プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、正体不明のメールの添付ファイルを開いてしまった為、w32netsky.Q@mm.encというウィルスに関せしたためノートン製のセキュウリティソフトを入れ駆除したのですが、今だにw32netsky.Q@mm.encやw32netsky.Q@mmといったウイスルつきの(添付ファイアル)メールが、毎日3~5通づつきます。まだ駆除されいないのか不安です。送り先のの方に連絡したほうがいいのかまよっています。どなたか良いアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

的外れなアドバイスであったら申し訳ありません。

OutlookExpressを使用されているのであれば、「ツール」の「メッセージルール」から迷惑メールを自動的に削除したりするようにできます。
ドメインや送信者名、件名等も指定できるので、きちんと設定してやればいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

おそらくアドレスは、偽装されています。

それよりも、メールのプロパティを開いてみて、
元々の送信しているアドレスのサーバに対処を申し出てみてはどうでしょうか?

というのは、送信元アドレスとして出ているアドレスはほぼ偽物です。

それよりも、プロパティを確認して、その送信元になっているアドレスのサーバを特定して、
そのサーバから送信している利用者へ連絡を取るようにしたほうが安全です。

OutlookExplessの場合、メールを選択して、右クリックして「プロパティ」をクリックしてください。
そして、「詳細」と書かれているタブをクリックしてください。
以下のように表示が出てくると思います。
--------------------------------------
Return-Path: <***@**.**.**>
Received: from **** (localhost [***.***.**.**])
by ***(****) with ESMTP id ****
for <****>; ***.****.**:**:** +0900 (JST)
From: *****@****.***.**
Received: from ***.***.** (***.***.*** [***.***.***.**])
by *****(*******) with SMTP ********
for <***@****.***.**>; +0900 (JST)
Date: ***,*** ** **:**:** +0900
To: ****@***.***.**
Subject:
=?iso-・・・・・・
---------------------------------------
それで、
「Received: from」の書かれている時間が一番古いところの行を見てください。
それが元々送っているサーバの発信時間だと考えられます。

ですから、、そのところに書かれている「@」より右のアドレス名を検索エンジンに掛けたり、
有名な会社でしたら会社でしたらその名前を検索エンジンに掛けて、
送っていたアドレスのサーバの会社のサポートにウィルスが来ている旨の事をメールで連絡してください。

すると、たいていの場合、受付した旨のメールが届きます。
そして、後日連絡した問題について、サポートの担当者から連絡が来ます。

そのようにして対処するのが良い方法です。

また、念のために、
自分のパソコンについてもLiveUpdateをして最新の状態で、ウィルス検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なかいとうありがとうございます。

とりあえず、送り主に連絡してみたら。

ただし、最近のウイルスはメールヘッダーを勝手に書き換えるので
その人が本当に送ったのかは確定できないかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。