夏休みに1泊2日くらいで天橋立に行く予定をたてました。
どこか、おすすめのスポットがあれば教えてください。
ちなみに、交通手段はマイカーです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

天橋立といえば、又覗きです。

又覗きといえば傘松公園が有名ですが、
個人的には反対側(南側)の文殊側(橋立ビューランド)から見る景色が綺麗だと思います。
どちらにしても駐車場も、登行リフトも、みやげ物街もあります。
駐車料金は1回600円くらいですが、よく見ていないと隣どうしで200円くらい違うことも有ります。
みやげを買うと無料で止めさせてくれる店もあります。
橋立内は125CC以下のバイクと自転車は通行可で、レンタルサイクルもあります。
私的にはお勧めです。海水浴もOK。
昨年、京都縦貫道が開通し便利になっています、新しい道路地図を用意していくほうが良いです。
渋滞の無い平日であれば高速利用で、橋立、大阪間2時間ほどです。国道利用の夜中で3時間、昼間なら4時間少々です。
お盆も終わりましたので大きな渋滞箇所は無いと思いますが、伊根町内はとても道幅が狭く、大型観光バスのすれ違いがしにくく渋滞ではないのですが、通過に時間が掛かります。(今年一部区間バイパス出来て多少の改善されています)
ちなみに私は魚釣りに度々その方面に行っております。
天気がよければ、最高のシーサイドドライブになります。
気をつけて楽しんできてください。

PS,日本海側は瀬戸内側に比べてほとんどコンビニがありません。ガソリンスタンドも夜はあまり開いていません。道の駅は逆に豊富です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>渋滞の無い平日であれば高速利用で、橋立、大阪間2時間ほどです。
>国道利用の夜中で3時間、昼間なら4時間少々です。
平日に国道利用で、大阪から5~6時間見積もっていました。
とんだ勘違いですね。

>橋立内は125CC以下のバイクと自転車は通行可で、レンタルサイクルもあります。
というのも、まったく知りませんでした。
よい情報感謝します。

お礼日時:2001/08/16 09:24

天橋立から兵庫県側に抜けて、城崎温泉でお泊まりなどいかが。


外湯めぐりが人気の、風情のある、温泉街らしい温泉です。
外湯は500円~800円で日帰り入浴も出来ますが、
やはり夜の風情は味わっていただきたいものです。

天橋立と城崎温泉の間には「出石(いずし)」という小京都もあり、
ここは皿そばで有名です。
出石焼という白磁の小皿にちょびっとずつそばが乗っていて、
それを卵やとろろ芋を薬味に食べます。
味もまあまあですし、なかなか楽しいですよ。

他にも天橋立付近には数多く立ち寄り温泉がありますので、
(天橋立温泉、あじぎぬ温泉、久美浜温泉、シルク温泉など)
そんなところも寄られてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kinosaki-spa.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

城之崎は以前に行ったことがあるので、
今回は、天橋立温泉、あじぎぬ温泉、久美浜温泉、シルク温泉などに
立ち寄ってみます。
温泉は、気持ちよくていいですよね。

お礼日時:2001/08/16 09:26

もし民俗学や地方の建築物に興味があるなら、宮津から天橋立を通り過ぎて丹後半島のほうの[伊根町]へ行くとよいでしょう。



海に張り出た建物の、海水面が舟のガレージ?で、その上の1,2階が道路に接する道路面の入り口玄関と住いという珍しい

建物郡が湾を囲んで立ち並ぶのが見られます。

そのほか、ウラシマ伝説の発祥の地もこの近くにあるのでURLを紹介します。(但し、伊根のHPだけ製作中らしいです)

http://www.infotango.gr.jp/infotango/tanindex.ns …

参考URL:http://www.infotango.gr.jp/infotango/tanindex.ns …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海に張り出た建物の、海水面が舟のガレージ?
非常に気になります。是非行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/16 09:27

天橋立の全景をよく見る為にまず山の上の遊園地みたいに


なってるとこがあります(おそらくリフトで上がる)。そこ
へ行って見て下さい。あとは船で傘松公園、登山バスで成田山に
行くのがおすすめです。マイカーは船の乗り場近くの駐車場に
とめて行くのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイカーで行くので、車で移動することしか考えていませんでした。
リフトに乗ってみたいです。

お礼日時:2001/08/16 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天橋立の撮影スポットについて

今週の金曜日に天橋立に行って、天橋立自体を一眼レフ+三脚で景色を撮影しようと考えております。
「天橋立ビューランド」「傘松公園」のどちらが良いのでしょうか?
※レンズは、「EF-S10-22mm」「EF-S18-135」の2本を持っていく予定です。

それとも上記とは、別に良いスポットがあれば、
ご教示お願い致します。

下記アドレスから検討してみました。
http://www.amanohashidate.jp/spot/tag/viewspot/

Aベストアンサー

こんにちは!
もう行っちゃいましたかね~早くこの質問を見つけたかったものです。。
個人的には「傘松公園」がオススメなんですが
やはり日本三景に選ばれた「天橋立ビューランド」もいいです。
行ったことがないのなら天橋立ビューランドに行ってみるといいかと思います♪
モノレールもあり楽しめますしね。
個人的なおすすめになりますが「糺の森」あとは山奥にある「ドゥリムトン村」ですね。
私もまた旅行に行った際は撮影しまくりたい!

Q宮津・天橋立 おすすめスポットは?

週末に家族で宮津・天橋立に行きます。
大人2人に8歳娘、5歳息子の4人です。

・子どもたちが楽しめるようなおすすめスポット
・のんびりゆっくりできるようなところ(クアハウスなど)
・その他近辺の観光名所
など教えてください。

Aベストアンサー

舞鶴とれとれセンター
舞鶴の新鮮な魚介類を堪能できる施設
海鮮市場や屋台村などあります

笠松公園 観覧車ありますよ
http://www1.kyoto-be.ne.jp/ooe-hs/tyutango/keisyou.html
クアハウス岩滝
http://www.i-tanba.co.jp/onsen/iwataki/iwataki.html
来型の健康づくりの場所として、日本古来の温泉浴法にドイツの近代的温泉浴法を取り入れ、温泉と運動を楽しみながら健康づくりに活用するための多目的温泉保養館です。
湯温58,5度、湯量毎分211リットルの温泉を利用して、多種多様な浴槽及びサウナなどの入浴設備やトレーニングルーム、休憩室、運動浴の温泉プールなどを備えています。
入館料(全館利用)―1,500円
入館料(温泉のみ)―500円

丹後魚っ知館 無料ですよ 水族館
http://www.kepco.co.jp/pr/miyazu/prcenter.htm
2,800匹、270種の魚介類を展示している水族館
魚を手に取って観察できるタッチングプールなどもあります。
入館料―無料

伊根町
おとぎ話で有名な 浦島太郎ですね
http://www3.zero.ad.jp/tabi-tabi/minato/ine.html

参考URL:http://www.daiwaresort.co.jp/guide/miyazu/index.html?OVRAW=%E9%AD%9A%E3%81%A3%E7%9F%A5%E9%A4%A8&OVKEY=%E9%AD%9A%20%E3%81

舞鶴とれとれセンター
舞鶴の新鮮な魚介類を堪能できる施設
海鮮市場や屋台村などあります

笠松公園 観覧車ありますよ
http://www1.kyoto-be.ne.jp/ooe-hs/tyutango/keisyou.html
クアハウス岩滝
http://www.i-tanba.co.jp/onsen/iwataki/iwataki.html
来型の健康づくりの場所として、日本古来の温泉浴法にドイツの近代的温泉浴法を取り入れ、温泉と運動を楽しみながら健康づくりに活用するための多目的温泉保養館です。
湯温58,5度、湯量毎分211リットルの温泉を利用して、多種多様な浴槽及び...続きを読む

Q久美浜から天橋立まででオススメスポット&食事

久美浜を10時に出発して天橋立に行きます。

途中オススメスポットはありますか?
天橋立で昼食とるのですがオススメなお店ありますか?
天橋立で買うお土産でオススメありますか?
天橋立ではどういった遊び?がありますか?

ちなみに夫婦+2歳児+5ヶ月児で行きます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丹後魚っ知館(有料昔はタダでした)も、双子岩も天橋立を通り過ぎて、宮津を通り過ぎて栗田(くんだ)にあります。双子岩は丹後魚っ知館を過ぎて、丹後由良に行く途中になります。天橋立までにこだわるとと言うことになりますが、加悦(かや)SL館(有料)、や丹後あじわいの郷(農業公園、有料)などもあります。天橋立にはビューランドという小さい遊園地もあります。赤ちゃん連れだと成相寺まで行かれるのでしたら、丹後郷土資料館(丹後ふるさとミュージアム)横からお寺まで、一部、急勾配ですが道路はついてますのでそちらが楽かもしれません。
久美浜から寄り道せずに走って天橋立までは、約1時間弱です。丹後地方は先日の事故を始め交通事故が増えていますので、安全運転で。(あちらこちらで、スピードとシートベルトの取り締まりやってます。)

Q舞鶴、天橋立、出石、城崎への旅行

今週の土日で、岐阜西濃方面より、
舞鶴→城崎→城崎温泉泊→出石→天橋立
というルートで旅行へ行く予定です。
いろいろとオススメの食べ物、観光地を教えてほしいです。
まず、出石そばはどこがおいしいのでしょうか?いっぱいありすぎてなかなか決めれなくて・・・><
私の好みは、蕎麦は固め、おつゆは濃い目が好きです。
あと、舞鶴のとれとれ市場の中で食事をしようと思っているのですが、そこでおすすめのお店はありますか?(その付近でも結構です)
夜が旅館の食事なので、あまりガッツリではなく、軽めで安価な店がいいです。
あと、天橋立の観光時間はどれくらい必要でしょうか?

詳しい方、いろいろ教えてくださいませm(__)m

Aベストアンサー

舞鶴のとれとれセンターでの食事は、とれとれ市場内の海鮮どんぶりも良いですが、握りずしがお勧めです、西舞鶴駅よりの斜め向かい100メートルに亀寿司(一般店舗)も良いですが、値段が1/3ぐらいで、見た目はもう一つですが、味としては負けていません、カウンター席で10せき程です、どんぶりの店とは別です。

Q天橋立観光

来週頭に天橋立に観光予定です。
 天橋立駅から砂州を渡って対岸まで歩いてどのぐらいかかるのでしょうか?
 時間がかかるようでしたら、レンタサイクルか汽船にしようかと考えています。
 あと、周辺で松葉がにを食べられるお店はありますか?

Aベストアンサー

地図で図ると3キロくらいありますから、早足で30分、普通に歩いて45分くらいでしょう。

 私は自転車でしたが、さすがに中間地点くらいだと徒歩の人は少なくなります。徒歩の場合、かなりの方がどちらから歩いても「もうそろそろいいか…」と行って戻られてるんじゃないでしょうか(^^;。

 まぁじっさいその通りで、遠くに見る分には長く連なる砂洲と松林は美しいのですが、歩くと途中で退屈になりそうです。自転車なら、10分もあれば行けますので、途中で砂浜に出てみたり、途中にある文学碑なんぞを見ていたりしても余裕です。

 丹後海陸交通のサイトに、片道汽船、片道レンタサイクルというセット券の情報が乗っていますのでご利用を検討なさってはいかがでしょうか。

http://www.tankai.jp/amanohashidate/kankosen/kankosen.htm

カニは食べられる店はいっぱいありそうな気がしますけど、何しろ結構混んでいるのでこの周辺でゆっくりお店に入って食べたことがありません(^^;、済みません<(_ _)>


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報