プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が暗くなりました。妻への接し方の相談です。

妻が暗くなった原因は、1年前に建てたマイホームのご近所さんです。何かトラブルがあったわけでは無いのですが、隣家は庭BBQを週1〜2回行い、炎が燃え上がる光景を何度も見ていて心配性の妻は火事を恐れています。外が煙臭いことも嫌がっています。
そして、他のご近所さんは家の前の道路で何家族も集まって遊んでいます。子供の三輪車、ボール遊び、大人は井戸端会議です。車を出すだけでも危なく、帰ってきたときはみんなの視線を受けて駐車します。

この状況が新築したときから続き、3ヶ月前に「妻が家から出たくない。外出しても暗くなるまで帰りたくない」と言い出すようになりました。

そして今日、二人目を妊娠中の妻が暗い顔で「産んだらできるだけ早く職場復帰して私の給料で賃貸に引っ越したい。二人分の保育料で給料消えちゃって無理かな。」と言ってきました。

妻が近所の人を嫌がる気持ちも分かるのですが、二人で建てたマイホームを簡単に手放そうとする所に納得出来ません。それと、この程度でそこまで思い悩むことなのか?と思ってしまいます。

ただ、このまま精神的に病まれても困るので出来るだけ妻の気持ちに寄り添いたいのですが、妻が明るくなるにはどうしたらいいのでしょうか。

マイホームを建てた理由は、妻は「私が戸建てがほしいと言ったから」と言ってくれていますが、以前住んでいた社宅で隣人から私の足音がうるさいと苦情の手紙を入れられたことで妻が悩み戸建にしようといった経緯があります。

A 回答 (2件)

1度心療内科にカウンセリングと夫婦カウンセリングに行かれてみてはどーですか?

夫婦カウンセリングが一般的に夫婦間の問題(不仲とか)が多いのですが、奥様も神経質になってしまってるのと、妊娠中のようなので、情緒不安定かと思います。
ご主人が色々気を使ったりして話し合いをしても私の気持ちをわかってもらえないとか思われて、悪循環になりそうです。
そのため第三者も含めて時間をかけて話をしてみてもいいかと思います。

もしくは、奥様のご両親に相談してみる。
そして、2人目が産まれるとなると忙しいので奥様の親に手伝ってもらうという名目で自宅に数週間来てもらうとかもありだと思います。

あと2人分の保育料とありますが、今は保育料無償化でかからないですよね?

奥様の不安をしっかり聞いて取り除きつつ、良い方法に導かないといけないのですが、そのために奥様の考えや不安を否定せず、心の許せる人に入ってもらいつつ改善していくなどしたほうがいいです。

鬱が進行したり、産後うつになったら、奥様も大変ですし、ご主人も普通に仕事に行けなくなります。
妊娠中でデリケートな時期なので慎重に寄り添ってあげて、一時的にでも賃貸に移り住む、実家に帰る、最悪家を売ることも検討していかないといけないです。
    • 0

また確かにご近所さんの迷惑行為で不快に思われる方は結構多いと思います。

旦那様はそこまで気にならないのかもしれませんが…一度ご近所の方に行ってみてはいかがでしょうか。
今はこのようなご時世でストレスが溜まりやすい時期ですから、できるだけ気持ちに寄り添ってあげて優しくしてあげたほうがいいと思います。
    • 1