NHKの受信料を解約したいのですが、どのようにすればすんなりできるでしょうか?
銀行で、年払い一括引き落としになっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NHKだけで大丈夫ですよ。


私も心配で、その後こまめに通帳記入をしておりますが
引き落とされている様子はありません。
また、その後、他の用事でNHKコールセンターに電話したとき、NHKのお姉さんが「11月にご解約された○○様ですね」と言っていたので、確かに解約の記録がされていることが確認できました。
    • good
    • 0

先ほど回答したNO4の者です。


失礼しました、あなたは年払いでしたね。
年払いでも、解約後のお金は返金されると思いますので
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って電話してみます(^^)

お礼日時:2005/01/28 09:34

気をつけて欲しいのは現状はNHKと「契約」を結んでいることを忘れないでください。



1番の方のおっしゃるような「勝手に口座を変えてしまう」はただの契約不履行です。一方的にあなたに非がありますからスマートとはいえないでしょうし。3番銀行引き落としの解除も同様です。

「お金を払う契約を結んでいるのに払わない」という状況で集金人が来るようになったら、それこそモメます。

正式に「廃止」という意思を冷静にお伝えください。それ以外にスマートな契約解除方法はありえません。
    • good
    • 0

NHKからきたはがきはお手元にあるでしょうか。


それを手に持って、NHKへお電話されてください。

解約届けを送るよう言われますので、後日届いた解約届けに記入し、
必ず押印してから郵送してください。

受信料について書かれているHPもたくさんありますので、
電話される前に読んでおくことをお進めします。
(特に解約理由について)

なお、通帳を変えても、支払い拒否しても、一度結んだ契約は解除されません。負債が積み上がるだけです。
解約届けを出すべきだと思ってます。
    • good
    • 0

こんばんわ!


私は去年の11月に受信料(銀行引き落とし)を解約した者です。

解約に特に説得力のある理由は必要ありませんよ。
まず、NHKの「受信料について」のコールセンターに電話します。(フリーコールじゃない上に、大変待たされますが、辛抱強く待ってください)
そして、コールセンターのお姉さんに(バイトなのでとても話しやすいと思います)、「テレビが壊れてしまったので、今後テレビを買う予定もないので解約したいんですけど」とでも言ってみてください。
向こうは証拠を見せろ、とかそういったことは言ってきませんので、おそらく「はい、かしこまりました、ご解約ですね」と言ってくれるはずです。
軽く質問されるとしても、いつごろ壊れたか、とか
ご家族で他にテレビを使ってないか、とかそういうことしか聞かれないので、「テレビは1台しかありません。そのテレビが先週壊れたので、家にはもうテレビがありません」とか言えば大丈夫です(^^)
後日、解約申請書が送られてくるので、記入して返送すれば、次の月から解約となりますよ。
解約の証拠の書面も送られてくるので大丈夫です。
なので、まず電話をしてみてください☆
間違っても「受信料を払う気がないので」などと非難するようなことは言わないほうがいいですよ。
正当な理由として「テレビがない」というほうが賢明です。
ちなみに、集金のおじさんはそういったことを知らされないので、間違って集金にくるかもしれませんが
解約証明を見せれば大丈夫です。

では、がんばってくださいね。

※2ケ月でまとめて支払うので、もし来月の分もすでに支払ってしまっている場合は、来月分をきちんと返金してくれるので安心です。
私もすぐに返金していただけました。

この回答への補足

ありがとうございます。
そしたら銀行には何も手続しないで、NHKに電話すればいいということでしょうか?
馬鹿で申し訳ありませんが教えてください。

補足日時:2005/01/27 22:14
    • good
    • 0

銀行に行って手続きを行えば、銀行引き落としを解除することは可能です。


通帳と銀行印と身分証明があれば可能でしょう。

その後は、集金が来るようになるはずです。
    • good
    • 0

放送法ではTVを持っている人はもれなくNHKに受信料を支払う義務があります。



TVが不要になりTVを廃棄、譲渡等々、壊れる等の場合は
0120-151515に電話をして廃止届をお願いしたいと伝えるのがよいです。

いずれにしても、知識の差が「すんなり解約できるか」にかかってくるのは事実です。
あくまでも、本来は払うものである、ということを理解の上、
NHKの担当者にゴネるようなことはせず、スマートに解約を伝えることをオススメします。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/eigyo/
    • good
    • 0

NHKに直接電話していいと思います。

若しくは通帳をかえてしまうか・・・私は集金にこられた方に支払い拒否をしましたが、強くはでませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK受信料支払いの表示を消すと、NHKに知れて勧誘にくるのか?

NHK受信料を払っていないものですが、このたび地デジ対応のテレビを購入しました
当然ですが、NHKのチャンネルで、受信料支払いの催促の文章が左下にでています
テレビを購入する際に電気屋さんが、消去する手続きをすれば、表示は消えるといっていて、また、消してもこの機関はNHKとは、関係ないため、NHK料金を払う必要はないと教えてもらいました
お金は、払わないのですが、表示を消したことによってまた、NHKの勧誘がくるのか心配です
実際は、NHKに知れて勧誘にくるのでしょうか?
ちなみに、NHK料金を払えとかいうコメントされても支払えませんので、あしからず

Aベストアンサー

経験ないのでそれで勧誘が来るかはわかりませんが、
オートロックのマンションだとほとんど勧誘には来ないと
聞いたことがあります。

また、ケーブルテレビを利用していると断れるみたいです。
いろいろ書いてあるので来てしまった時の参考になるかと・・・。

http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/

QNHK受信の解約(BSアンテナ)

タイトルが変でスミマセン。テレビが故障したので受信契約のストップをしようと思っています。が、テレビを買い換える余裕が出来れば買いますが、今付いているBSアンテナとスカパーのアンテナを取り外さないで置いておこうと思っています。このままの状態で、NHKの人は判ってくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

NHKが観れない状態であれば、払う必要はないと思います。
しかし、NHKは、アンテナがついていれば、集金には、来ますけどね。
集金に来た場合、それを主張すればよいと思います。

QNHKの受信料の解約

NHKの受信料の解約

春から大学生(18)になったものです。
つい先程アパートに宅急便がきたものだと思い、ドアを開けたところNHKの人がいて受信料を払えといわれました。振込みかたはどうするとかなんかめんどくさかったので「今日じゃなくていいですか?」と言ったのですがなんか意味不明なこといわれたので、時間もなかったからしょーがなく名前、住所、実家の住所名前等を書いて1300円ほど払ったら帰っていきました。
テレビが有る限りはしょーがないかなとも思いますが友達は「居留守使っとる」とか「テレビないんで」とか言って逃れていたらしいです。
これを聞いてると無性に腹がたってきました。
俺だってNHKのクソ番組みてねーよ。
1300円は戻らなくてもいいので解約は可能ですか?

Aベストアンサー

 テレビがある限り,受信料の支払いは仕方がないですね。
 テレビをなくせば解約できますが。
 質問者様は,きちんと法律を守り,NHKに受信料を支払っておられる善良な市民です。テレビがありながらNHKに受信料を支払っていない人は,違法行為をしている悪人なのですから,同じように違法行為をしたいなどと思われない方が良いでしょう。

 うちはすぐ近くにNHKの放送局がありますので,転居した時はしょっちゅうNHKの集金人さんが来ました。転居してから半年ぐらいはテレビなしの生活をしていたので,「どうぞテレビがあるかどうか確かめてください。」と家に招き入れていましたが,テレビを買った後は受信料を支払っています。
 私の友人の話ですが,「NHKの番組なんて見てないよ!」と言っていつも集金人を追い返していましたが,相撲中継を見ている最中に集金人が来て,「なんだぁ,相撲中継を見てらっしゃるではないですかぁ。」と言われて,ついにNHKに受信料を支払わざるを得なくなりました。

QNHKの受信料の解約について

強引に言われて契約しました。
2ヶ月に約2500円なんですが契約してから一応払ってきました。

ですが、実はうちにはテレビがないのです。
不必要なので置いていないのですが
玄関に来た人にスマホを持っているなら払わないといけない、と言われて契約しました。

当方は女の独り暮らしで断り切れなかったことを情けないと思うのですが、
やっぱりテレビを置いていないのに支払うことに納得できません。
きちんと解約したいのですが可能でしょうか?
またどのような方法がありますか?

Aベストアンサー

ご質問者様がTV放送を見る、見ないは無関係です。
ご質問者様がTV放送の受信設備を所有または占有しているか?否か?が問題です。

スマホのワンセグは立派なTV放送の受信設備です。
たとえ、自宅では受信状況が悪く、TVが一切映らないスマホでも、、、
場所を変えればTV放送が受信できるわけですから。。。

スマホにワンセグ受信機能があればNHKの受信料支払い義務があります。

> きちんと解約したいのですが可能でしょうか?
> またどのような方法がありますか?
・出来るが、社会生活を送る者としては厄介です。
そして、ワンセグ付スマホを所有していれば不可能です。

1・ワンセグまたはフルセグ機能の無いスマホに機種変更し、一切のTV受信設備を排除する。
2・移転する。
倫理的な問題は差し置き、NHKと契約しなければ、原則、支払い義務は生じません。
しかし、受信契約をNHKと締結すれば、NHKには受信料金の請求権が行使でき、ご質問者様には法的な支払い義務が生じます。

QNHK受信料解約について

NHK受信料について解約したいです。

さまざまな方の質問や回答をみさせていただきました。
しかし、たくさんの情報があるため混乱しています。

昨日家にNHKの方が二人できて(両方男性)、テレビはどこ製のものかはじめに聞かれて答えてしまいました。そのあとはテレビは見ていないと言っても受信料は法律で決まっていて、一人暮らしの高校生でも払っているから、受信できるものをもっているのだから、法律だといわれ、半ば強制的に契約させられました。
これは自分の責任であると思っていますが、女性の一人暮らしのところに男性二人でこられたら早く帰ってほしい気持ちでいっぱいでした。


わたしはテレビはあるもののテレビケーブルが繋がっておらず、モニターのためだけに置いてますがほとんど使っておりません。
調べたところによると、受信を目的としないものは受信料を払う限りではないとわかりました。
携帯電話もワンセグ機能のついてないもので、パソコンはインターネットに繋げてないです。
また、自分が未成年であり保護者の許可なくの契約は取り消しできるともききました。

そこで、解約を求めるために電話したところ繋がりません。何度かけ直しても混みあってるという音声案内です。
近くの営業所にもかけましたが六時前にも関わらず電話受付は終了したという音声案内でした。

この場合もう一度かけ直そうと思ってますが、どちらに電話するべきなんてしょうか?
また電話より手紙のがいいのでしょうか?

NHK受信料について解約したいです。

さまざまな方の質問や回答をみさせていただきました。
しかし、たくさんの情報があるため混乱しています。

昨日家にNHKの方が二人できて(両方男性)、テレビはどこ製のものかはじめに聞かれて答えてしまいました。そのあとはテレビは見ていないと言っても受信料は法律で決まっていて、一人暮らしの高校生でも払っているから、受信できるものをもっているのだから、法律だといわれ、半ば強制的に契約させられました。
これは自分の責任であると思っていますが、女性の一人暮...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/chiba/contact/index.html
 契約のため歩き回っている連中と話してもはじまらないので各地のNHK放送局の「受信料のお問い合わせやお手続き」の窓口に営業時間内に電話をすることです。テレビを所有していても放送を受信できる状態に設置していなければ契約する必要がありませんが、NHKのバイトはウソを言って気の弱い人たちから金を盗っています。私は集金人がうるさいので千葉放送局に電話をかけ「確かにお客様の場合契約の必要はございません」と言わせたことがありますが電話代は返ってきません。当時私はレオパレスに居てテレビを押し入れに入れていたのです。

http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM#s3.6
『第64条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。』

 携帯のワンセグやカーナビも放送を受信している、というNHKの主張は一理はあるところですが、アンテナを養生テープで伸びないように固定するなど「放送を受信できないように設置」することで対抗することも考えられ微妙なところですが裁判になるでしょう。私は携帯はワンセグがないSH-13Cに替えました。

http://www.nhk.or.jp/chiba/contact/index.html
 契約のため歩き回っている連中と話してもはじまらないので各地のNHK放送局の「受信料のお問い合わせやお手続き」の窓口に営業時間内に電話をすることです。テレビを所有していても放送を受信できる状態に設置していなければ契約する必要がありませんが、NHKのバイトはウソを言って気の弱い人たちから金を盗っています。私は集金人がうるさいので千葉放送局に電話をかけ「確かにお客様の場合契約の必要はございません」と言わせたことがありますが電話代は返って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報