NHKの受信料を解約したいのですが、どのようにすればすんなりできるでしょうか?
銀行で、年払い一括引き落としになっています。

A 回答 (8件)

NHKだけで大丈夫ですよ。

私も心配で、その後こまめに通帳記入をしておりますが
引き落とされている様子はありません。
また、その後、他の用事でNHKコールセンターに電話したとき、NHKのお姉さんが「11月にご解約された○○様ですね」と言っていたので、確かに解約の記録がされていることが確認できました。
    • 0

先ほど回答したNO4の者です。

失礼しました、あなたは年払いでしたね。
年払いでも、解約後のお金は返金されると思いますので
大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って電話してみます(^^)

気をつけて欲しいのは現状はNHKと「契約」を結んでいることを忘れないでください。

1番の方のおっしゃるような「勝手に口座を変えてしまう」はただの契約不履行です。一方的にあなたに非がありますからスマートとはいえないでしょうし。3番銀行引き落としの解除も同様です。

「お金を払う契約を結んでいるのに払わない」という状況で集金人が来るようになったら、それこそモメます。

正式に「廃止」という意思を冷静にお伝えください。それ以外にスマートな契約解除方法はありえません。
    • 0

NHKからきたはがきはお手元にあるでしょうか。

それを手に持って、NHKへお電話されてください。

解約届けを送るよう言われますので、後日届いた解約届けに記入し、
必ず押印してから郵送してください。

受信料について書かれているHPもたくさんありますので、
電話される前に読んでおくことをお進めします。
(特に解約理由について)

なお、通帳を変えても、支払い拒否しても、一度結んだ契約は解除されません。負債が積み上がるだけです。
解約届けを出すべきだと思ってます。
    • 0

こんばんわ!

私は去年の11月に受信料(銀行引き落とし)を解約した者です。

解約に特に説得力のある理由は必要ありませんよ。
まず、NHKの「受信料について」のコールセンターに電話します。(フリーコールじゃない上に、大変待たされますが、辛抱強く待ってください)
そして、コールセンターのお姉さんに(バイトなのでとても話しやすいと思います)、「テレビが壊れてしまったので、今後テレビを買う予定もないので解約したいんですけど」とでも言ってみてください。
向こうは証拠を見せろ、とかそういったことは言ってきませんので、おそらく「はい、かしこまりました、ご解約ですね」と言ってくれるはずです。
軽く質問されるとしても、いつごろ壊れたか、とか
ご家族で他にテレビを使ってないか、とかそういうことしか聞かれないので、「テレビは1台しかありません。そのテレビが先週壊れたので、家にはもうテレビがありません」とか言えば大丈夫です(^^)
後日、解約申請書が送られてくるので、記入して返送すれば、次の月から解約となりますよ。
解約の証拠の書面も送られてくるので大丈夫です。
なので、まず電話をしてみてください☆
間違っても「受信料を払う気がないので」などと非難するようなことは言わないほうがいいですよ。
正当な理由として「テレビがない」というほうが賢明です。
ちなみに、集金のおじさんはそういったことを知らされないので、間違って集金にくるかもしれませんが
解約証明を見せれば大丈夫です。

では、がんばってくださいね。

※2ケ月でまとめて支払うので、もし来月の分もすでに支払ってしまっている場合は、来月分をきちんと返金してくれるので安心です。
私もすぐに返金していただけました。

この回答への補足

ありがとうございます。
そしたら銀行には何も手続しないで、NHKに電話すればいいということでしょうか?
馬鹿で申し訳ありませんが教えてください。

• 0

銀行に行って手続きを行えば、銀行引き落としを解除することは可能です。

通帳と銀行印と身分証明があれば可能でしょう。

その後は、集金が来るようになるはずです。
    • 0

放送法ではTVを持っている人はもれなくNHKに受信料を支払う義務があります。

TVが不要になりTVを廃棄、譲渡等々、壊れる等の場合は
0120-151515に電話をして廃止届をお願いしたいと伝えるのがよいです。

いずれにしても、知識の差が「すんなり解約できるか」にかかってくるのは事実です。
あくまでも、本来は払うものである、ということを理解の上、
NHKの担当者にゴネるようなことはせず、スマートに解約を伝えることをオススメします。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eigyo/
    • 0

NHKに直接電話していいと思います。

若しくは通帳をかえてしまうか・・・私は集金にこられた方に支払い拒否をしましたが、強くはでませんでした。
    • 0