アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの母親が糖尿なんですが薬を飲んでるから大丈夫と言って甘いものを結構食べます。 


確かに血糖値は正常値なんですが身体には良くないのでしょうか?

A 回答 (5件)

血糖値は、その時その時の瞬間を測った数値で、その時には正常値でも本当は薬の影響で無理やり正常値になってるだけで、見えないところで爆上がりしてる時があります。


糖尿診断を受けてるのなら、その瞬間の血糖値ではなく、ヘモグロビンA1cで見るべきかと思います。

また、病院に行ったら糖尿病療養指導士が看護師さんの中にいるはずで、その人から指導を受けているかとは思いますが、その人たちの言うことを甘くみない方が良いかと思います。甘く見て泣くのは本人ですし介護する家族です。

糖尿病は、診断を受けても痛みがあるわけではありませんが、ご承知の通り、怖いのは三大合併症。痛くなったり痺れてからでは、もう手遅れです。それでどれだけの人が透析をしたり手足を切ったり失明したりしてるか。

嫁が糖尿病療養指導士ですので、よく勝手に判断した結果、入院してくる患者さんの末路をよく聞いています。
何を言っても本人が分からなければ、入院するまでほっとくしかありませんが、これだけは確かなのは、糖尿病は生活習慣を改善しないとどうにもならない事ですので、「何とかなる」ようなものでは決してないと言うことです。

どうしても甘いものが食べたいのなら、まだ重い症状ではないかとは思いますので、例えば時間帯を考えたり、市販のまのではなく、自家製にして、砂糖を安物にせず
パルスイートやラカンカなどに変えるなど、少しでも工夫されるのは良いかとは思います。これらも糖尿病療養指導士に聞けば色々と教えてくれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2020/09/14 09:19

糖尿病は薬でコントロールしますが、


いずれ透析になる方も多いですよ。
透析患者は現在昭和の5倍ですから、
薬を飲んでるから大丈夫
なんてコト無い証だと思いますよ。
自覚の有無で未来は変わりますが、
痛くも痒くもない糖尿病
悪化しないと大概は自覚しません。
透析しながら暴飲暴食する患者も、
大勢いるのが現実ですからね。
ご存知でしょうが、
糖尿病には生まれつき
膵臓からインスリン分泌されない
1型糖尿病と暴飲暴食の肥満から成る
2型糖尿病が有ります。
糖尿病患者9割以上が2型糖尿病です。
悪化すると激ヤセします。
薬を飲んでいても悪化しますよ。
脳梗塞や認知症リスクも高いです。
患者本人が自覚しない限り、
どうにも成らない病です。
医師は薬を飲んでるから、
甘いモノを食べて良い
なんて指導してませんからね。
食べてるのを見かけたら、
注意してあげると良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/17 17:03

糖尿予備軍でしょ、予備軍以上の人は食生活を徹底すれば薬は効きます。



因みにA1cはいくらでしょうか? A1cが一番大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/17 17:04

食後30分ぐらいに血糖値を測って正常なら大丈夫です。

毎食後測ってください。

私は糖尿病ですのでよく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/17 17:04

体には良くありませんね。



お医者様の前で同じことが言えるなら、良いんじゃないですか。
次の診察の時に一緒に病院についていきましょう。
そして担当医師に状況を伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/09/17 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!