アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年前に 新築で 家を建てましたが
玄関の蝶番が壊れてしまいました。
これは 欠陥住宅ですよね?

A 回答 (9件)

可動部分は消耗品です 欠陥ではありません

    • good
    • 1

三年前に建た(玄関の)蝶番が壊れたのを欠陥住宅とは言いません。

(蝶番は塩害、水などに弱いもの。使い方によっては1年持たないかも。自己責任で交換。ホームセンターにある)
    • good
    • 1

いいえ、ドアの丁番は、保証期間も短い消耗品です。

    • good
    • 5

いいえ。


「欠陥住宅」というのは普通、躯体構造に問題があるなど法律に違反するような場合のことで、ご質問にあることは単なる使用部品の故障です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A0%E9%99%A5 …

新築で入られたのであれば使用されている玄関ドアメーカーの説明書を受け取っているかと思います。受け取っていない場合や紛失した場合はメーカーの公式Webサイトで入手できるはずです。
説明書にはメーカーの保証期間が記されていますので、その期間内であれば無償修理が可能でしょう。期間を過ぎている場合は有償修理になります。
いずれの場合もメーカーのお客様相談窓口へ電話して状況を伝えればご自宅の最寄りの業者を手配してくれるか連絡先を教えてくれるはずです。

参考まで。
    • good
    • 3

欠陥ですね。

保証期間内なら直してもらえます。
    • good
    • 0

使って疲労する物は使っている人の責任


欠陥住宅とは基礎や主になる柱などが基準通りではない
住み続けていると弊害を起こす
と言う事です
    • good
    • 4

築後3年であれば、売主、もしくは施工業者に瑕疵担保責任があり、契約書のどこかに明記されている筈です。


ドアメーカー云々は論外、それは施工業者とメーカーとの問題であり、施主には何の関係もない事です。
家の顔とも言える玄関が3年程度で壊れるなどあってはならない事です。
至急、交換なり修繕(もちろん全額補填にて)して貰いましょう。
    • good
    • 0

蝶番が壊れただけなら、その部材が弱かったってことで、ドアメーカの製品不良と言えます。


それだけで「欠陥住宅」って言いだせば、業者からクレーマー扱いされそうですよ。
    • good
    • 2

壊れるものなんですか?会社へ至急クレーム

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!