プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで印刷しないページを作りたいです。
体温を記録する表を作っていて、体温データ入力はB5からB80まであって1ページがB38までで
B39からB80が2ページ目になってます。
記録する人数は変動していて固定ではないです。
エクセルが不慣れな人も簡単に入力できるように、さいしょからB5からB80まで罫線が引いてあって消したくはないのです。
B5からB38までの1ページ目は必ず印刷したいですが、
B39からB80は空欄のこともあるのでB39が空欄だったら1ページ目だけ印刷して2ページを印刷しないようにできないでしょうか?
逆に言うとB39に名前が入ったときだけ2ページ目も印刷したいということです。
今は印刷範囲などの設定がわからない人が印刷するときは空欄の罫線だけの2ページ目が印刷されてしまってます。
パソコンが苦手な人でもできるようにできればマクロかでシートへ常に反映させるかボタンに登録したいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

このようなエクセル表を作っています。

「エクセルで印刷しないページを作りたいです」の補足画像1
  • エクセルを使うのが私だけなら私が印刷範囲を毎回指定するのですが・・・
    私以外の年配者やパソコン操作が苦手な人のための仕組みを目指しています。
    罫線が必要な理由は印刷したあとに手書きでの書き込みもあるためそのようにしています。
    なのでデータがある範囲だけではなく罫線も印刷される必要があります。

A 回答 (5件)

No.3・4です。

どうも失礼しました。
結局B39以降にデータがある場合はB39~F80までの罫線も表示したい!というコトですよね。

B39以降に前回の条件付き書式を設定したらどうなりますか?
ただし、条件付き書式の数式を
=$B$39<>""

のように行に関しても絶対参照にします。

※ お望みどおりにならなかったらごめんなさい。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方法で希望のページだけを印刷できました。
ありがとうございました。

No.3です。

投稿後質問文を読み返してみると
1ページは空白でも常に罫線を表示させておきたい!というコトでしょうかね?

そうであれば
39行目以降の罫線を一旦消去しておき
B39~F80セルを範囲指定し、条件付き書式の数式を
=$B39<>""

とし書式から罫線の設定をしてください。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

その酷似のエクセルとは違い、私は2ページ目の最後のB80まで罫線が欲しかったです。
1ページ目におさまる量なら1ページ目最後のB38までを印刷して1ページに収めたい。
B39より下[例えばB39~B42までデータが入る」にデータがはみ出たらB43~B80までは空欄の範囲にも罫線を入れて2ページ目を印刷したい、です。

こんにちは!

当方が回答した別の質問に酷似しているのですが・・・
↓のサイトのNo.3の後半の「条件付き書式」の設定にしてみてはどうでしょうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11885119.html

少しだけ配置が違いますので、お示しの配置だと
B5セル以降F列の適当な行までを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=$B5<>""
とし → 書式 → 罫線タブ → 好みの罫線を選択しOK!

これでB列に入力がある行だけに罫線が表示され、そこまでが印刷されます。m(_ _)m
    • 0

>エクセルを使うのが私だけなら私が印刷範囲を毎回指定するのですが・・・

はぁ...。
自分だけ良ければ他は関係ないって考え方ですよ。それ。

なぜ、教育しようとしない?
年配?そんなもん関係ないだろ。
パソコンを触るために必要な知識が無いなら、その知識を教育で補うのが当たり前と自分は考えている。
もしも職場では「自主性に任せる」なんて頭の悪い事がまかり通っているなら即刻転職なさい。
でなければ、使えるように教育なさい。
覚えないなら触らせるな。そして触らないで済むような仕組みを別に考えなさい。

・・・
ちなみに、前の回答に添付した画像。
罫線使ってないけど罫線がある場合と同じように使えるでしょ。
実は、罫線をまったく使わなければ、入力されている範囲だけが常に印刷されます。
2ページ目に入力して、その入力を削除すれば、2ページ目は印刷されない。
(罫線を入れると入力された範囲までが常に印刷されます)

行が分からないという事なら、今回添付したようにすれば良い。(他の質問で回答した時の残骸を手直ししています)
セルは「条件付き書式」で色を付けている。
A列からG列まで選択して「数式を使用して、書式設定するセルを選択」から
 =MOD(ROW(),2)
と指定してセルの色を選択するだけです。

グチグチ言ってないで試してみてください。
当然、他の人にも使わせて様子をみること。
「エクセルで印刷しないページを作りたいです」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ためしてみます

できますよ。

でも、ここは「代わりに作ってください」と作業依頼をする場所ではありませんから、
もしも「代わりに作ってください」と言う要望であれば、業者にお金を払って依頼することを勧めます。

ここは自分で作るためのアドバイスを貰う場所と思ってください。

・・・
自分なら罫線は使わない。
そうすることで2ページ目に入力が無ければ1ページだけ印刷して終わることができる。
ただし、2ページ目まで入力したら、2ページ目以降を削除しても必ず2ページ目以降が印刷されます。
新しく作り直しましょう。

というか、印刷時に印刷範囲を指定すれば済むだけの話。
「エクセルで印刷しないページを作りたいです」の回答画像1
    • 0