プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建ての賃貸に一人暮らし。
条件が良い一戸建ての賃貸に引越しが決まりました。
間取りは4LDKで、1階にリビングと一部屋
2階に3部屋あります。
私は猫を複数匹飼っているのですが、1階の一部屋を猫用のお部屋にして、2階には一切行かせないようにしたいと考えています。
階段を上がり切ったところで柵とかつけた方がいいのでしょうか?

来年には彼氏とその家で同棲する予定なのですが、テレビは何インチくらいのものが丁度いいのでしょうか??
お庭は無いのですが、家周りの掃除などはやはり大変でしょうか??
一人暮らしで戸建てに住むのは初めてなのでメリットデメリットなど教えて頂けたら嬉しいです。
これした方がいいよ、などのアドバイスもお願いします。

A 回答 (5件)

>2階には一切行かせないようにしたいと考えて

それなら階段の下と上の両方に柵をした方がいいよ。
階段を上がりきったところよりも、上がって50cmくらいの一の方が通行面では安全。
上下療法付け理理由は猫の素早さから。
ほんのわずかな瞬間でも柵をすり抜けていく。
それに猫なら何が何でもぜ~~~~~~~~~~~~~ったいに2階へ行きたがるはずだ(笑)
階段の上と下に2つ柵があった方が安全、バックアップになるからね。
しかも多頭飼いだしね。
彼と一緒に住み始めたら、彼の方は猫の動きにまだ慣れてないからなおさらバックアップの柵が必要。

これは1Fの窓や玄関にも同じことは言えるけどね。
どうしても屋外へ脱走するリスクはあるだろうから、GPSつきの首輪をつけると安心かもね。

室内の爪とぎなどの対策。
専用グッズを使用することは良いと思う。
それとペット保険で賠償責任や修理費の出るものがあるので、それに加入しておくといい。
1匹分だけでもね(笑)

>お庭は無いのですが、家周りの掃除などはやはり大変でしょうか??

マンションに比べれば大変。
でも掃除しなくても大丈夫な場合もある。
土なら雑草が生えてきたり、日当たりの悪い方は苔が生えてくるので、その辺の手入れは必要。
毒性の低い市販の除草剤をまくということも選択肢の一つ。
貸主がOKするなら、借主の自費で防犯用の砂利を敷くと防犯面と雑草対策でいいかもね。
    • 1

階段の柵は上じゃ無くて下が良いですよ。

開け閉めする時にバランス崩したらどうするの?下だと落ちても数段です。

テレビは部屋の大きさやテレビまでの距離で妥当なサイズが決まります。
敢えて数字を言うなら、50インチ前後が今時の主流だと思います。

戸建ては面倒だよ。
自治会に入る必要もあるだろうし、公園や公民館の掃除当番とか…側溝の掃除とか…タイミングが悪ければ持ち回りの役員も回ってくるかもしれない。
田舎でもそういうのが面倒で、マンションに住む人も少なくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、怪我したら危ないのでその辺は住みながら対策していきます(T_T)

50インチですね、参考になります(*^^)
自治会とかそういうのもあるんですね…

ネコのようなペットは必ず事前に大家から飼育の了解をもらってね。

ネコの運動能力は半端ないから物を置いたくらいでは飛び越えますよ。
爪をかけて壁を登りますから。
ネコで問題なのは爪研ぎの傷もだが、臭いです。
飼育する者は気付かないけど来客には玄関を開けたらすぐにわかる。
ネコの排泄物ってすごい臭いですから。
トイレのしつけをしても臭いは消せない。

テレビは家電の量販店で現物を見たほうがいい。
窓や収納の関係で置けるかどうかわからない。
あなたが居る(テレビを見る)場所や角度で変わるから。
たぶんテレビ台とのセットとなると思うし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大家さんに許可は取ってあります(*^^)!
壁にも爪とぎ防止用のシートを貼ろかなと思ってます!
臭いに関しては、新しい家でも清潔を保てるように頑張ろうと思います!ありがとうございます(T_T)!

それはそれは、おめでとうございます。

柵の設置でいいですけれど高さ150㎝以上は必要です。
階段の手すりを上ってくる可能性もあるのでその辺も考慮したほうがいいと思います。

テレビは40~43インチくらいが良いでしょう。
あまり大きいと適正距離が取れないし、排熱がすごくて室温が上がります。

掃除は定期的に管理してくれるなら放って置いても大丈夫ですが、自分でやると結構大変です。

集合住宅よりメリットは多いでしょう。
デメリットは周囲の目が無い事で空き巣などの心配があります。
防犯カメラや防犯ロック錠などセキュリティー面の強化もしたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
柵とテレビの件について参考になります(*^^)!
防犯、そうですね気をつけないといけないですよね…

猫を飼うなら傷付けたら修繕費が大変ですよね、猫ちゃん専用の部屋から出さないか、階段上がり切る前、上がる所に行けないようにした方が良いかも、リビングの広さがわからないんで、大体50インチぐらいが妥当かと、家周りは気付いた時で良いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず壁には爪とぎ防止用のシートを貼ろかなと思ってます!
テレビの大きさもありがとうございますっ
参考にさせて頂きます(*^^)!