プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

靖国神社に行くことの何が悪いのでしょうか?
私は今の日本の平和は、彼らが戦ってくれたからこそだと思っていますが、どう思いますか?

A 回答 (10件)

例えばドイツの軍人、兵士はあらかたがヒットラーの元で働いたわけですが、戦後のドイツ人はヒットラーや取り巻きのリーダー格の人々を参拝出来ません。

日本の上に立っていたリーダー格の人たちを(多少の屁理屈をつけて)祀っているのが靖国神社だとすれば日本から被害を受けた国々の人々は日本人が靖国神社を参拝すること(及びその理由)を好しとしないかもしれませんね。
第三者から見れば日本から被害を受けた国々の人々に謝ることと日本の侵略戦争をリードしていた人々に感謝することは別物とはいきませんよね。
    • good
    • 1

靖国に行くのに 「精霊」が~ とか言ったら、確かにアホだと思われるでしょうね。




A:>靖国神社に行くことの何が悪いのでしょうか?

質問文の 行く=参拝 と 参拝の主体=全ての人間(皇族や政治家も含む)という解釈で回答します。
今後質問する時はこれらの事を明確にして下さい。
思い付きを他人様に推理や忖度させないで下さい。


回答A:何も悪くありません。(回答終了)

質問の主旨は、「悪いのか?」ということだけだと解釈しました。
(→「悪い」という主張への反論を求めているのではない)
私は、悪くないと思っている のでそれだけ答えました。

「悪い」への反論を求めるなら、その「悪い」の内容を明確にした質問を立ててください。
(私は、聞いていない事に答えなかったという理由で文句を言われたくありません)


このような質問は、過去に何度もされています。
そこでも、ここのように日本が嫌いな方が様々な言い掛かりを付けたり、URLをはったりしていましたが、全て否定されています。
これへの回答でも新しいネタがあるかと思って飛んでみたら、やはり使い古されたありきたりのものでしたね。
「靖国神社に行くことの何が悪いのでしょうか」の回答画像9
    • good
    • 0

神社に行くだけといってきゃいいのに、精霊がどうのこうのと言うからアホなんだな。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

靖国神社に行くことの何が悪いのでしょうか?


 ↑
良い、悪いの問題ではありません。
中韓が、外交技術として利用している
だけです。

発端は朝日です。
ソ連が崩壊して、社会主義の夢が破れたので
矛先を、こうした問題に移してきたのです。
その証拠に、ソ連崩壊と共に、朝日の
靖国攻撃が増えています。

それに中韓が便乗した。

こういう構図です。




私は今の日本の平和は、彼らが戦ってくれたからこそだと思っていますが、
どう思いますか?
 ↑
中国の某社会学の学者が言っていました。
「中国は靖国を批判するのではなく、見習うべきだ。
 日本人の団結心は、ああいうところから醸成
 されるのだ。
 それに引き換え、我が国はどうだ。
 戦没者を弔う、なんてしないではないか。
 だから中国は日本に敵わないのだ」
    • good
    • 4

戦争マニアなら行くべきでしょう...兵隊さんが使用した武器も見れる

    • good
    • 0

東条英機など戦争指導者を英雄視してる靖国神社はもうダメでしょう。


多くの日本人を死に追いやり、多くの日本人に悲惨を強いて、日本を徹底的に貶める結果を作り出した戦争指導者達が、自分たちの死後は日本の英雄として祀ってくれって、それはむしがよすぎるでしょう。

少なくとも戦後は戦争指導者たちは靖国で祀っていませんでした。
政治的に戦中政治を神格化したい一派がやったことであり、多くの日本人を貶めたことに対しての反省がない政治家の仕業ということですね。
    • good
    • 1

別に、彼らが戦ったから今の日本の平和があるんじゃない。

彼らは戦争の犠牲者ではあるけれど、戦って平和を勝ち取ったんではなく、負けた結果、たまたま運良く平和になったんだから。
    • good
    • 0

じゃあ、何で天皇は参拝しないのでしょうか?

    • good
    • 0

別に悪くないですよ。


でも犠牲になった人がいないままに平和になればもっとよかったし
犠牲になったひとを増やすような愚かな作戦を立てた人たちも合祀されているのは腑に落ちませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!