プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近も皆様に質問して答えていただいて
大変役に立つ内容ですごく助かりました。
お答えいただいた皆さん本当にありがとうございました。
今回はトヨタ純正のナビの取り付けについて
お聞きします、良かったらお答えお願いします。
古い型のトヨタ純正のボイスナビの16008という型のナビ
なんですが、友達が譲ってくれると言う話しになり
オーディオのハーネスに10ピン6ピンを採用している
トヨタ車だったら簡単に加工も何もしなくても付くと言う話しでした。それは本当でしょうか??
それから、もし付いたとしてGPSアンテナだけは
自分で用意してって言われてます。その場合は
トヨタの純正GPSアンテナだったらほとんど付く
でしょうか??カーナビなのでカーステレオのように
すんなり取り付け出来るかかなり不安でいます。
車はトヨタのGX-90マーク2平成6年式2.0グランデ
レガリアです。
良かったら教えて下さいよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、当方7年式90系マ-ク2ですが、


100系マ-ク2のメ-カ-オプションナビを取り付けましたよ。
オ-ディオのところに取り付けるタイプのナビです。(ナビ本体は別置きタイプでしたが)
ウッドパネルを少し削りましたが、あとはオ-ディオ取り付けと同じ要領です。(10P、6Pのナビで、車体がGXならポン付けのはずです)
16008 がいまいちわかりませんが・・おそらく当方と同じでは!と思います。

こちらの方が、DIY記録を公開されています。
http://www8.plala.or.jp/zen_msd/

あと90系(マ-ク2、クレスタ、チエィサ-)のことなら、こちらのサイトが最大級だと思います。
http://x90tuneproject.cool.ne.jp/flame.htm

GPSアンテナはコネクタ-の形状が同じならば、どれでも合うと思います。
車速センサ-はとらなくても機能はします。
トンネルで止まったままになるだけです、トンネルから出ればそこから又表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
とても良く分かりましたし、大変参考になる
HPまで教えていただいて感謝してます。
やっぱり同じ型の車を所有してる人の意見は
すごく参考になりますね。
もうすぐ手に入る予定ですので頑張って
取り付けてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 00:29

何も加工しなくても付くのか?< 加工はいらないと思いますが、車速センサーは車側から取らないとダメでしょう。



また、GPSアンテナは種類があるのでディラー等に確認したほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
参考にして頑張って取り付けしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!