プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教を信じたら不幸になりますか?

A 回答 (8件)

その人と、その宗教によります。



宗教を信じることにより、安らぎを得られる
人が存在するのは確かです。

事実、熱心な信者だと寿命が10年延びる
という、米国の調査結果もあります。

日本でも、一番寿命が長い職業は宗教職です。


その反面、全財産を盗られたとか、
集団自殺させられた、なんてことも過去に
ありました。

人民寺院事件では918人が集団自殺
しています。
太陽寺院事件では74人が、
ヘヴンズ・ゲート 事件では39人が自殺しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB …
    • good
    • 0

救われることもあれば戦争の大義名分になることもあります。

    • good
    • 0

そんじょそこらの宗教じゃ不幸のまま、幸福になるためにはプロテスタント教会。

    • good
    • 0

『宗教』・・・この言葉って、とても広くて、この言葉だけで善し悪しを判断できる人は


“無知”だと思って良いです。
『宗教』について、全く知らない人です。
特に、こうしたQ&Aサイトには沢山そうした人がいます。

もう少し、あなた自身が『宗教』というものを勉強してから、質問したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

此処を利用するよりマシ

    • good
    • 0

人それぞれです。


自分がその宗教に何かを求めて信じて居るのならば不幸とは言えないでしょうし。
ただ、新興宗教を信じて居るようならば、イイ様に利用されているなぁとしか見えませんがね。
    • good
    • 0

宗教といっても様々。

自分が不幸を感じるならそれは宗教でもなんでも無い。
    • good
    • 0

信じた宗教が、悪い方向に向かっていれば、その後を付いて行ってる信者も不幸になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!