教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

前にも同じような質問したのですか、再度質問させてください。
この度とあるハウスメーカーにて新築の購入を検討している者です。
土地は古家付きの土地を押さえております。不動産の手数料、解体費用、外装費用、その他諸費用(100万)を差し引くと残りの費用は2200万になる予定です。
住宅メーカーにはトータルでこの金額以上は出せませんという念押しをしてお願いしております。
大手でもローコストメーカーでもない中間より少し上?ぐらいのメーカーです。ネットで出ている坪単価は55万です。
見積書はみせてもらえていませんが、32坪の家でかつかつと言われました。
32坪の家で2200万ってだいたいどんな家が建ちますか?
太陽光五キロとハイブリット蓄電地はキャンペーンついているようですが、おそらく金額は入っていると思います。
それはもうそんなもんなんだろうと思い了承済です。
ただ蓄電池がどんなものかも太陽光がどんなものかもわこりません。
照明もエアコンも、カーテンも床下暖房もついていません。
ほかのハウスメーカーにて見積もりを取っていないため高いかどうかわかりません。
こんなもんなんですかね?
2200万あったらコミコミでまぁまぁいい家が建つと思ってためちょっとためらってます。
どなたかアドバイスというかお言葉をいただけたらとおもいます。

gooドクター

A 回答 (4件)

> 32坪の家で2200万ってだいたいどんな家が建ちますか?

その会社の標準仕様の家・・・としか言いようがありません。
ご質問に書かれておられる情報だけではほぼ何も手掛かりになるものがありませんので。。。
総床面積が32坪で標準仕様での坪単価が55万ということですと32×55=1,760ということで1,760万円。
対して予算が2,200万円なのでしたら2,200÷32≒69ということで坪単価は約69万円。結構お安めの価格ではありますが、そのメーカーの標準仕様に対しては440万円の余裕があることになります。

きちんと間取り提案を受けその間取りだと幾らという具体的見積もりをとられることです。
それをするには希望にそぐわない提案や金額に対してハッキリとNOを言えることです。
でないと想像でしか話が進まず、結果的に何時まで経っても具体的な情報を得られず他社や他案(←例えば建売とか)との比較が出来ないことになります。

> 太陽光五キロとハイブリット蓄電地はキャンペーンついているようですが、おそらく金額は入っていると思います。

「おそらく」ではなくしっかり確認しましょう。
標準仕様として太陽光発電の装備があるのでしたら質問者様が計画に「これは不要」と断わらない限り装備されていると思います。

なお、当方は5年ほど前に某ハウスメーカーで自宅の建て替えを行いましたが、家本体の工事費の坪単価はキッチンセットや風呂設備などのオプションを含めると100万円ほどでした。
当方の場合は気になるハウスメーカーについてメーカの公式Webサイト等で事前にいろいろと情報を得、また戸建て住宅建築に関する情報サイトで各社の平均坪単価などの情報も得、何社かにしぼった上で住宅展示場に見学に行って当方の要望も示しながら営業と話をしましました。そして最終候補を3社にしぼって各社の見学会(←建築中の家や建築後5年とか10年とか経った家を見る日帰りバスツアー的なもの)に行ったり、各社の1級建築士に同席してもらってこちらの要望を箇条書きにまとめたメモを示して間取り提案(と価格提示)をしてもらいました。その提案に対して意見を示して何度か話し合いをし、どの会社と契約するかを決めました。
情報収集の過程で「この会社がいい」、「建てるならこの会社」という決定打がある場合はこのような面倒は不要だと思いますが、標準仕様や耐震機能など様々な視点で見た際に「この会社はここがいいが、この辺はちょっと」ということだと実際に話をしての”比較”が重要と考えたので上記のようなことをしました。

もちろん予算管理は大切ですが長く住むもので、しかも注文住宅ですから納得のいく物を建てるという視点も重要だと思います。

ちなみに前の家の取り壊しと、建て直した家に関する登記手続きは全て自分達で行いました。そのためこれに関する費用は図面を書くための細いペンの購入費用なども含めて1万円前後だったと記憶します。(^^;

それと当初はカーテンもお願いし、照明もハウスメーカーのインテリアコーディネーターの提案を入れて間接照明を取り入れるなどかなオシャレな感じになっていたり、営業にすすめられるままカーテンもお願いしていたのですが、数週間置いて冷静に見返して「カーテンはカーテン屋さんにお願いした方が良い物が安い」、「生活スタイルを考えると照明のこの部分はオーバースペック」としてカットしトータルの費用を抑えました。
あと、東日本大震災後の計画停電の際に近所のオール電化の家の方が寒い中かなり苦労されていたのを見ていたので標準仕様のオール電化+太陽光発電は断りました。これでかなりの減額になったと記憶します。

参考まで。
    • 0

1500万の建売って・・・

建売やさんの利益率結構高いってご存知ですかね・・・
税抜き2000万で坪62.5万でしょ?普通より安いんじゃないですか
プレファブ(現場事務所みたいなやつ)だってその位するよ。
でも見積書は見せてもらって下さいね。
あれ入ってないこれ入ってないとか
あれもこれも追加追加で泣かない為にも。
    • 0

セキスイハイムだったらやめたほうがいいですよ。

家を建てる時は、クチコミ情報は絶対調べておいたほうがいいです。
セキスイハイムで建てた人が余りのひどさに後悔してましたからね。
    • 0

坪単価の見積もりですから、グレードはまだまだ下げられます。

建売屋なら1500万ぐらいで建てるんじゃないですかね。
もっとも大手ハウスメーカーならもっと高いでしょう。
    • 1