アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活防衛費っていくら貯めてますか?

実家暮らし独身なのですが生活防衛費だけで100万近くあります。

もうすぐ一人暮らしをしようと思っているのですがもう少し多い方がいいのでしょうか?

皆さんはどのくらいありますか?

A 回答 (6件)

どういう形で貯めているかにもよりますが。

保険にも、しっかり入っておきましょう。
    • 0

生活防衛費がどのような概念で、どれだけが良いのか分かりませんが、いわゆる剰余預金ですか?

或いは、一月当たりの収入ですか?

私は預金は計画的に貯めていますが、預金はいくらあっても使えば減る一方です。
問題は収入が安定して入るかです。

100万円なんてすぐになくなりますし、私の場合、毎月の固定費(諸税、保険、掛け金、公共料金、食費、自働車の維持費、その他、)などで毎月80万円位掛かってしまうので、100万では不安です。

預金も減ることを考えると、これから何が有るか分からないので使えませんし、問題は収入が安定して入ってくることを考えないといけませんね。
    • 0

今何歳で、そして働いているのか学生なのか、性別、どこに住んでいるのか、車の有無、必要か否か・・・

それらによって全然違ってくるので下手なこと言えません。
    • 0

一人暮しの準備に家賃相場の半年分あれば十分ですが、車など乗り物も維持するとなるともっと必要でしょうね。

• 0

実家暮らしで万が一の貯え金があるとは大したものです!

我が家は収入面で厳しいので貯金もできません、その日暮らしの貧乏です!
しかし、何とかなると楽観的に考えています!
    • 0

実家暮らしならそれくらいでいいと思いますが、一人暮らしならその倍くらい必要と私は思います。

• 0