アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与所得以外の所得でも、雑所得であれば確定申告は不要ですか??

A 回答 (4件)

> 給与所得以外の所得でも、雑所得であれば確定申告は不要ですか??


ご質問の内容が不明確なので、どちらとも言えません。

先ず、2番さまが書かれていますように、所得の種類に関係なく全て申告するのが原則。

但し、1番さまや3番さまが書かれていますように、一定の条件に当てはまる場合には、申告しなくても脱税にはなりません。
 →「申告が出来ない」「申告してはダメ」とは書いていない。

でも、確定申告で何らかの控除[例えば医療費控除]を受ける場合には、原則に戻って全てを申告しないと脱税になります【3番さまが付けているリンク先を読んでください】。
    • good
    • 0

こんにちは。



 給与を1か所だけから受けており、給与の収入金額が2,000万円以下の給与所得者は、「給与以外の所得が20万円以下」の場合には、確定申告しなくてもよいこととされています。

--------------------------------

>給与所得以外の所得でも、雑所得であれば確定申告は不要ですか??

 雑所得も20万円を超えると確定申告の対象になります。

○確定申告を要しない場合の意義
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

原則として収入は1円でも申告します。


所得税は税務署管轄ですが、
住民税など役所管轄も有りますよ。
●円以下は大丈夫なんて、
所得税課税が変わらないから
一般人が勝手に解釈してるだけです。
法改正され課税の有無に関わらず、
未申告は罰則対象に成ります。
お尋ねが税務署から来ると厄介です。
堂々と申告して下さいね。
    • good
    • 1

給与以外の所得が何であれ(当然雑所得も含む)20万円以下であれば確定申告は不要です。


不要ですが、住民税の申告は必要となりますので申告には行かなければなりません(雑所得で20万円以下でも必ず)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!