プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サクラ印の純粋はちみつは、非加熱で人工でなく蜂が作った蜜ですか??

A 回答 (3件)

国産は分離しやすくするためほぼ加熱処理されています。


先進国で加熱処理するのは日本国ぐらいです。
    • good
    • 0

はちみつの、標準基準は極めてあいまいです。

半透明容器のものは、はっきりいって本当の蜂蜜ではないでしょう。
安い蜂蜜は、蜂に砂糖水の餌を与えて、蜂の巣からとったもの、蜂の巣からとれば原料が花の蜜でも、意餌としてあたえた砂糖水でもどちらも純粋蜂蜜になります。
消費者がこの違いをしることはできません。
結局、純粋蜂蜜でも①価格の高い国産やヨーロッパの輸入蜂蜜(どちらも透明瓶入り)=蜂が本当の花から集めた蜂蜜
②半透明の容器の安物→中国とかで蜂の巣のよこに砂糖水を置いて採れた蜂蜜を使用したもの、または、これらと花の蜜由来をブレンドしたもの。
ですね。
純粋=蜂がつくった、でまいがいはないです。ただし≠花の蜜でもオッケーです。
    • good
    • 1

ジャムを作って販売した事で例えてみますが、詰める前に容器を煮沸消毒する関係で、



瓶詰めが天然はちみつ
その他の容器は人口はちみつ

の可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!