プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳女です
先週くらいから、美容室で見習いとして働き、
まだ研修期間なので正社員ではありません。
先週の平日3日間、研修に行きました。
3日目に、なんとなく仕事がうまく行きませんでした。そして、昼からは頭痛で、
「今日は帰っていいよ」といわれ夕方早退しました。
それから、結構落ち込みました。
そして、昨日と今日、最後の研修でしたが、
昨日は生理痛で動けず、他店舗での研修だったので
初日にこんな状態で行って迷惑だよなと思い、
体調が悪いと言って休みました。
昨日の夕方、上司から連絡があり、
「明日の研修は来なくてもいいから、明日少し話しよう」と、言われ、
話した内容は、
「この前の研修で体調悪くて早退したみたいだし、昨日も体調悪かったみたいで。
店長達と話したんだけど、体調の面で働いていけるのか大丈夫なのかなと思って。
早退して昨日は休んで、だとそう思ってしまうから
このままいくと多分採用することはできない
それでも働きたいと言うなら、今週土日また研修来てもらって、それで正式に採用するか決めようと思う」
と言われ、
「やりたいとは思っています。ではまた研修させていただきたいです」
と、言いました。

ただ、よく考えて、
きっと職場の方への印象も悪いだろうし、
こんなんでやっていけるのか。すごく不安で怖いです。
体調管理をしっかりできなかった自分が全部悪いのは分かっています。
どうしたらいいか分かりません。
頑張って続けてみるかどうか…
なにかアドバイスください

A 回答 (4件)

美容師は体力勝負ですからね。

私も専門職で同じようにハサミを使うトリマーをしてます。トリマーも体力勝負のお仕事です。

初めの1年は仕事覚えながらお客さんをきれいにしてあげるのが美容師のお仕事だと思いますが…。予約制のお店ならなおさら、働いてもらった時に急に体調不良で休まれるとお店側は物凄く迷惑がかかります。慣れるまでは仕事に体がついていくのに必死で体調崩すこともあります。慣れたらお仕事大変だった日でも、こんなのたいしたことないってなります。

学生の時は体力ありましたか?
私はトリマーの学生だった時、立ってる時間40分が限界でしたが気がついたら1時間…2時間と体が慣れました。プロのトリマーになってからは休憩なしに8時間立ちっぱなしです。トリミングサロンのお店の予約状況によってはお昼休憩もなければ座って休憩する時間もありません。

美容師もトリマーも立ち仕事なので体調悪いと立ってるのつらいですよね。今はつらいと思いますが、今週の土曜日、研修の時であなたの人生決まる時なので、この日はなにがなんでもがんばってみては??心配なら体調が悪くなった時ようにお薬持参とかでもいいと思います。

専門職は結構厳しいです。立ち仕事で接客業だとなおさら。寝る時間を早めにし、自分の体に無理のないようにしてください。土曜日、自分の人生が決まる日になりますが、自分の人生も大事だけど、それよりもやっぱり自分の体の方が大事です。あまり心配せずに、自分の体とゆっくり相談してください。自分の体を優先してくださいね。
    • 1

50代の主婦です。

私は、長年、接客業をやっていました。

>ただ、よく考えて、
きっと職場の方への印象も悪いだろうし、
こんなんでやっていけるのか。すごく不安で怖いです。
体調管理をしっかりできなかった自分が全部悪いのは分かっています。

印象が悪くなったのは、仕方ないですよ。
やってしまったのは、仕方ないので、これからは、公休以外は、休まないつもりで、
頑張るしか無いですよ。

頭痛もね、生理痛もそうですが、痛くなってからは、鎮痛剤はなかなか効かないと思います。
痛くなりそうだな・・・と、思ったら、すぐ飲むと良いと思います。

お仕事って、どこに行っても大変だと思うんです。
最初から、誰もが何でも上手くできるわけでは無いですよ。

体調管理もそうですが、早退や、休まないように、どうしたら良いか?
考えるのも、大事ですよ。

続けたいのなら、今後、どうしたら良いのか?
具体的に、考えて、行動に移したらよいと思います。
    • 1

辞めますと行ってください

それ以外の選択肢はありません
    • 0

体調は悪い事もあるし、好きだから挑戦したいって言えば良いですよ。

職場への印象は悪いのは当然だけど、それは本当に体調不良で仕方のない事だったんでしょう?

それなら、素直に本当に体調悪くて申し訳なかったのですが、もう一度やらせて下さいと言えば良いでしょう。

もしまた挑戦して体調が悪くてもその度に相談して、それでもダメなら諦めましょうよ。

相手がもうダメだと言わない限り、何度挑戦しても良いんですよ?

最後に、頭痛、生理痛は解りますが、薬飲みましたか?

今日はお腹が痛いから休む、今日は頭痛だから休む、んじゃなくて、薬飲んで行って、それでもダメだったら早退すれば良いです。

頑張ってね。
    • 1