 20:11

#0のモノです。


眠いですが参加します。

◇質問を見て一夜漬け 半可通
  このあいだ、本を五、六冊にらめっこして答えたことがあります。
  本当は五、六十冊読み込まなければ答えられない質問でした。(^_^;)

◇蝶か蛾か 夢見るような美辞駄文
  韻を踏んで語り、四六駢儷文で答えたいというバカな妄想があります。
  実情は、燐粉多い美文調だが、内容の伴わないただの駄文。ついでに駢は駄に似ている。

◇レトリック 頭でひねって千日手
  同上。

◇百件を超すか手ぐすね 削除可に
  このご質問のように、わんさか回答が寄せられ、嬉しい悲鳴を上げなければならないカー、
  などと皮算用していたが、24時間経って、「質問者自らが削除できる」ボタンが使用可能に……。

◇ねぎしろ菜 寒が当たって甘くなり
  議論はご法度、特に目立たなければクレームもつかないこのサイト。
  一見よいことですが、客観性、批判性が育ちにくいということでもあろうかと思います。
  それでもみずから反省する点は多そう。甘みを持ちたいという願望を込めて。

◇おまけの反歌
 さきもなければ あともない
 ほんにおまえは いるかばら
 ばらはばらでも あばらぼね
 ほねぬききぬけ けむんぱす 

この回答への補足

眠いところありがとうございます。
思うところがあって、お礼が遅れております。ご容赦下さい。




じ、実は辞書が見あたらんとです。
し、調べがつくまで暫くのご猶予を・・・・(ぉぃ)

何でしたらその間に次の一手をいただいても・・・・。

補足日時:2005/01/31 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◆質問を見て一夜漬け 半可通

 手応えのある質問には、少し背伸びをしてしまいます。
 回答した後、プチ自己嫌悪におちいるときがあります。
 そんなとき、質問者さんからあたたかいお礼の言葉。
 質問者さんの方が、一枚も二枚も上手でした。
 でも、回答して良かった・・・と思います。

◆蝶か蛾か 夢見るような美辞駄文
◆レトリック 頭でひねって千日手

 流れるようなセンテンスに憧れます。
 でも、それに拘るあまり、肝心の中身の方が・・・。
 いつのまにか独り相撲になってしまっていたりして。
 回答は、内容と読みやすさと、タイミングですよね。
 でも、なかなか三拍子はそろってくれません。

◆百件を超すか手ぐすね 削除可に

 幸いにして?「削除可」のボタンは未経験です。
 それだけ薄っぺらい質問ばかりしているのかも。
 でも、ほんとに一度に数十~百の回答が来たら、
 ん~・・・自信なし、パニックになるかもです。

◆ねぎしろ菜 寒が当たって甘くなり

 季語に食べ物を使える人ってすごいなぁと思います。
 通じていなければ使えないですよね。
 最近、その食材の素材自体の美味しさを求めていきたいとしているところです。
 生で・・、少し炙って・・、ポン酢かわさび醤油をほんの少し。寒い夜はお湯わりで(ぉぃ)。

  ◇句にひとつ線を足したら旬となり

  (お粗末さまでした)

zephyrusさん、とても参考になる五七五をありがとうございました。

なお、
>このご質問のように、わんさか回答が寄せられ、嬉しい悲鳴を・・・・
というには、まだ少しは余裕があります。

もし、気が向かれましたらまたお越し下さい。
眠くないときで結構です。辞書を傍らにお待ちしています。m(_ _)m

お礼日時:2005/02/03 21:24

#2の者です。


思いついたものを、思いついたままに追記しますね。

・丁寧に 回答書くうち 先こされ
・回答の ボタン押したら 締切後
・人となり お礼の態度に 表れる
・なぜこんな 疑問を持つか 疑問です
・名答に 「へぇ」のボタンを 連打する
・回答者 お礼の言葉が 動力源
・人寄れば 文殊の知恵とは よく言った

とりあえずこんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リピーターさん、大歓迎です。(^o^)

chairwarmer さんがこのサイトを楽しまれているご様子、五七五からにじみだしてますよー。

たくさんいただきましたが、
>・人となり お礼の態度に 表れる
これいいです。♪
私も、人となりがあらわれるようなお礼を心がけます。
顔も声も分からないものどうし、ひとつひとつの言葉を大切にしたいですよね。

>・回答の ボタン押したら 締切後
このQは、まだまだ締め切りません。またいらしてくださーい。

お礼日時:2005/01/28 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中島らも系統の本を探すとしたら、どんなキーワードがあるでしょうか?

こんにちは、お世話になります。

洋書の読書を趣味にしているのですが、久しぶりに和書で、中島らもの本を読んだら面白くてたまりませんでした。

ふと、洋書でも中島らものように面白い著作があるのでは?

と、思ったのですが、検索してみようとして、、、検索のキーワードが、、思いつきません。

ああいう、真面目に不真面目、、、妄想、、とも違うし、、、何て言えば良いのでしょうね、、?

あんまり、アメリカンジョークは分からないので、日本人にも分かる面白い(興味深いの意味ではない)本を探せるキーワードなんてあるでしょうか?(普通にTop 10 funniest book で検索したら、、コテコテのアメリカンジョークものの本がでてきてガックリでした。)

僕は、和書でも中島らも系統の本は中島らも氏の本しか知りませんし、洋書では存在しないのかも知れませんが、、、兎に角探すためのキーワードのアイデアを教えていただけますか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「humor essay」とか?

中島らもっぽい洋書については、さっぱり思いつきませんが、
SFでよければラファティとか…おっさんのほら話っぽい作風が似てると言えば似てるかも。(読んでみて見当外れだったらすみません)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4150107572

Q並盛のくせにどう考えても多すぎだろぉぉぉぉ!!!!

先日、初めて行った某料理店で「並盛」を頼むと、確実に「大盛」の量の豚丼が出てきました。味はおいしかったですが、無理やり全部食べたので、最終的に不快な思いで店を出ました。更に家に帰ってから、腹痛を起こしてしまいました。あちらは良心なのかもしれませんが、完全にありがた迷惑でした。
こういう経験はよくあると思います。特に、女性や年配の方は、初めて来る店で同様の経験をすることが多いと思います。ネットの口コミ情報サイトを使って調べる手もありますが、人によって価値観はバラバラですし、携帯電話やPCもいつでも使えるわけではありません。
そこで、これを改善するために、食事の量の統一基準を作ればいいと思います。具体的には、店の非関係者が、予め定められた「成人男性の一食の量」を3とし、これ1~5の5段階評価を下し、メニューにその評価を添えるといった方法が考えられます。これなら、少食の人は量評価2のメニューを選び、よく食べる人は量評価4のメニューを選ぶといったことで、一人一人が、初めての店でもちょうどいい量を食べられます。残飯が減り、ゴミの量も少なくなるかもしれません。勿論、この方法は、多大なコストがかかるうえ利益も殆ど見込めず、実現は厳しいですが、適用すれば、きっとお客さんの満足度が上がると思います。
みなさんはどう思いますか?単なる愚痴ですが、なんでもいいので至急意見ください。

先日、初めて行った某料理店で「並盛」を頼むと、確実に「大盛」の量の豚丼が出てきました。味はおいしかったですが、無理やり全部食べたので、最終的に不快な思いで店を出ました。更に家に帰ってから、腹痛を起こしてしまいました。あちらは良心なのかもしれませんが、完全にありがた迷惑でした。
こういう経験はよくあると思います。特に、女性や年配の方は、初めて来る店で同様の経験をすることが多いと思います。ネットの口コミ情報サイトを使って調べる手もありますが、人によって価値観はバラバラですし、携...続きを読む

Aベストアンサー

中華丼並み盛りおまち~
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19000147/dtlphotolst/1/

Q著者も本の名前もわかりません。 キーワードで調べても出てこなかったので… 小学校4年の時にすごく気に

著者も本の名前もわかりません。
キーワードで調べても出てこなかったので…
小学校4年の時にすごく気にいって読んでいましたが、もう一度読みたくなりました。内容も少ししか覚えていませんが、見た感じは写真のような感じで表紙からほとんど緑色です。
内容は男の子が別荘の裏の森の中に入っていく話で、その先にあるもうひとつの別荘に女の人と男の人が出てきた気がします。ミステリーだった気がします。記憶が曖昧なのであっているかわかりませんがわかる方いたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

写真の本のタイトルがいまひとつ読みにくいのですが、それが「ぼくと未来屋の夏 はやみねかおる」なのでしたら、お探しの本は「講談社ミステリーランド」の中の一冊の可能性が高いと思われます。ネットで検索すれば配本リストや大まかなあらすじが読めるサイトがあるようなので、調べてみてはいかがでしょうか。

Q‘歳とったなぁ’という気持ちを川柳で詠んでください

タイトル通りです。
‘歳とったなぁ’という気持ちを川柳で詠んでください。

実際の話でも、そうでなくても構いません。

Aベストアンサー

証明をちら見もしない窓口嬢に
老いを実感 シニア席

どっこいしょ
オープンカーから身を起こす

席を譲られ
わしのこと?

めがねはあれどやせ我慢
メニュウの字が読めず席立つ

目はかすみ
耳鳴りがして
50肩
腰が曲がって
とどめはおむつ

Q「記憶」をキーワードに本を探していますっ

じつは現在、「記憶」を扱った本を探しています。

すばり、「記憶」そのものを解説するような科学書から、「記憶」をテーマにした哲学、アート…。もちろん「記憶」が物語のキーとなるような小説、マンガなどのフィクションまで、面白ければ何でも大歓迎ですっ!

でも、あんまり賢こないので、学術専門書の推薦はゆるしてください。
きっと、わたしのアタマには、手に負えない…。

情報お持ちの方、ぜひともよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

レノア・テア「記憶を消す子供たち」

子供のときに虐待・戦争などの悲惨な経験をした場合
その記憶を消してしまうことがあるという内容の本です。
父親が友達を殺したという記憶を消した
アイリーン・フランクリンのエピソードは衝撃的。

ジョン・コートル「記憶は嘘をつく」

記憶というものの頼りなさについて書かれた本。
催眠術で「過去の記憶を取り戻す」とき、
実際には起きなかった出来事を「思い出す」こともある。
アイリーンのその後についても触れられています。

心理学の一般書です。読み比べるとおもしろいですよ。

Q原発、反・推の様を川柳風にして答えて下さい

現実的で千年に1度の災害の危険度を真摯に、お考えに成られる絶対安全主義の労働者層が
多いであろう原発反対派さんへ

お花畑な原発推進派の様を川柳風にして、その問題点を答えて下さい。


  zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


先延ばし感が否めない毎月の収支報告書を見ると立ちくらみがする経営層が多いであろう原発推進派さんへ

個人消費額しか見れない原発反対派の様を川柳風にしてその問題点を答えて下さい。



例)なぜ消すの~傑作問題~意味ね~の?

Aベストアンサー

川柳が趣味なものでちょっと数句ひねってみました。

死者五千なぜ自動車を走らせる
死亡ゼロなぜ原発を止めるんだ
温暖化石油燃やして大赤字
原発にノーなら歩け階段を
原発にノーなら止めろエアコンを
原発にノーならぬるいビール飲め
原発にノーなら見るな甲子園
原発にノーなら団扇(うちわ)使ってろ
原発にノーならパンツ手で洗え
原発にノーなら飯を薪で炊け
原発で作った電気買うドイツ
原発を止めて石器へ逆戻り
原発を止めて今度は温暖化
原発を止めて通帳大赤字
原発を止めて貿易大赤字
原発を止めて石油が跳ね上がる
大自然好きなら行けよ南極に
大自然好きなら住めよシベリアに
原発があるから好きだニッポンが
石油無い日本が誇る原子力

キリがないからこの辺でやめときます。

Q求む!!人の目を引くキャッチコピー!!!

自己紹介の際の、キャッチコピーを考えています。
できるだけ多くの人に覚えていただけるような、インパクトがあり、かつセンスのあるキャッチコピーを考えています。

具体的には、ポジティブという言葉を使わず、それがうまく伝わるようなものを考えているのですが。。。
どなたかいいアイデアをお持ちではないでしょうか?
お願いします。
私自身を表すものとして
・おっちょこちょい
・マイペース
・負けず嫌い
・穏やか
をキーワードに考えています。

私も一応考えてみたのですが・・・
自分自身あまり気に入っていないのです(苦笑)
“マイペースな蟻”
(目の前にどんな大きな壁が立ちはだかっても、後ろ向きにならず、登っていきます。)
これに対する意見も宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ご自身のキャッチコピーなのですね

マイペースに自分磨き中

マイペースに成長中

おとなしい負けず嫌い
↑反感買いそうですね・・

ご参考までに

Q店員さんが、もぉ!もぉ!って大声でため息をつく

子供の下宿先へ荷物を送るのに、宅急便の営業所に行きました。
ついこないだまで送り状は手書きだったと思うのですが、
いつの間にやらカウンターの上にタッチパッドの機械が。
私、苦手なんですよ、タッチパッド。

雰囲気が伝わったのか、店員さんが変わりに入力してくれました。
ところが機械がうまく反応しない。
せっかく入力したのに、勝手にページが動いて全部消えちゃう。
そのたびにその店員さん、「もぉ!」って大声でため息つくんです。
目の前に私がいなかったらテーブルでも叩きそうないきおい。
気持ちはわかるけど、、、感情むき出し。
「ごめんね、面倒なこと頼んじゃったね」と、一応フォロー。

こういう状況、皆さんが店員さんだったら、
「もぉ!」を声に出しますか?
それとも無言で作業しますか?
それとも客と雑談でもしながら作業しますか?

ちなみに店員さんは、四十代後半くらいの女性でした。

Aベストアンサー

私が店員の立場だったら、お客さんに申し訳ないなって気持ちになります。
仕事上で、お客さんにそういった機械類のご案内をすることがありますが、
職員である私がうまく操作できないと(もちろんそういうことはよくあります)
お客さんが不安そうなお顔をされるので、事情説明したりお詫びしたり、
ちょっと時間をもらって落ち着いてやらせてもらいます。
お詫びをかねてお得情報などをリーク(というほどのものでもないですが)したり。
お客さんに「ごめんね」などと言わせてしまったら、しまった、と思うと思います。

その店員さんも、質問者さまに腹を立てているというよりは、
その機械やうまく操作できない自分に腹を立てているのではないでしょうか。
機械の変わり目というのは、こちらも使いながら慣れていくようなところがあるので
(研修受けても、翌日からすぐ完璧に使えるというわけではないので・・・。)
愛想でゴマかすところが私はあります(苦笑)。
まあ、質問文読ませていただいた限りでは確かに店員の感じが悪いような印象を受けますが、
きっと操作に一生懸命だったので自分のちょっとしたしぐさや振る舞いが
お客さんから見てどういう風に見えるかということまでは気が回らなかったのでは?

私が店員の立場だったら、お客さんに申し訳ないなって気持ちになります。
仕事上で、お客さんにそういった機械類のご案内をすることがありますが、
職員である私がうまく操作できないと(もちろんそういうことはよくあります)
お客さんが不安そうなお顔をされるので、事情説明したりお詫びしたり、
ちょっと時間をもらって落ち着いてやらせてもらいます。
お詫びをかねてお得情報などをリーク(というほどのものでもないですが)したり。
お客さんに「ごめんね」などと言わせてしまったら、しまった、と思うと思...続きを読む

Qキャッチコピー?

以前に大手広告代理店の有名なコピーライターの方から「キャッチコピー」という言葉はありませんと言われました。
「キャッチ」とつけるなら「キャッチフレーズ」という言い方が正しく、「コピー」と、「キャッチフレーズ」言われずに省略された「キャッチ」が一緒になって、「キャッチコピー」という言い方が出来たそうですが、それは正しくないと言われました。
つまり「キャッチコピー」は二重にコピーという言い方を言っており、言葉としてはおかしいらしいのですが、世間では「キャッチコピー」という言い方を公然と使われております。

「キャッチコピー」という言葉も市民権を得ているので使っていてもいいのでしょうか。それとも正しいものではないので使うべきではないのでしょうか。意味は通じるのですが。

Aベストアンサー

辞書で引くと
キャッチコピー
《(和)catch+copy》人の注意をひく広告文、宣伝文。
◆英語では、単にcopyまたはsales message

キャッチフレーズ
広告や宣伝で、感覚に訴えて、強い印象を与えるように工夫された短い文句。うたい文句。

なので、両方とも正解です。

Qち、違うんだよぉ! 自分はそんな人間じゃないんだよぉ~~~!

性格というか、自分という人間の中身を勘違いされることってありますよね。
あいつは、こういう奴なんだ、とか言われて、全然違うってことあります。

能力や性格、あなたは、周りにどんな人だと思われていると感じますか。
そしてあなたは、自分をどんな人だと思っているでしょう。

おしとやか、とか評価されていて、実は…なんてギャップありませんかo(^∇^)o

Aベストアンサー

☆周りの評価(リアル社会)・・・「変わり者」「優しい」「おとなしい」

☆自分の評価・・・おっしゃるとおりです。

ただし、「優しい」というのは、「弱さの裏返し」にすぎません。
「人を育てることが出来る」という「本当の優しさ」は、持ち合わせていません。


☆ネット社会での評価・・・「リーダーシップ」「熱い」「思いやり」

☆それに対して・・・実物は、40年後の「藤木君」タイプですよ。
         


人気Q&Aランキング

おすすめ情報