プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、5年に一度の国勢調査をどう思っていますか

A 回答 (17件中1~10件)

国勢調査に限らず、政府系の統計データって、行政のみならず、民間でも使い勝手もあるし。


直接的ではなくても、間接的を含めたら、それらのデータの世話になっていない日本人は、ほとんど居ないと思います。

まあスマホなど、IT技術を活用すれば、もっと国民負担が少なく、タイムリーに正確なデータが得られるだろうから、やり方については問題や課題が多いとは思いますが。
必要かつ重要な調査の一つで、中でも国勢調査は基盤調査であり、最重要クラスの位置付けと言えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/16 19:37

総務省統計局の腕の見せ所。

    • good
    • 0

もっと違う手段で出来ないものですかね?

    • good
    • 1

縦割りだな〜〜って思います

    • good
    • 2

時代遅れ、という感じがします。



もっとスマートな方法など、いくらでも
あると思うんですけどね。
    • good
    • 1

共産主義同様個人情報一括管理の為の合法的活動です。



国民が何処まで本当の事を書いているのかも疑問。
何れにしても国民の為に活用はされていない事明白。
    • good
    • 2

前回、調査員をしましたので苦労話を書かせていただきます。



インターネットで回答してくださる家がけっこうありそれは助かりましたが、そうでない家については大変でした。

何度訪問しても(時間を変えて訪問しても)不在だったり、指定された用紙を使って連絡をお願いしても梨のつぶてだったりで(それぞれの家に何かの事情があったのかもしれませんが)。

調査活動が終わったあと報告書をまとめるのですがこれがまた面倒な作業でした。「報酬」がいただけるのですが、掛けた手間と時間を考えると割に合わないように思いました(奉仕活動と思えばいいんですが)。

――というようなことですので、国民の皆様。「国勢調査員」に協力しましょう。
    • good
    • 1

会社を経営していますと半年に一度、税務署や労務局、国などからアンケートが届きますよ、、、



それに比べると5年に一度ぐらいなら答えてあげてもいいんじゃないでしょうか 教えて!goo
    • good
    • 0

必要でしょう。



日本の人口動向などを把握するもっとも確実な調査です。
住民基本台帳だけでは、ここまで詳細な調査はできないですからね。
ちなみに、5年前に行われた調査項目のサイトを貼っておきます。

平成27年国勢調査の結果(内閣府)
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2015/kekka.h …

今後の政府の政策などにも生かすためにも必要ですよ。
統計のごまかしや改ざんはされては困ります。

でも調査員の人も大変でしょうね。
お疲れさまです。
    • good
    • 0

過去に2回調査員しました。


実はすごくいいバイトなんだけど、「兄ちゃん、書いてえな」ってのも数軒有りましたね。もちろんそれは認められています。そのための調査員ですし。

今とはルールが違うと思いますが、私が行ってた頃は、回答を入れる封筒があいていれば中身をチェック、封をされていればそのまま提出というものです。
全員封をしてくれればいいのになぁって何度思ったことか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!