アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年宇宙の旅のHAL9000(コンピュータ)は結局何がしたかったんですか?

A 回答 (4件)

「乗組員と話し合い、協力しろ」


「モノリス探査の任務について、乗組員に話さずに隠せ」

と、2つの矛盾する命令を受けた事で、おかしくなって、

「上の2つの命令を同時に実行するには、乗組員が死んでいなくなればいい」

って判断するようになっちゃいました。
    • good
    • 2

No.2氏の説明通りです(笑)



なので関係ない小ネタを一つ。

「HAL」は「IBM」の一つ上の意味でそれぞれのアルファベットの前の文字を使ってます(笑)
    • good
    • 1

一応の解釈は№2の方の回答のように「2010」の中で語られています。


本編では物語は説明もなく、淡々と進みますので眠気との闘いになりますが、
今のようなCGのない時代、あの映像をどうやって撮影したのか・・それだけでも素晴らしい名作です。
    • good
    • 0

フィクションの 新境地開拓、


映像新ジャンル構築、
偉業達成、
情念発世の 具現化、

かな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!