20代後半ですが、この歳になってからバイオリンを始めてみたくなりました。
単に趣味で楽しみながら弾けるようになりたいと思っています。
バイオリンは音を出すことからして難しいと聞きますが、やはり市販の教本やビデオ等を使って全くの独学では難しいのでしょうか。

ちなみに私の音楽経験はピアノとギターです。ピアノは中学まで習っていてショパンのエチュードを数曲弾けるレベルです。
ギターは独学で、弾き語りのレパートリー(ゆずやミスチル)を数曲持てるようになるまで3ヵ月ぐらいかかりました。
教室に通うのが一番良いとは分かっていますが、時間的にも地理的にも今は無理です。
この環境でバイオリンを始めるのは思いとどまった方が良いのでしょうか。

肝心のバイオリンはこれから買う予定で、ネットオークション等で出品されている1万円程度のものを検討中です。
激安バイオリンでもちゃんと音が出るのでしょうか。
また「調整してお渡しします」と書いてある店があったのですが、何を調整してくれるのですか。
全く知識の無い人が調整ナシの店で購入し、自分で調整するのは無理な話なのですか。

あれこれ質問攻めしてスミマセン<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ネットオークション等で出品されている1万円程度のものを検討中



とありますが、これは新品でしょうか?
私はオークションで数千円の新品を買いました。
実際購入したものとしてアドバイスするなら、初めての場合は調整済みの商品を購入したほうが賢明だと感じています。
うちは息子のミニチュアを壊してしまった弁償として飾りを目的に買いましたが、触っているうちにだんだん弾いてみたくなり自分で調整することにしましたが。

>全く知識の無い人が調整ナシの店で購入し、自分で調整するのは無理な話なのですか

無理ではないと思います。
ただ、正しい状態を把握するのが素人には困難ですし、その状態を作り上げるにはある程度の時間が必要となるでしょう。
今回の楽器は『素人の範囲を超えない程度の調整を学ぶ為の楽器』と捉える方がよいかもしれません。
音は鳴ります。

まず、調整無しの商品の場合、『駒』に溝がつけられておりません。従ってネットで画像を見ながら自分なりにやりました。細かな作業には結構自信ある方なのですが、それでも溝をつけすぎてしまい弦が駒にくい込んでしまいました(笑)
もしご自身でなさるなら、あらかじめ新しい駒を別に用意されておく方が良いと思います。
1枚千円くらいからあります。
http://www.h5.dion.ne.jp/~vn-iwa/komamake.htm

ギターに比べて『糸巻き』が非常に緩みやすく、チューニングしてもすぐに音が変わります。ノンスリップぺグというものも売られているくらいなので、素人がしっかりチューニングし、維持するのはやはり難しいのだと思います。
http://www.kg-n.jp/violinp/clm/nspeg.htm

『魂柱』という本体の中にある柱が倒れると、まず素人では立て直すことは不可能だと思います。

以上の点から、ピアノやギターとは違い非常にデリケートな楽器だと痛感しました。

私がもし「さぁバイオリンを始めよう!」という気持ちを持ったならおそらく今手元にある安価なバイオリンは絶対に使用しないと思います。理由は「イライラするので練習になりそうにない」からです。
調整をしてもらえる楽器店でもう少しマシな商品を買うと思います。

STENTOR SV-180
という商品は習いに行かれる初心者の方が購入される場合もあるそうですが、「早い段階で買いかえる人が多いですよ」と知人は先生から言われたそうです。
しかし下記HPの「お客様の声」という欄ではかなり評価が高いようです。
ちなみにこの商品ならムラウチでも1万円ちょっとで買うことが出来ます。ご自身で調整されるなら、オークションでなくともかなり割り引いていますので参考になさってください。

>この環境でバイオリンを始めるのは思いとどまった方が良いのでしょうか

「始めよう!」と思ったなら始めるべきだと思いますが、出来ればお近くに経験者がいらっしゃればよいのですが・・・。
とにかくギターとは違いホント手探りになります。
でも何事も経験。失敗も貴重な経験のひとつですですものね。

まぁこの先ずっと続けるかどうか分からない状況ならこれ位の物でもいいと思います。
一度使ってみれば分かると思います。
そしておそらく・・・もう少し高いものが欲しくなると思います(笑)
ギターもあまり安価なものは作りが大雑把で使い心地が良くありませんよね。で、結局やめてしまう人が多いそうです。昔の私もやはりそうでした。それと同じでしょう。
tomotantanさんが、もしセットで1万円程度のギターから始めて現在に至っておられるなら大丈夫かもしれません。

ビデオを使っての独学であれば、簡単な曲なら何とか弾けるようになるんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.kg-n.jp/violinp/clm/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事細かなアドバイスをありがとうございます。
実はギター購入の時に失敗してます。1万円のミニギターを買い、1ヵ月後には満足できずに10万弱のギターに買い替えました。やはりどの楽器も安価なものは良くないのですね。

お礼日時:2005/01/30 22:16

ある程度楽器の経験があるからなんとかなるかなとは思いますが、難しいことは難しいと思います。


習うまではいかなくても、友人などにちょっと見てもらう、質問に答えてもらえる程度の環境は最低でも欲しいと思います。

楽器で1万は問題外のレベルの可能性が高いですから、自分で楽器の判断ができない人はやめた方がいいと思います。
音は出るかも知れませんが。
昔ギターが主の楽器店で安物のバイオリンを試し引きしたことがありますが、中にはチューニングがまともにできない楽器もありました(^^;
それでも音は出ますけど。
私の感覚では、ギター換算で3千円ぐらいでケース、ピック付きの一セットを買うようなものかなぁ。

まあ、ちゃんと教われない分楽器は少なくてもまともなのを入手した方がいいと思いますが。
楽器に由来するトラブルが対応できませんし、楽器の問題を引き手がカバーする余裕などありませんから。
(余裕があってもおすすめできませんが)
楽器経験者ならあまり安物の楽器はよくないのはわかると思います。
ネックがそったフレット音痴で弦が押さえづらいギターでは練習にすらならないでしょう。そこまでひどくないかも知れませんが、そういう可能性もあるということで。

ちなみに私も基本的に独学でやってます。ただし、知人、友人などにいろいろと教わったり質問したり間近で演奏を見聞きしたりはしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>ちゃんと教われない分楽器は少なくてもまともなのを入手した方がいいと思いますが
納得です。周りにバイオリンを弾ける人が誰一人いないので、安価なものに手を出すのは止めようと思います。

お礼日時:2005/01/30 22:19

“最新の質問”一覧から ふらっとやってきました。



私の場合、ギターが少し弾けるのですが、高校のときに思い立って、バイオリンを買いました。で、市民オーケストラの人に週1回1ヶ月ほど教えてもらいました。あとは自分で練習しました。

1ヶ月だけでも、弾ける人に付き合ってもらうと、とりあえずとっかかりがつかめるのではないでしょうか。その先は、バイオリンの弾き方なんて、人それぞれのなので、自分で考えられる人で、しかもいくらか楽器が弾けるなら、独学も楽しいと思います。

調整というのは、最初だけでなく、年に1回などのペースで、専門家にやってもらいます。バイオリンの中はデリケートな部分がありまして、駒とか魂柱とか調整する部分があるのです。
こだわらなければ、音は出ます。
弓の毛替えだけは、絶対必要になると思います。あれは天然素材ですので(馬の尻尾の毛。知ってたらごめんなさい)

そういえば、安~い弓を買うと、何年か後に使い物にならなくなるかもかも。安いのを買い換えるか、いいのを長く使うか。考えどこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。バイオリンってデリケートな楽器なのですね。
周りにバイオリンが弾ける人すらいないので、調整等不安ですが、皆さんのアドバイスを読むうちに始めてみたい気持ちは強まってきました。

お礼日時:2005/01/30 22:12

0.決して人前で弾かないことを前提に。


1.市販の教本やビデオ等を使って全くの独学で出来る。
2.ピアノとギターの経験(ある程度、楽譜が読めれば)で十分。
 
3.激安バイオリンでもちゃんと音が出る(耳でなくアゴから伝わる)。
4.何を調整してくれるのか。駒の調整と弦の調律(最初だけ任せる)。
5.自分で調整するのは無理?(これこそが、弦楽器の醍醐味です)
 
6.三日目、歯の健康が重要です。アゴが腫れるほど練習しましょう。
7.三月目、ヴィブラートとダブル・ストップ(重奏)に挑戦する。
8.三年目、一曲だけ完成しようとしても無理です。
 
9.アマチュアの特権で、誰にも指図されず、好きな曲を好きなように、
  気にいった曲を手あたりしだいに弾きましょう。
  (まったくデタラメに弾いても、それなりに気分が晴れます)

参考URL:http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 22:08

独学で勉強するのも限度があります。

へんな癖がついてしまってはいけませんし、実際に手取り足取り教えてもらった方が上達は早いと思います。つまり、行き詰まった時にアドバイスを貰える人物が近くにいるのでしたら大学のオケなんか殆どそんなもんですから(有名所は別でしょうが)1年もすれば弾けるようになります。
ビデオなんかでもある程度は弾けるかも知れません。でも練習は正しくやらなくてはなりません。

バイオリンに関してはネットなどの通販で1万円くらいのものがありますが、あれは駒の調整がされていないのが普通ですのでそのままでは弾き辛いと思います。駒の角度がフラットですと隣の弦を弾く時にどうしても触ってしまうので1つの音を出すのが難しくなります。自分で調整はやめた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
周りにもバイオリンを弾ける人はいないので、ビデオや教本だけが頼り・・・。
バイオリンもギターのチューニングのような事をすればよいのかと考えていました。甘かったみたいですね。

お礼日時:2005/01/30 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴァイオリン、まったく初心者でも弾けますか?

ずっとヴァイオリンに憧れていて、中古のものすごく安いヴァイオリン(1万円)を買おうかと思っています。

少し触ってみたのですが、あんな棒でどうやって音を出すのかさっぱりわかりませんでした・・・・

こんな私ですが、楽器店でヴァイオリンの教則本でもあるようなら買って、独学で鳴らしてみたいなあと思ってます。

可能でしょうか;
プロじゃないと鳴らせないですかね??

音楽知識は、学生の頃吹奏楽で打楽器をやっていた程度なのですが・・・・

ちなみに、田舎なので音楽教室はありません;

Aベストアンサー

30歳台の半ばになり、ヤマハの『大人のためのバイオリン教室』に通い始めました。
学生時代、吹奏楽部でサックスやってたんですけど、本当はバイオリンをやりたかったんです。ブラスバンドにバイオリンはありませんからね。
で、社会人生活も何か物足りなさを感じ、思い出したように、レッスンを受けることを決意。早、一年になります。erudoさんの近くに音楽教室がないのは残念ですね。

個人的な才能などにもよると思いますが、音を出すのは簡単。教本を買えば『キラキラ星』ぐらいならすぐ弾けるようになると思います。ただ、きっとそこであきてしまいますね。erudoさんも、バイオリンのあの、伸びやかなビブラートの音色に惹かれているのではないですか。そこに到達するには多分独学では無理だと思います。まず右手と左手の連携に苦労します。そして指のフォーム、ポジションチェンジなど自分ひとりでマスターするのはかなり厳しいと思います。

Q初心者にとって、良いバイオリンの選び方

こんにちは。
バイオリンを習いたいと思っています。

教室もほぼ決まったのですが、
先生が勧めてくれたバイオリン(国内メーカー、セットで15万円)より
楽器店で試弾した中国製のもの(セットで8万円)のほうが良い音でした。
もちろん、その国内メーカーでも本体価格が30万円のバイオリンの音色は素晴らしかったのですが、
高すぎて買えません・・・。
先生は長く楽器メーカーとお付き合いがあるので、
紹介できる所が限られてしまうのでしょうね・・・。


質問なのですが、「上手くなってから買い換えなくてもよいレベルの楽器」とはどういうものなのでしょう?

比較的近くで唯一の弦楽器専門店にて、ドイツのGEWA(本体のみで15万円)を
上記のアドバイスと共に勧められたのですが、初心者の私には判断できません。
試弾してみて、初めてバイオリンに触れた私でも簡単に2オクターブの音階が弾けました。
(構え方などは楽器店の方から教えてもらいました)
音色も深く美しく、セットで15万円(国内メーカー)のものとは明らかに違いました。
弓やケースをつけると20万円を軽くこえてしまうので厳しいですが・・・。


ついでに他の総合楽器屋さんにも行き、何本か試弾させてもらいました。
そこで新たな疑問が・・・。

弾き易い楽器とそうでない楽器の違いは何でしょう?
駒の湾曲の角度でしょうか?
調整で直せるものなのでしょうか?


「高価であれば、当然弾き易い」と思っていたのですが、
試弾したところ、セットで2万円の中国製のものと、ドイツのマイスターが一人で作成した50万円の2本が
とても弾きづらく、セットで6万円~30万円の6本は簡単に感じました。
(もちろん音色の深みはかなり違いますが。初心者でも綺麗な音が出しやすい、という意味で)


人気の通販サイトもあるようで、コスパが良いようです。
楽器店にあった物と同じものが2万円ほど安く売られています。
弾き比べられないのが難点ですが・・・。


初めは「初心者なのだから、セットで5,6万円のもので十分。上手くなってから買い換えよう」
と思っていたのですが、正直今は悩んでいます。
それほど、歴然たる音の違いでした。
毎日、良い音だなぁ、といい気分で練習した方が上達が早いかな、と。


将来上手くなったら、地元のアマオケに参加したいな、と思っています。
やはり、セットで6~8万円のものではマズイですよねぇ(汗)
安い割には悪くない音なのですが、深みも甘みもない・・・。
アマオケに入るには最低本体で何万円のものが必要でしょうか?


初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
どちらが将来のためにいいでしょう?
初心者ではいい楽器を傷めてしまいますか?

バイオリンに詳しい方、アドバイスをお願いします!

こんにちは。
バイオリンを習いたいと思っています。

教室もほぼ決まったのですが、
先生が勧めてくれたバイオリン(国内メーカー、セットで15万円)より
楽器店で試弾した中国製のもの(セットで8万円)のほうが良い音でした。
もちろん、その国内メーカーでも本体価格が30万円のバイオリンの音色は素晴らしかったのですが、
高すぎて買えません・・・。
先生は長く楽器メーカーとお付き合いがあるので、
紹介できる所が限られてしまうのでしょうね・・・。


質問なのですが、「上手くなってから買...続きを読む

Aベストアンサー

>初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
>初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
>どちらが将来のためにいいでしょう?

順調に上達され,将来はアマオケに入って長く続けるなら,
上記のどちらも当てはまらないと思いました。
買い替えないで,それで一生使い続けるということなら,
「ある程度のもの」は30万程度ではおそらく駄目です。
初心者だから安いものでよいという考え方にも否定的で,
弾きやすく,いい音が出る楽器は上達を早めます。
切れ味が悪い包丁は力が入り,疲れる・時間がかかる,
労力の割りには仕上がりが悪い。これと同じです。
ヴァイオリンでも不必要な力が入ってしまいます。

上達すると弾き易さ,音の出(反応)の敏感さも気になる
ようになりますが,耳も肥えて音色に対する要求レベルが
高くなり,安価な楽器では限界があります。
また,今の時点で良い音と感じられていることにも
経験者が思う良い音と大きなギャップがあるかもしれません。
レッスンが進むと高いポジションを使うようになります。
G線やD線のハイポジションの響きはどうか,
E線のハイポジションの音色の強さや透明感はどうか,
4本の弦の音色や音量のバランスはどうかなど,
チェック項目はいくつかあります。

それと,耳元ではいい音に感じるが,楽器自体が響かない
というタイプのものもあります。つまり,貧弱な音です。
イヤホンと大きなスピーカーの違いのようなものです。
これらの見分け方は初心者の方には難しいと思います。
経験者同伴が無理なら,信用ある専門店を選ぶことが
大きなポイントです。

予算はどれくらいかは難しいですが,
可能な範囲で高いものを買っておかれるのがいいと思います。
でも,いつかは買い換えることになると想定して,
貯金もしておくことになります。
アマオケのメンバーが使う楽器は,人それぞれですが,
ピアノよりも高くつく楽器です。アップライトではなく,
国産グランドピアノよりも高いものを持つ人も結構います。
楽器本体の値にもよりますが,弓も高いですし,
弦もかなり値上がりして高くなりました。

初めての楽器で,いつかは不満を感じるようになりますが,
なんとか8~10年ほど,我慢して使えるもの…と考えると,
楽器本体だけで10万以下では,どうかな?と思います。
といって初心者の方に,いきなり高額なものをお勧めも
できませんので難しいです。
楽器製作の技や人件費だけでなく,材料の質も関係します。
弓は単純なものですから,ズバリ材料費です。
高級な弓は希少な木が使われるので高いです。

参考
削る(手工品)と,プレス(安価な大量生産品)の違いなど,
作業工程のことも少し知っておくと参考になると思います。
http://cremonak.exblog.jp/i12/

長年,付き合える親切な専門店が見つかるといいですね。
信用できそうな店を探し,急いで買わないのがいいと思います。
ここなら信用できそうと判断したなら,
信用して店の言いなりでもいいと思います。
下手に初心者が自己流の判断で選ぶより確かだと思います。
特に新作ヴァイオリンは見分け(判断)が難しいです。
http://www.violinwakaru.com/artcl_20/20_00004.htm

>初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
>初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
>どちらが将来のためにいいでしょう?

順調に上達され,将来はアマオケに入って長く続けるなら,
上記のどちらも当てはまらないと思いました。
買い替えないで,それで一生使い続けるということなら,
「ある程度のもの」は30万程度ではおそらく駄目です。
初心者だから安いものでよいという考え方にも否定的で,
弾きやすく,いい音が出る楽器は上達を早めます。
切れ味が悪い包丁は力が入り,疲れ...続きを読む

Qヴァイオリンの指板にテープを貼ることについて

これからヴァイオリンを習おうと思っている、28歳の初心者です。

昨日、ヴァイオリン教室の体験レッスンに行ってきました。
そしたら、昨日行ったところは、慣れるまで指板に黄色いビニールテープを、ギターのフレットのように細く貼ると言うのです。
取れるまで大体3年、飲み込みが早くて2年かかる、と言われました。
私としては、大事な楽器にあまりシールやテープを貼りたくないのですが、どこもこんな感じなのでしょうか?
3年も貼っていたら、剥がしたとき汚なくなっていそうですし…。

もし指板にテープを貼って3年後に剥がしたとき、汚くなっていたとしても綺麗に出来るものなのでしょうか。
それと、大人から始める初心者としては、やはりこのような手段を取った方がよろしいのでしょうか。
私は一応昔フルートをやっていたため、全く音感がないわけではありません。
どうか皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそも指板なんか見ながら弾く物では無いですし、
逆に目で場所を覚えて弾くようだと却って害になると思います。

中学の時に学校のオーケストラにいましたが,
どんな初心者でもテープを貼っている人は皆無でしたし、
めったなことでは見かけませんね。

当時はフルートやってましたが、
その10数年後(笑)にバイオリンだの、ビオラだの始めてます。
勿論、テープをはろうなどと考えたこともありません。
大人の初心者にも多分2~30人は会っていると重いますが、貼っている人はいませんでした。

私としては貼らない事を薦めますし、
貼るような指導をするところで習わないことをお勧めします。


あと、私のように(笑)音程があやしい場合は、
テープ程度の大雑把な物では役に立ちません(^^;;
もっと微妙な物です。


私に言わせれば,2年もテープを貼っているのは
教え方に問題があるか,練習をちゃんとしていないか、
テープを貼ったため目で音程をとろうし、目でテープを
確かめないと音が出せないというような悪い癖がついたか
あたりだろうと思います。

そもそも指板なんか見ながら弾く物では無いですし、
逆に目で場所を覚えて弾くようだと却って害になると思います。

中学の時に学校のオーケストラにいましたが,
どんな初心者でもテープを貼っている人は皆無でしたし、
めったなことでは見かけませんね。

当時はフルートやってましたが、
その10数年後(笑)にバイオリンだの、ビオラだの始めてます。
勿論、テープをはろうなどと考えたこともありません。
大人の初心者にも多分2~30人は会っていると重いますが、貼っている人はいませんでした。

...続きを読む

Qヴァイオリンの習得期間

楽譜も読めなく、音もわからないものです。
ヴァイオリンを自分の力で
楽譜を見て引けるようになるには
どれくらいの期間が必要でしょうか?
レッスンを週一で受けて一日平均1時間くらい練習
した場合で、だいたいでいいので詳しく教えてください。

また、吉俣良の「冷静と情熱のあいだ」(映画:冷静と情熱のあいだのサントラ2番)を、あそこまで
綺麗じゃなくてもいいので、だいたい弾けるように
なるにはバイオリンを始めてどれくらいの期間
必要でしょうか?
それと、この曲のためのみにヴァイオリンの練習を
した場合、どれくらいの期間でできるように(一応
弾けてるなってレベル)なるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

あまり「難しい」と脅かすのも問題ですが、「一般の初心者の感覚」が人によってかなり違うのもありますので、真剣に趣味として楽しみたいと思っている人の出足をくじくこともしたくないと思います。

バイオリンを美しく奏でることと、音符を読んで弾く、という力は別のことです。たとえば、ピアノやフルートや歌を何年もやってある程度習得している人にとっては譜読みの問題はさほどないでしょう。むしろ譜面は読めるのに、バイオリンを弾くということの難しさを感じると思います。バイオリンは鈴木メソードのような指番号だけで覚えるやり方ではじめてもある程度のレベルの曲は弾けたりします。長年ピアノをやっていた友人は、バイオリンに転向して、「和音がほとんどなくてメロディーだけだから案外弾きやすくて楽しい」と言ってました。

ピアノを教えていますが、大人の趣味の方に薦める場合、1日最低30分は練習してみてください、といいます。通常これができない人が多いのです。1日30分を一年続けることが苦痛でなければ、趣味ならそこそこできると思いますよ。もちろん先生には必ずついてくださいね。

Qどうしてもヴァイオリンが弾きたい

今20代のものですが、どうしてもヴァイオリンが弾きたくて

しょうがないです。

この旨を吹奏楽の知り合いに聴いて見た所、ヴァイオリンは無理だから

チェロにすれば?と宣告されました・・・

子供の頃からじゃないと無理といわれたのですが、

どうしてもヴァイオリンを奏でたいです。

もちろん趣味の範囲ですが、音楽経験が皆無の私が

効率よく演奏出来る程度のレベルまで持っていくにはどうすれば

いいでしょうか?

ちなみに次期社会人、予算(低)です。

方法だけでも是非。

理想は家で好きな曲をYAMAHAサイレントヴァイオリンでギコギコです・・

Aベストアンサー

私も28で始めました。どうしてもやってみたかったもので。
週1で30分のレッスンを受け、毎日1時間くらい練習しました。3年たって、アイネクライネナハトムジークに挑戦中です。自分では思ったより満足できる上達ぶりです。
費用はレッスンが月1万かかり、ヴァイオリン本体と弓とケースのセットで19800円でした。安物ですが、特に不自由してません。いまだに使ってます。
私は、よい先生に習うことと、練習を毎日することと、自分でよい音が出るよう工夫する感性があることが、ポイントだと思います。大人でも子供でも、自分で工夫できない人はうまくなってないです。
とりあえず安い楽器買って、習いに行くことをお勧めします。

Qバイオリン、習って一ヶ月で楽譜が一通り弾けるのはどういうことなのか・・・

自慢話だと思って、とばしていただいても結構なのですが、自分でも「こんなものなのかな」と不思議に思ったので質問させていただきます。バイオリンを触り初めて二ヶ月。レッスンについてからは一ヶ月で今までに3回。そんな状態なのですが、自分の好きな曲の楽譜を買ってきて弾いてみると、より綺麗に弾くというのは別として、でも一通り曲を弾くことが出来ます。昨日買ってきたパッヘルベルのカノンも買ってきて一日で弾けました。他にもG線上のアリアとか、別れの曲とか、愛の挨拶とか(他にもいろいろ)一通り弾くけど、一応最後まで弾けます。バイオリンってこんなに簡単なのかなと思いつつ、でもこれからはその曲に思いを込めて美しく自分なりの好きな曲にしていこうと思っています。目を閉じて弾くとより自分の音色が出しやすくなるみたいで、自分の思いをより込めたいときには目を閉じたりして弾いています。ピアノを子供の頃にやっていたけど、こんなに弾けるようになるとは・・と自分でもびっくりというか不思議です。もしかしたら楽譜をよんでいると言うより、私は曲を一回聴いただけで、楽譜がなくても主旋律は(ピアノで)弾けていたので、バイオリンは主旋律がほとんどなので、より私にとっては弾きやすいのかもしれません。ほんとを言うと、楽譜はほとんど見ていないと言うか、ところどころ確認する感じです。夢は大きく、いつかアマチュアオーケストラに入りたいと思っているけれど、取りあえず一年は先生のレッスンをしていただいてそれから考えたいと思っています。なんだか何が質問なのかわからなくなってしまいましたが、小さな頃楽器をしていただけでこんなに弾けるのかなと不思議に思いました。

自慢話だと思って、とばしていただいても結構なのですが、自分でも「こんなものなのかな」と不思議に思ったので質問させていただきます。バイオリンを触り初めて二ヶ月。レッスンについてからは一ヶ月で今までに3回。そんな状態なのですが、自分の好きな曲の楽譜を買ってきて弾いてみると、より綺麗に弾くというのは別として、でも一通り曲を弾くことが出来ます。昨日買ってきたパッヘルベルのカノンも買ってきて一日で弾けました。他にもG線上のアリアとか、別れの曲とか、愛の挨拶とか(他にもいろいろ)一通...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言ってしまうと、向き不向きってやつだと思います。
私も、けん玉はなぜか短期間で凄くうまくなりました…


うっ、簡単ですみません…

Q大人になってからのバイオリン

バイオリンは大人になってからはダメだと聞きますが、三味線なんかより、年をとってもバイオリンなんか弾けたらいいなーと思います。大人になってから、初めてバイオリンをはじめられた方、一生の趣味として成り立つか、楽しめるかを教えて下さい。また、どのようなことに気をつけてはじめたらよいか等ありましたら、あわせてお願いいたします。他に挫折した方からの情報もあればお願いします。

Aベストアンサー

昨年の11月からはじめました。

まだまだ初心者なのでたいしたアドバイスはできませんが…

「大人になってからはだめ」という話、確かによく聞きます。
そりゃ小さい頃からやっていた人のように弾くのはちょっと大変かも知れませんが、努力次第で何とかなるのでは…と思います。というか、思ってやってます。
大人になってからでもアマチュアオーケストラに入って楽しんでる方も沢山いらっしゃるようです(ちなみに私の当面の目標はアマオケ参加です)。

バイオリンで大変なのは、「音を自分で作ること」ですねー。
私は子どもの頃にピアノをやっていたので、ピアノの音を聞き分けられる程度のことはできるのですが、バイオリンの音に関しては…難しいです。自分では合ってるかな?と思っても、先生の耳には微妙にはずれているように聞こえるようで、その「微妙」なところがなかなかつかめません。
バイオリンは、ギターのようにフレットがありませんから、弦のどこを押さえればどの音が出るかというのは、指で覚えなければならないんです。

なので、独学よりはちゃんと習ったほうが絶対上達も早いと思います。運指や運弓も変なクセがつくと後々大変なようです(勿論、あくまで家の中で、自分が楽しければいいや程度で良ければ、運指も運弓もあまり気にしなくていいのでしょうが…)。客観的に判断してくれる「耳」があるのも心強いです。
とりあえずはお近くのバイオリン教室を探して、体験レッスンを受けてみるところから初めて見てはいかがでしょうか?
その際、左手の爪はみじかく切っておいて下さいねー。

なかなかきれいな音を奏でることができなくて苦労してますが、ごくたまに自分でも「おおっ♪」と思えることもありますし(程度は知れてますが^^;)、結構楽しいです。是非挑戦してみてください。

昨年の11月からはじめました。

まだまだ初心者なのでたいしたアドバイスはできませんが…

「大人になってからはだめ」という話、確かによく聞きます。
そりゃ小さい頃からやっていた人のように弾くのはちょっと大変かも知れませんが、努力次第で何とかなるのでは…と思います。というか、思ってやってます。
大人になってからでもアマチュアオーケストラに入って楽しんでる方も沢山いらっしゃるようです(ちなみに私の当面の目標はアマオケ参加です)。

バイオリンで大変なのは、「音を自分で作ること」...続きを読む

Q1万円のバイオリンはだめですか?

こんにちは。
いつもお世話になっています。

昨年、クリスマスプレゼントとして夫より初心者用の
バイオリンをいただきました。
ずっとやってみたかった楽器なのでとてもうれしかったのですが
やはり独学ではなんともならないので来春くらいから
ヤマハの大人のミュージックスクールに通いたいなと
思っています。

ヤマハ側では「自分でバイオリンを所持していなくても備品のサイレントバイオリンを貸し出します」
となっていますがせっかく自分でバイオリンを持って
いるのでそれを使いたいと思っているのですが
安すぎるバイオリンはだめでしょうか?

以前ネットでバイオリン教室をさがしていたときに
ヤマハではないのですが、バイオリンが安すぎると
受講させてもらえないという話を聞きました。


真剣にやろうと思ったらきっと何十万もするバイオリンを
持たなければいけないと思うのですが、音さえまともに
出せない今はとりあえず安いバイオリンでもいいんじゃないかな、と
思うのは素人考えでしょうか?


それと、もう半年近くバイオリンに触れていないのですが
全然手入れしていなくて次に使うときにちゃんと演奏できるでしょうか?
大切ならちゃんと日ごろからお手入れするべきですよね、すみません。

良いアドバイスありましたら是非お願いします。

こんにちは。
いつもお世話になっています。

昨年、クリスマスプレゼントとして夫より初心者用の
バイオリンをいただきました。
ずっとやってみたかった楽器なのでとてもうれしかったのですが
やはり独学ではなんともならないので来春くらいから
ヤマハの大人のミュージックスクールに通いたいなと
思っています。

ヤマハ側では「自分でバイオリンを所持していなくても備品のサイレントバイオリンを貸し出します」
となっていますがせっかく自分でバイオリンを持って
いるのでそれを使いたいと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

弦楽器専門家です。
先ず、ヤハマ側の「サイレントを貸し出しします」と言う申し出は、当然将来的には購入して欲しい意図があると思いますが、団地や住宅密集地では深夜の練習にサイレント・ヴァイオリンはとても有効です。もちろん「本当のヴァイオリンで練習するのが一番」という意見もありますが、結構大きい音がしますので深夜の練習にはサイレント・ヴァイオリン、もしくは強力な弱音器は必要です。
ただし昼間の時間帯やスタジオ、練習場では素ッピンで弾く事をお勧めします。弓の圧力と音量の関係を会得するにはサイレント・ヴァイオリンや弱音器は邪魔になります。
次に「安いヴァイオリンでは受講できない」という件、真剣にクラシック演奏家を目指す生徒さんが中心の教室ではこのような制度があると聞いていますが、もちろん安い楽器でも練習できます。ただし皆さんがお書きのように、調弦に手間が掛かったり、音が耳障りだったりするモノもありますので、その意味ではある程度予算をもって臨まれた方が上達が早いと思います。少なくとも弦は「ドミナント」か「ヘリコア」程度のものに交換しましょう。
三番目の「手入れ」ですが、特にメンテナンスする場所はありませんが、調弦する際に駒が指板側に倒れるケースが多いので注意が必要です。練習し終わった時には弦についた松脂を軽くふき取って(強くこする必要はありません)ケースに収納されると良いです。長い間しまっておかれたのでしたら糸巻きの具合など(軽く回り、なおかつ緩まない、かどうか?)看て貰った方が良いかもしれませんね。
弓は緩めるのですが、毛がボヨ~ンとなるほど緩めてはいけません。毛はクサビのようなもので止まっているだけなのでクサビが抜ける場合があります。緩めても若干の張りが毛に感じられる程度にとどめておかれたら良いです。
別のスレにも回答しましたが、廉価でも程度の良いヴァイオリンが出回るようになり、よ~く探せば我々専門家でも「おお!」と思うような楽器が意外な価格で出ています。不当に価格表示をしている店は別として、楽器の価格は正直に音と比例しています(超高価なモノは又別の要素が入って来ますので例外ですが・・・)将来的にはご予算の許す範囲で良い楽器を購入して欲しいと思います。練習意欲も湧き、きっと上達も早いと思います。
では、頑張って下さい!

弦楽器専門家です。
先ず、ヤハマ側の「サイレントを貸し出しします」と言う申し出は、当然将来的には購入して欲しい意図があると思いますが、団地や住宅密集地では深夜の練習にサイレント・ヴァイオリンはとても有効です。もちろん「本当のヴァイオリンで練習するのが一番」という意見もありますが、結構大きい音がしますので深夜の練習にはサイレント・ヴァイオリン、もしくは強力な弱音器は必要です。
ただし昼間の時間帯やスタジオ、練習場では素ッピンで弾く事をお勧めします。弓の圧力と音量の関係を会得...続きを読む

Q鈴木バイオリンってそんな悪いの?

あるサイトで鈴木バイオリンを持っている方が、”十二万の鈴木バイオリン(><)”←(泣)の絵文字です。って書いてあったのですが、鈴木バイオリンってそんなに悪いのですか?(その方は以前50万のバイオリンを持っていたらしい)今度ハードオフにたしか16万円の鈴木バイオリンが4万円であったので買おうと思っていたのですか、迷ってきてしまいました。お願いします!

Aベストアンサー

鈴木ヴァイオリン、すなわち鈴木の量産のヴァイオリンのことですね。

ヴァイオリンには、大まかに分けると量産品と手工品がありますが、この2つは全く別物と思って下さい(量産品は木目などに関係なく機械的に削ります。対して手工品は木目をひとつひとつ確認しながら削ります)。

量産品には日本製(鈴木)、ドイツ製(カールヘフナー)、中国製(メーカーいろいろ)がよく知られていますが、結局は機械で作るのでどれも似たようなものです。

通貨に注目すると、中国の通貨価値はおよそ日本の5分の一です。つまり、ざっくり言えば、中国製の3万円のヴァイオリンと互角な鈴木ヴァイオリンは15万円ということです。さらに言えば、「15万円なヴァイオリン」で比べた場合、中国製の方が断然ランクが上ということになりますよね。

Qバイオリンの松脂の付け方

バイオリン初心者です。
新品でバイオリンを買って、セットでついていた松脂を使おうと
思ったのですが、新しい松脂の表面はつるつるしていて
いくら弓でこすっても付着する気配がありません。
そこで鍵で表面を少し削って粉を吹き出させてから弓でこすって
みたところ、やっと少し音が出るようになりました。
ですが松脂の表面がギザギザになってしまい、
こすると弓が傷つくのではと心配です。
でも粉を出させるには削るしか思い当たらないし……。
この処置はあまりよくないのでしょうか?
みなさんは新品の松脂はどのように使い始めてるのでしょうか。
ちなみに問題の松脂はおそらく安い部類のものだと思われますが、
それも関係あるのでしょうか。

それから松脂のことでもう一つ心配なのが、粉が体内に入ることです。
できるだけ気をつけて扱ってはいるのですが、
少しはやはり体内に入ると思います。
少量なら体に問題はないのでしょうか。
それとも少量でも体内に溜まっていけば、病気等になる
恐れがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

sakura5678様の回答のように、少し元側でこすって柔らかくしてからのほうが塗りやすですね。

松脂の表面についた凹凸がご心配でしたら、この季節を利用して、炎天の窓際に少しばかり置いてみてはいかがでしょうか。あるいはドライヤー等の熱で。柔らかくなったところを、細かい紙やすりでこすれば均せると思います。
(かつて、うっかり車中に放置して変形させたことがございます)

私自身は弦楽器を6年間習っていましたが、現時点で特段の健康被害はございません。ただ、アレルギー等があってどうしてもお気になさるのでしたら、戸外でマスク着用の上、風上に立って...ということになりましょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E8%84%82

それから(参考URLの記述とは趣旨が異なりますが)楽器店の方からは、使い始めから擦る方向を一定にしておくと、徐々に窪みができて、塗りやすくなると教えていただきました。これは、松脂の使い方の趣味の問題かもしれませんが、あわせてご参考までに。

参考URL:http://www.violin-p.com/clm/rosin.htm

sakura5678様の回答のように、少し元側でこすって柔らかくしてからのほうが塗りやすですね。

松脂の表面についた凹凸がご心配でしたら、この季節を利用して、炎天の窓際に少しばかり置いてみてはいかがでしょうか。あるいはドライヤー等の熱で。柔らかくなったところを、細かい紙やすりでこすれば均せると思います。
(かつて、うっかり車中に放置して変形させたことがございます)

私自身は弦楽器を6年間習っていましたが、現時点で特段の健康被害はございません。ただ、アレルギー等があってどうしてもお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報