【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

外のたばこ会社の株を買うことはどう思いますか?

先進国では頭打ちになっているものの、新興国ではまだ需要が続くと考えます。また、日本でもコロナ禍のリモートワークで、喫煙者にとってはむしろ良い状況なのではないかと思います

安定性を考えて、中国の国営企業の株を買っておこうかな、と迷い中です。

ご意見お聞かせ来れば幸いです。

A 回答 (3件)

私は中国マーケットは今後とてつもない拡大をすると思います。

とくに中国は最近経済の成長角度が高く、今は北京、上海、、天津などの都市部は世界の企業が進出し、また、市民生活がとてつもなく向上しています。

中国は健康志向が進み、禁煙する人が増え、一方で貧困層は吸う人が多いようで、地方では需要が高くなっています。

ただ、どの国も先進国では禁煙傾向が出て、新興国が今後先進化するとタバコの需要が停滞するという意見もあります。

日本では増税の影響で禁煙する方が多いですが、JTは海外販売が多くいですが、加工食品や医薬品企業の買収により多角的な事業展開、タバコ原料や包装材等の企業も買収しパッケージ化した事業を展開しています。

財務大臣が33.3%の筆頭株主で法律でJT法が整備されている政府が介入する企業で、配当利回りの7%超で、まあ安心かと・・・。

中国の友人に中国株のことを聞きましたが、彼は中国株ではなく日本株を取引しており、理由を聞くと財務公開内容が信用できないと言っていました。
また、中国は共産党一党独裁で、習近平が力を持ちすぎて、中国企業に大きな影響を持っているので・・・と、一方で日本は四半期ごとに財務公開をして市場や監視委員会、株主の目線も厳しいとの理由です。

私も中国株は検討しましたが、政府の監視や個人情報が不安でやめました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

数年前、中国の個別株2種(インフラ系、保険系)を購入したところ、2.5杯くらいに上がり売却しました。2種の銘柄選定も、詳しい人がなんか言ってたなあ、という感じで買ったものです。つまりは素人です。

>中国マーケットは今後とてつもない拡大をすると思います。
これには激しく同意します。20~30年前から比べると、次元の違う国になっていますよね。

ただ、その成長の恩恵をうける方法が分からないのです。
だれにも分からないことですよね。

インデックスがいいのか…
個別株がいいのか…(タバコではない 笑)

まだまだ勉強が必要です。
とりあえずはアメリカ株のインデックスという主流にのることにします。

全体的に評価はされにくく、それを含めたのが現下の株価ということでしょう。

中国株でタバコ関係というと、06055中煙国際でしょうか。規模は大きく、ご指摘のように売上は伸びてはいますね。
これを中長期で保有するかどうかは個々の判断ということでしょう。

個人的にはあえてポートフォリオに組み入れようという意識にはなりにくいです。

利益も投資金も中国から持ち出せないとかいうのは、株式投資とは関係ないですね。
    • 0

タバコ産業って斜陽も斜陽で、かろうじて息をしているのが世界の現状です。

それから、中国国内の企業に投資しても、利益も投資金も中国から持ち出せないのを知らないの?
    • 0