プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q質問があります

もしも、言葉だけで相手を傷つけ相手が死亡した場合、傷つけた側は罪にとわれますか?

言葉だけでは、罪になりませんよね。
被害を加えていないので!

こういう場合はどうなるのか?
弁護士の先生、その他詳しい方
教えてください。

A 回答 (5件)

言葉の暴力によって相手がうつ病を発症したり、


体調を崩してしまった場合、刑法204条の傷害罪が成立する可能性があります。

死亡した場合は傷害致死になります。

殺意があれば、理論的には殺人罪が
成立するはずですが、実際にそんなことが
あるか、想定が難しいです。


また、公然と人を侮辱した場合には侮辱罪が成立しますし(刑法231条)、
事実の適示をした場合には名誉棄損罪(刑法230条)が成立します。
    • good
    • 1

言葉の暴力は罪になります。


それには、証拠が必要ですから、録音しておくといいです。
    • good
    • 0

誹謗中傷自〇した事件多いですね。

本人が相手の名前などメモを残して場合原因として罪に問われる可能性が高いですね。

名指しで〇すと投稿して捕まってます、逮捕されてますね。

冗談でも、いい加減な投稿文には気を付けた方がいいですね。
「Q質問があります もしも、言葉だけで相手」の回答画像3
    • good
    • 1

言葉だけなら、何を言ってもイジメにならないと思いますか?


あなたを誹謗しても中傷しても罪にはならないんですね?
言葉だけでは被害を与えてないので。
    • good
    • 0

気になって調べてみたら、弁護士先生が回答されてました。


言葉でも傷害罪や暴行罪が適用される場合があるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!