プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方ご教示ください。
H20年式ZRR70G(前期) ※valvematicではない。
12万キロ ※整備の状況は不明
の中古車を買いました。
20万キロくらいまで乗るのを目標にしています。

エンジンオイルはフラッシングとフィルタを交換しました。
エアクリは交換しました。
CVTは交換していいという情報と交換しなくてよいという情報があります。
 Q1.交換はした方が良いですか?
 Q2.交換はどこでするのが安価でしょうか?
実際に交換を検討した方の意見を頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

大至急交換して下さい。


ATとは真逆で、CVTはエンジンオイルと同じと考えなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カスタマーサポートでは無交換が推奨されておりシビアコンディションで10万キロ毎だそうです。
無交換で何万キロまで大丈夫かは回答できませんとのことだったのでディーラーで交換しようと思います。理由はシビアコンディションなら交換しないといけないということは交換する方が好ましいと同義だと思うからです。

お礼日時:2020/09/19 12:06

Q1.交換はした方が良いですか?



した方が良いです。

Q2.交換はどこでするのが安価でしょうか?

ディーラーが安いですよ。

■参考資料:ATF交換とかした方が良いの? 30プリウスで福岡トヨタでやってきた
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/2e9dd90fa6da …
https://matome.naver.jp/odai/2156757207333171001

私の場合は、3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスという1つ前の
モデルとなるプリウスを中古で買いました。

ATFというものは、もう20年以上前には15万KM無交換設計だと設計された人がネットで
公開されていました。

でも、実際は、ATの中身の作動油フルードは、3万㎞を超えると劣化していきますので、
新車登録から3万㎞毎交換するのが良いらしい

CVTというのは無段変速機で金属ベルトを使用していますし、ATFよりさらさらした粘度の
低いものを作動油で使用しておりますので主婦が街中を買い物でチョイ乗りしても高温に
なりやすい特徴があるので、2万㎞毎交換が良いらしい。

私の場合30プリウスで、それはCVT採用されており、中身は純正でなぜかATFとなって
いますが、ディーラーで予約してキャンペーンで7千円くらいでした。

ドレンプラグを抜いて、4,6Lくらいのほぼ全量抜けるので抜けた分を補充してドレンプラグを
締めて終わり。プリウスαとかアクアは、1度で全量ぬけないのでたて続けに3回交換する
みたいでした。

現在走行距離は3万km台になりましたが、交換したら出足とか好転した感じがありました。

中古で買ったものですから、前のオーナーが交換していない気がしましたので、早めに1度
やっておくか~ とディーラーでカストロール製と交換した感じです。

ユーチューブの動画でも、CVTの金属ベルトが油膜切れで破断して走行不可となった故障
車両とかの分解紹介しているものとかありますが、ATよりCVTの方が交換した方が良い度合い
は高いみたいですよ。

自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、その同じ利用者に30プリウスを新車で買い
1年で5万㎞走り、4年で20万km走った人がいて、その人は無交換だったみたいです。

私も車を20年チョイ乗り続けた経験ありますし、家族の車は今19年超えましたが
故障した経験ないので、「絶対に交換しないと壊れるのか?」 と訊かれた場合には
お答えしかねます。

エアエレメントは、自分でAmazonで買い、diy交換しました。

■参考資料:30プリウスのエアエレメント交換で燃費向上
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/1153ae0be0fb …

エアフィルターは、自分でサクッと交換しましたが、だいたい1万kmで都市部の走行では
劣化しますので、diy交換していますが、燃費が目に見えて好転しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カスタマーサポートでは無交換が推奨されておりシビアコンディションで10万キロ毎だそうです。
無交換で何万キロまで大丈夫かは回答できませんとのことだったのでディーラーで交換しようと思います。理由はシビアコンディションなら交換しないといけないということは交換する方が好ましいと同義だと思うからです。

お礼日時:2020/09/19 12:06

車に付属している整備マニュアルにCVTの交換時期を書いてるはずですのでそれをご確認ください。


車によって、交換必要か、無交換か書かれていると思います。(だから意見も分かれて当然です)
ちなみに私の車は5万キロごとの交換になってます。
交換するならディーラー1択です。
少しのゴミでも混入すると不具合が出るので、ディーラー以外の交換は避けたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カスタマーサポートでは無交換が推奨されておりシビアコンディションで10万キロ毎だそうです。
無交換で何万キロまで大丈夫かは回答できませんとのことだったのでディーラーで交換しようと思います。理由はシビアコンディションなら交換しないといけないということは交換する方が好ましいと同義だと思うからです。

お礼日時:2020/09/19 12:06

しなくても走るがした方が良いのは、全ての可動用液体に言えること。


「しなくても走る」は旧来のATFも同じですが、明らかに鉄粉は混ざっていますし、変色もしています。

安さを優先しない方が良いですが、トヨタCVTフルードで入れる条件で近くの整備工場で良いでしょう。
70なんかは全くややこしくない世代の機構ですし。

ただ、ディーラーでの作業の利点は車両別情報が豊富なので、ウイークポイントのチェックもお願いできたり、相手から提案してもらえること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カスタマーサポートでは無交換が推奨されておりシビアコンディションで10万キロ毎だそうです。
無交換で何万キロまで大丈夫かは回答できませんとのことだったのでディーラーで交換しようと思います。理由はシビアコンディションなら交換しないといけないということは交換する方が好ましいと同義だと思うからです。

お礼日時:2020/09/19 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!