【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

新築を検討中の方。もしくは最近家を建てられた方に質問です。長文です。

地方の話になります。
土地の値段と言うものは利便性に大きく左右されると思います。地方では過疎化が進み、都市部ではまだマシなものの郊外では人口減によりライフラインすら維持出来なくなる将来が来るかもしれません。
それでもなお、郊外には分譲地が造成され、ポツポツと新築が建っているのを目にします。
そういう郊外の土地はかなり安い。=ローコストの土地。
反対に都市部近くだと利便性が良くなり当然値段は高くなります。=ハイコストの土地。

そして、当然家にもグレードがあります。

それぞれの土地に家を建てる時。
あくまで自分のイメージですが、

①ハイコストの土地にハイコストの家を建てる。
=良い立地でお金を掛けたくなる。また、将来子供が継いでくれる事も想定して長持ちする頑丈な家にする。=解る。

②ハイコストな土地にローコストな家を建てる。
=立地重視。家は住めたら良い。老後の生活を見据え、駅や商業施設、病院が近い所に建てる。子供が継いでくれるかも。=解る。

③ローコストな土地にローコストな家を建てる。
=不便な土地ゆえ将来子供が継いでくれる事もないだろう。なら、土地家は節約して子供の教育資金に回す、老後の資金に回す。=解る。

④ローコストな土地にハイコストな家を建てる。
=全く意味不明です。

皆様はどんな風に考え、家を建てますか?もしくは、建てましたか?

A 回答 (3件)

この家が最後の家で、ここで一生を終えるで、ハイコストな家を作りました。

しかも、30年後でも古臭く見えずに、この5~6年以内で作られたと思わせるようなデザインの家。しかも、しっかりした家で多額なメンテ費用が発生しないということで鉄筋コンクリート作り。
土地はローコストなので、かなり大きめで900平米を購入。

大きな土地に大きな家だと、身も心も余裕がある生活になっていきます。将来、一人暮らしになっても、友遠くより来たならば、何日でも泊まっていき、酒杯で語り合うこともできます。

資産価値とか全く考えずに、我が暮らし方を最優先です。
    • 0
この回答へのお礼

自分にはとても出来ない、羨ましいです。
ありがとうございました^ ^

質問者の立場が老後を見据えてなのか、育児をふまえてなのかが判断できませんが どちらにしても優先されるのは土地です。

土地
近年では災害がとても増え、新築でも災害に巻き込まれるケースがとても多いです。
まずは、災害回避が重要です。
①近くに河川がある場合は氾濫を考慮し避ける。
②集中豪雨により水位が上がりそうな盆地は避ける。(側溝などは、直ぐに詰まるし飲み込みも悪いのでアテにしない)
③土砂崩れを考慮し森林付近は避ける。など
次に土地 そのものの質です
④田んぼの造成地は湿気が上がりやすい⑤地盤がゆるい場合は杭打ちが必要となり、家を建てる際の地盤調査でひっかかる(別途 高額費用がけかる)
上水、下水、水道が引かれている事。(下水が無く浄化槽の設置が必要な事も)
⑥ゴミ処理場、養鶏場、養豚場、金属加工工場など悪臭を考慮する
⑦国道、工場、カエル(田んぼ)など騒音に考慮する
そして環境ですね。
⑧車の出入りを考え道路の渋滞を考慮する
⑨スーパー、病院、学校などの交通便に考慮する
⑩区費、役員、その土地の習わしに考慮する(調べるのは困難なので運)
⑪近隣トラブルに考慮する(運)
など

家屋
価格はハウスメーカーや工法により大きく異なりますので一概には言えませんね。
①構造
地震対策はメーカーにより特色があり、どれが良いとかは聞いても調べても判断が難しいのでしっかり対策がされていればOKだと個人的には思います。
高気密、高断熱
気密がいい方が空調が効きやすい利点がある反面、空調頼りになりすぎるので一酸化炭素など排気事故の可能性もあります。停電が発生した際は最悪ですね。
床下は確実にコンクリートがお勧め
コンクリートを打たないと湿気やシロアリ、害虫が発生しやすいので必ず行って下さい
②設備
キッチン、ユニットバス、トイレなど金額はキリが無いので予算に合わせてって感じです。
ただオール電化は停電に弱いので、災害を考慮する場合はガスを取り入れた方がいいかもしれません。
ソーラーパネルも少量の電力であれば使える機能があります。売電目的であれば利益があまり無く利益が出るのもかなり先なのでお勧めできません。(利益が出る頃は故障による維持費も必要となる)
    • 0

③ローコストな土地にローコストな家を建てる

自分たち夫婦が住めばいい(30で結婚→50年程度で平均寿命になる)。子供は巣立って結婚する相手の家の近くに新築すればいい。
    • 0