プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です

夫が金融機関につとめています。
子供が大きくなってきて通帳の管理を任せようと私は考えていました
定期貯金なども満期になり今回再度手続きが必要になります。
子供に自分でやっていくように教えたいの

今日は振替休日なので連れていこうとかんがえていました。

その事で朝確認したのですが、
もともとはノルマなどもあるので
自分の家族のものは他のスタッフにはお願いしていませんでした。
しかし今回、子供を連れていって手続きしていいのかきくと、
どっちでもいいと不機嫌、まぁなぜか切れていました
きいただけできれるというのは家族がいるのを職場に知られるから嫌なのですよね?
結婚しているのは職場もしっていますが、
職場の同僚に17歳下の部下と仲良くしていてとても気にいっているそうです。
週末も二人で休日出勤のようなこともありました
だから、やはり妻や子供の存在を見せたくないからなのですよね?

前の部署のときには何も言われなかったのですが今朝、子供と行くかもといったら
突然キレられました!
怪しいと思いますか?

また、こういう状況だとご挨拶がてら
いきますか?
行った方がいいと思いますか?

A 回答 (6件)

>前の部署のときには何も言われなかったのですが今朝、子供と行くかもといったら


突然キレられました!
怪しいと思いますか?

怪しいとは浮気?
浮気するタイプの夫なら疑わしいかな・・・

人によっては、親とか妻とか職場に来て欲しくないって人はいるよ。

>また、こういう状況だとご挨拶がてら
いきますか?
行った方がいいと思いますか?

手続き上行く必要があるなら行くし
夫に頼めるなら頼むかな・・・
挨拶はなんかタイミングが違う気がします。
職場の人に気を使わせてしまったら
迷惑になるし、夫も嫌がると思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
夫は例え家族のでも、持ち込んで自分で手続きできるものではないです。

お礼日時:2020/09/14 13:08

うちの親父も金融機関に勤めてますけどね


「通帳管理」を自分で覚えて出来るようにと、
僕の母は親父の勤め先ではなく、ゆうちょに僕を連れて行き、新たに口座を作りました
ゆうちょなら全国にありますし、将来的にどの県の大学に進んでもそのまま利用できることを見越してです

銀行員か信用金庫の団体職員かわかりませんが、
家族名義のものをノルマに当てるのって恥ずかしい行為(他の客から取ってくる能力がなかったやつの最終手段)と見なされるので、それ自体を普通は嫌がると思います
まして店に顔出すなんて、授業参観じゃあるまいし(笑)って同僚にも笑われるんじゃないでしょうか
僕もサービス業やってますけど、家族が来るのは嫌ですもん。単純に気恥ずかしいですから
だからご主人も嫌がったのではないかと思いますよ
あなたとお子さんがいらっしゃるまで窓口対応できるように待機せざるを得なくなるのも不自由でしょうしね。

お子さんの通帳は新たに他で作ってはいかがですか
「お父さん」を見せなくても、お父さんと同じような仕事をしている他行のかたを見るだけで、お父さんの仕事風景はお子さんにも想像はできると思いますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

授業参観とか職場に挨拶にいくのではなく、相手女性に挨拶に伺うつもりです。

あと、金融機関の銀行やゆうちょ銀行ではなくて、間違えたのですがある会社の一部の金融業務 という方が適切ですかね。

なので、普通に家族や知り合いはそのコーナー一角の窓口にいくのはあります。

金融機関というと、大げさになりすぎますね。

お礼日時:2020/09/14 13:11

ご質問の意図とちょっとずれますが、



>子供が大きくなってきて通帳の管理を任せようと…

って、これまで子供名義で貯金してきたのを名実ともに子供のものにしようということですか。
そうだとして、現在高はいくらほどあるのですか。

子供名義の貯金とは言え、原資が親の財布で通帳と判子を親が管理している以上は、親の財産そのものです。
「名義預金」とか「借名口座」などと言います。

これを完全に子供のものとすれば税法上の贈与が成立し、110万円を超えているなら子供に贈与税の申告と納付義務が発生します。
贈与税はあらゆる税の中で最も負担率の高い税として有名です。
せっかく長年かかって貯めたお金がかなり目減りしますよ。

ただ、これが高校や大学の費用や結婚資金などに限ることが明確であれば、贈与税を回避する道はあります。
ただ漠然と渡すならこの特例は対象外です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>夫が金融機関につとめて…

それならこんなことは熟知されていることでしょう。
余計なお節介を失礼しました。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金融機関とは銀行とはちがいますね。
そして、親がためたものとは別でお年玉、お祝い金などを分けてためてきたもので金額はおおきくはないのです

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/14 08:09

男は職場に家族が来るのを嫌います


たとえ何もしていなくても自分の家族の新規通帳を作るのは利益誘導
審査も必用な手続きも無視して架空通帳を作り振り込み詐欺などに使うつもり
こどものめいぎで不正な金をつくるのかと
同じ仲間から見られては困るからです
銀行は出るときにポケットの中まで出して退社するほど厳しい所
転勤などは客となぁなぁになって不正をしない様に監視しているからです。
只の主婦でもそのくらいの事は常識範囲

スーパーのパートでも自分で買う物は自分でレジを通しません
ちゃんと他の人のレジに行き品物を確認してレシートに判子を貰わないと万引きと同じ扱いになります。身内や友達の買い物にレジ打ちをして楽しく会話しているとレジ誤魔化していないと監視します。それだけお金に対した好意は厳しいのです
必ず退社のカードを押して外に出てから買いのするように決められていてます。

銀行は大口のお客様の対応にその方が自宅にいるときに伺って
お金を渡したり集金する事が多くあります。また 広報活動として地域をちらしを配って歩いたり
新しい企画を知らすための訪問も土日や仕事終わりにしています

そんな銀行の常識奥様なのに知らないの知ろうともしないの?
理解もせず給料だけ使っているのが主婦なのかしら
それを対応しないのは彼女がいるからかしらとか
いじけたもうそうするって
無知文盲
旦那が信用出来ないのなら離婚なさったらいいのに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金融機関といっても銀行ではありません。
申し訳ありませんが
銀行とは全く違う組織でしりませんでした。
お金を取り扱うだけの銀行ではなかったです。、言葉が間違いですね。
会社名はふせますね。

お礼日時:2020/09/14 07:45

迷わずやれよ


やれば分かるさッ!

いちにいさん
だあーッ!
    • good
    • 2

バカバカしいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

当事者にしかわからないですね。

お礼日時:2020/09/14 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!