どうも。
私いつも思うんですが、巨人は投手が弱いとかリリーフがダメとか言われてるのに、いい投手を集めないのはナゼでしょう。
バッターは、松井やら清原やら由伸やら江藤やらスゴいのがいるのに・・・。
やっぱり打って打って打ちまくるってのが巨人の考え方なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 ま、長嶋監督の考えとしては投手<打者の考えはあるとは思います。


 勿論投手陣もトップクラスだと思いますよ。
 先発陣は上原、高橋尚、メイに今年ブレイクの入来弟…
 中継陣だって條辺一人が目立ってますが、コマは悪くないです。

 やっぱり#6でhamushinさんの仰るとおり捕手ですね。
 昨年までは村田真、村田善らがマスクかぶってましたが…総合的には一流とは言えないです。

#村田真は経験豊富ですが弱肩のため、ランナーがいるときは変化球の要求はあまり出来ないですしね
#その分インサイドワークにも影響が出て…結局1.5流とまり

 ま、阿部の加入でどうなるかは…4.5年後ですね
 能力は高いと思いますが、はてさてどうなるか…

 あとリリーフ陣は補強の失敗続きなだけです^^;
#4:charrさん
>たしか、ロッテでたくさん勝った投手(名前覚えてない(^^;))
>も獲りましたが怪我で働きませんでした。

 リリーフ補強の最大の誤算がこの河本だと思ってます^^;
 だって、FAで取得してきたときには既に怪我で1年ダメだった時ですからねぇ^^;

 あと…
#2:HuuHuuPooPooさん
>シーズン中じゃ人も集められないしね。

 一応、6月にアルモンテ投手獲得してますよね?
 これもまた失敗です^^;

 やっぱり生え抜きでいいリリーフ育てないと…
 その点では條辺は一番期待できると思います。

#長嶋監督自体には育成能力はあると思います
#第1次藤田時代を支えた松本、篠塚、中畑、山倉、西本、角、鹿取
#すべて第1次長嶋政権時代に育てた遺産です。
#過渡期に成績不調で退団させられましたが、もう2年首が繋がっていれば
#第2次長嶋政権の方針は大きく異なってたと思ってます。
    • good
    • 0

 巨人の投手力は充分以上です。

何が悪いのかといえば、まずキャッチャー。投手が絶対の信頼を置いて投込める優れたキャッチャーがいれば、全体の投手力が底上げされます。1年目のキャッチャーに名前だけでマスクかぶらせるから、あんななさけない防御率になるんです。入来兄を見れば、巨人のピッチャーがいかにキャッチャーに殺されてるかわかるでしょ。
 次に首脳陣の問題です。現在の巨人のピッチャーの故障状況を見れば、キャンプの失敗や選手管理の杜撰さは明らかなところです。そもそもベテランやFA選手を異様に特別扱いし、手前勝手な調整をやらせた揚げ句に故障。若手も好成績を上げれば似たようなものとなれば、シコシコやってる選手達にはしめしがつきませんよ。
 巨人の投手の人材は充分です。ただ、それを自分自身でぶち壊していっているだけですね。
    • good
    • 0

私は一応Gファン且つ野球ファンです。


確かに、2軍選手(若手)の育成が下手というのは当たっているような気がします。現に、いま福岡ダイエーの吉田、大阪近鉄の吉岡など他球団にいって力を発揮している人もいるので、実力がある選手の育成が下手だと思われます。
話題のピッチャーですが、現状ピッチャーよりもバッターのほうが力が上なのは事実で、結局FAでとるしかも他リーグからだと選手データ等、今まで培ってきたものがほとんど意味がない状態だと思います。(よく、顔や名前で威嚇するといいますが、それができない)
たしかに、ピッチャーは球威ではないと思いまし、年を取ってもコーナー、組立てかたとうでピッチャーは変化していくともいます。ひとえにピッチャーが弱いのではなく、キャッチャーも育っていないのも原因の一つといえます。
    • good
    • 0

ボクもアンチGです。



>いい投手を集めないのはナゼでしょう。

ということはないと思います。
工藤やメイを獲ってますよね。
たしか、ロッテでたくさん勝った投手(名前覚えてない(^^;))
も獲りましたが怪我で働きませんでした。

問題は生え抜きの世代交代がうまく行われなかったことではないでしょうか。槇原、桑田などの衰えと若手の台頭がうまくかみ合わなかったということです。

>バッターは、松井やら清原やら由伸やら江藤やら

この4人のうち、2人は他球団の「4番」でしたね。

「選手を育てる」という感覚が薄いのかもしれませんね。
    • good
    • 0

アンチGのトラ吉です。


>巨人は投手が弱いとかリリーフがダメとか言われてるのに、いい投手を集めないのはナゼでしょう。
贅沢すぎる!他球団から見れば十分なはずです!
同じ働きでも、高すぎる年俸! 巨人のぬるま湯体質に甘えてるだけや!
これ以上、選手をかき集めると、日本プロ野球界は必ず滅びる!
そんなに独走したいのか! V9の亡霊にいつまで取り付かれているのか?

打って打って打ちまくるってのが巨人の考え方・・・それでいいんじゃないですか?
 (だからこそ、この前の清原のバントだけは、よく分からん!)
あのバース・掛布・岡田・真弓の1985阪神日本一のとき、痛快で面白かった!
あ、私もバースに取り付かれていますね。(:^^:)

とにかく、現状戦力で爆勝できないのは、どう考えてもおかしいです!
    • good
    • 0

駄目とか言われているのは結果として今言われているからでしょう


それまでは巨人は投手王国でセ界一、バッターもセ界一 当然優勝なんて
言われていたじゃないですか、全部一番が巨人の考えでしょう
巨人は投手もバッターも良い選手だった人たくさん集めているじゃないですか
生え抜きで活躍した人や良い選手だった人で王国を作っているから駄目なんじゃ
ないですか?シーズン中じゃ人も集められないしね。
    • good
    • 0

以前、落合選手(元巨人軍)の講演会で


『長島さんは9回の裏で10対0で負けていても、そこから逆転することしか考えていない』
と仰ってました。(笑)

監督の『攻撃力重視』って考えに球団側が沿っているのでは無いでしょうか?

10点取られても11点取って勝つ!!! って感じなのでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマレッドの関口知宏さんについて

昼ドラの「レッド」でデザイナー冬樹役の関口知宏さんのファンになってしまいました。もっと彼を見てみたいのですが、現在どんな活動をしているのでしょうか?
雑誌などには出ていないのでしょか?どんな役者さんなのか知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

kkk-1 さん、こんにちは~☆♪

下記のURLに、プロフィール及びスケジュールが

記載されておりますので、お薦めです。

http://www.sankeipro.co.jp/male/tomo.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q打たれないが負ける投手、打たれるが負けない投手

ピッチャーの中には、三振を多く取れ、打たれないのにもかかわらずよく負ける選手と、よく打たれ、失点も少なからず出すのにあまり負けない選手とがいるように思えますが、私の錯覚でしょうか?

Aベストアンサー

テンポのいい投手は味方の打線が援護するケースが多いですね。
井川が一番いい例でしょうか。阪神時代は5~6点取られても勝ちがついてました。今は上原かな。四球も少なくて、早いテンポで投げる投手には野手が乗りやすいんですね。
逆に打たれないけど、テンポが悪いとなかなか点を取ってくれません。
一時期の中日の山本昌がそうですね。中田もそうかな。

Q関口知宏の中国鉄道で流れていた尺八の音楽

関口知宏さんが旅をしていた中国鉄道大紀行で春の旅で、毎回出発直後ぐらいに流れていた尺八(のような音)な音楽のタイトルが知りたいんですがどなたかご存知ありませんか?

マニアックすぎる質問ですが、どなたかお心あたりがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あれは、笛ですね。関口サンが吹いてる筈ですよ。あの旅には愛用の日本の縦笛をいつも携行してるとおもいます。その縦笛の音色だとおもいます。もしかしたらCDとかも出してるかもしれませんね。詳しくは分かりかねます。

Q左の投手は右バッターにとって打ちにくいのですか?

最近バッティングセンターにはまっている、野球素人の女の子です。私は右うちなのですが、右投手のスロー球のところに入って、いつもなんとか打っています。でも、ある日、左投手のところに入ったら、全然うてなかったのです。なぜでしょうか?また、どうやったら打てるようになるのですか?

Aベストアンサー

こんばんはmondayと申します

バッティングセンターの話ですよね?だったら原因は

振りおくれです

バッティングセンターの右投手の玉は、右打者にとって「逃げていく玉」になり、多少振り遅れてもあたります。左投手の玉は「食い込んでくる玉」になり、振り遅れたらまずあたりません。その分振り遅れたから打てなかったのでしょう。

でも普通の人は、初めてなら当たり前です。
>どうやったら打てるようになるのですか
 練習しかありません。(^^)

Q関口知宏の中国鉄道大紀行

NHK関口知宏の中国鉄道大紀行 最長片道ルート36000kmを観ていましたがローカル線とか使っているみたいですが、料金は幾ら位掛かるのだろうと思ってしまいました。
期間的に36000kも出来ないと思いますが生活とお金に余裕が出来たらそれなりに自分も行ってみたいと感じています。
旅費として幾ら位かかるものでしょうかね。
ざっとでもいいので分かりませんか。

Aベストアンサー

まず重要なのは中国の鉄道においてああいうタイプの旅行を快適にはできないということです。

中国の鉄道は全ての列車が列車指定の上で座席(及び寝台)指定です。そして切符販売網のオンライン化が不完全なことから、「販売枚数の(始発駅中心の)駅ごと割り当て」というシステムがあります。
このシステムにより番組のように、始発列車が無い田舎の駅からいきなり寝台に乗るなどということは不可能に近いということです。

ですから日本の「電車」のように○時につく甲線のA駅で△時の乙線のB行きに乗り換えみたいな利用はできません。

なので中国で鉄道旅行をする場合、長距離の都市間を直通移動する手段(つまり飛行機や新幹線に近い)として利用してください。

さて料金ですが、幹線ローカル線に差は無く、列車種別・空調の有無・座席及び寝台のグレードで決まってきます。

例えば日本の特急に相当する「特快」ですと
上海発ウルムチ行きT52次(距離4077キロ、所要時間42時間半)の場合で、
軟臥(4人コンパートメント)下段1079元
硬臥(開放三段寝台)下段699元
硬座(二等座席)389元

特快に適用される運賃は新空調快速料金と言い、動車組(高速列車)料金に次ぐ高さの運賃です。

比較的手軽に利用できる北京上海間だと
動車組(高速列車):一等座543元、二等座453元
直達特快(ノンストップ夜行):軟臥下段499元
特快:軟臥499元、硬臥327元、硬座179元、高級軟臥900元くらい
普快(エアコンなし):硬臥190元、硬座88元

エアコン無しの普快(所要時間24時間)の硬座と直達特快(所要時間11時間半)の軟臥は5倍以上の差があります。


下記は中国鉄道倶楽部というサイトです。参考にしてみてください
http://railway.org.cn/

まず重要なのは中国の鉄道においてああいうタイプの旅行を快適にはできないということです。

中国の鉄道は全ての列車が列車指定の上で座席(及び寝台)指定です。そして切符販売網のオンライン化が不完全なことから、「販売枚数の(始発駅中心の)駅ごと割り当て」というシステムがあります。
このシステムにより番組のように、始発列車が無い田舎の駅からいきなり寝台に乗るなどということは不可能に近いということです。

ですから日本の「電車」のように○時につく甲線のA駅で△時の乙線のB行きに乗り換えみ...続きを読む

Q元巨人の小久保ひろあき選手が、巨人時代バッターボックスに向かう際に、流

元巨人の小久保ひろあき選手が、巨人時代バッターボックスに向かう際に、流れていた音楽は何でしょうか?

Aベストアンサー

サザンの「希望の轍(わだち)」だったと思いますよ♪

Q【NHK】関口知宏さんの列島縦断のDVDレンタルについて。

以前、NHKで関口知宏さんが旅をされていた列島縦断を見たいのですが、
レンタルショップなどで、置いてある所はご存じないでしょうか?
他に、購入以外の方法でリーズナブルに試聴できればうれしいです。
何かご存じでしたら教えてください。

自分でも調べてみたのですが、
(1)NHK博物館の館内アーカイブ放送を調べてみましたが、一般に公開されている番組には入ってないみたいです。

(2)(当方の近くのTUTAYAには置いてませんでした。都内の図書館なども調べましたが有りませんでした。)
TUTAYA等は、リクエストを出せば置いてくれる可能性はあるのでしょうか?それともレンタルは禁止とかの設定になっているのでしょうか。
DVDは販売されているのに、なんでレンタルはないのか? 理由でもあるのでしょうか。出版権など・・

当方、BSもBSハイビジョンも見れない環境で、リアルタイムではまったく見ることが出来ませんでした。。

DVDは外国の旅のも含めると、14枚ありますが学生の自分には、1・2回見るであろうDVDに5万近く出して購入は正直厳しいです・・

以上ですが、何か情報お持ちでしたら宜しくお願いします。

(PS.レンタルの需要はかなりあると思うんだけどなぁ~;;)

以前、NHKで関口知宏さんが旅をされていた列島縦断を見たいのですが、
レンタルショップなどで、置いてある所はご存じないでしょうか?
他に、購入以外の方法でリーズナブルに試聴できればうれしいです。
何かご存じでしたら教えてください。

自分でも調べてみたのですが、
(1)NHK博物館の館内アーカイブ放送を調べてみましたが、一般に公開されている番組には入ってないみたいです。

(2)(当方の近くのTUTAYAには置いてませんでした。都内の図書館なども調べましたが有りませんでした。)
TUTAYA等は...続きを読む

Aベストアンサー

同じような思いがあって、いろいろ調べた経験があるので少し書きます。

私は「関口知宏ドイツ鉄道の旅」が見たくて、質問者様のようにTSUTAYAなどのレンタル店を探しました。
しかし、DVD自体はレンタル禁止のようです(↓の商品説明〈商品データ〉に書いてあります)。
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%97%E5%B3%B6%E7%B8%A6%E6%96%AD-%E9%89%84%E9%81%9312-000km-%E6%9C%80%E9%95%B7%E7%89%87%E9%81%93%E5%88%87%E7%AC%A6%E3%81%AE%E6%97%85-Blu-ray/dp/B00139ZKH0

で、図書館はどうだろうかと言うことで、(私は地方の田舎ものですので)市や町の図書館を検索しましたが全滅。
そして、唯一ヒットしたのは「国立国会図書館」でした。
http://opac.ndl.go.jp/index.html

さっき、国会図書館のHPかで検索してみましたが、列島縦断のシリーズは残念ながらありませんでした(全て海外シリーズ)。

結局、私は諦めて購入して観ました。
今のところ、手っ取り早く借りて観るということはできないようです。

同じような思いがあって、いろいろ調べた経験があるので少し書きます。

私は「関口知宏ドイツ鉄道の旅」が見たくて、質問者様のようにTSUTAYAなどのレンタル店を探しました。
しかし、DVD自体はレンタル禁止のようです(↓の商品説明〈商品データ〉に書いてあります)。
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%97%E5%B3%B6%E7%B8%A6%E6%96%AD-%E9%89%84%E9%81%9312-000km-%E6%9C%80%E9%95%B7%E7%89%87%E9%81%93%E5%88%87%E7%AC%A6%E3%81%AE%E6%97%85-Blu-ray/dp/B00139ZKH0

で、図書館はどうだろうかと言うこと...続きを読む

Q10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手

10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手が10回表決勝3ランホームランを打たれた高木投手ではなく、クルーン投手になっている。
これはいったいどういう事なのか?

Aベストアンサー

ルール的な事は回答No.1さんが仰ってる通りです。あの場合、3ランホームランを打たれたのは高木投手でしたけど、その前にランナーを2人出したのはクルーン投手。従って「3ランの3点のうち、先にホームインしたランナー2人分の失点(※5点目・6点目)は、クルーン投手の責任による失点」という訳です。

Q子供に「だめ!」はほんとにダメ?

最近思うようになったのですが、子供に叱るとき「~はだめ!」とは言わないほうが良いと言うじゃないですか?私もなるべくは気をつけているのですが、それでもどうしてもやっちゃいけないことはやっぱり「だめ!」と言っちゃいます。
育児の掲示板などでも「私は子供には絶対ダメとはいいません」という人がいますが、みなさまはどう思いますか?
私としては、やっぱり危ないことなど、言っても聞かないときは「ダメ」と叱ります。
みなさまのご意見をお聞きしたいのですが・・・

Aベストアンサー

うーん?、ダメなものはダメなのですから注意する時は必要だと思いますよ。あまり必要以上に「ダメ」を言うのは確かに萎縮させてしまう可能性はあるとは思いますが・・・。

それよりも一番気をつけておきたいのが、できるだけ肯定形で表現するという事が大事じゃないですかね。世間一般はどうしても否定形が多いですから。
例えば台所からお水の入ったコップを運ぶときに、「こぼさないように持っていきなさいね」と言うと子供の頭には水をこぼす映像がイメージされ、こぼすのではないかというプレッシャーとともに、より水をこぼす可能性を増やしています。ところが「上手に持っていってね」と言うと子供には水を上手に運ぶ映像がイメージされ、上手に持っていく可能性があがります。

ですから「~はダメ」というのがいけないのは、やっちゃダメな事を植え付けるよりも、やったら良いことをイメージさせるのが目的なのではないでしょうか?、部屋がちらかってる時に「ちらかってるから片づけないとダメだ」と思うのと、「部屋を綺麗にした方が気持ち良くていい」と思うのでは同じ部屋を掃除(片づけ)するにしても大きな発想の違いが生まれてきます。
この部分は気をつけて行きたい部分ですよね。

ただし、注意に関しては「ダメ」という単語はあり得ると思います。ダメなものはダメだと教えるのも大事なことですからね。

うーん?、ダメなものはダメなのですから注意する時は必要だと思いますよ。あまり必要以上に「ダメ」を言うのは確かに萎縮させてしまう可能性はあるとは思いますが・・・。

それよりも一番気をつけておきたいのが、できるだけ肯定形で表現するという事が大事じゃないですかね。世間一般はどうしても否定形が多いですから。
例えば台所からお水の入ったコップを運ぶときに、「こぼさないように持っていきなさいね」と言うと子供の頭には水をこぼす映像がイメージされ、こぼすのではないかというプレッシャーと...続きを読む

Q日本プロ野球史上最強打線は、どのチームですか?・・・巨人は高橋由伸8番

日本プロ野球史上最強打線は、どのチームですか?・・・巨人は高橋由伸8番で(李、谷、長野がベンチ)開幕を迎えるようですが、これ史上最強打線でしょうか。僕が知ってる中では清原、秋山、デストラーデらが居たころの西武、松井、清原、由伸時代の巨人も凄かったけど。

Aベストアンサー

2004年の巨人 チーム本塁打歴代最高の259本


1番セカンド  仁志 28本
2番レフト   清水 16本
3番センター  ローズ45本
4番サード   小久保41本
5番ライト   高橋由30本
6番ファースト ペタジーニ29本
7番キャッチャー阿部 33本
8番ショート  二岡9本


人気Q&Aランキング

おすすめ情報