システムメンテナンスのお知らせ

中学二年生です。

私は学校を週に1~3回ほど休んでしまいます。
休む時はだいたい体調が悪く休んでしまうのですが、たまにめんどくさい時は仮病を使って休んでしまいます。

私が学校をめんどくさいと思って休んでしまう理由は
勉強があまり好きではなく、元々学校も嫌いだからというのと人と関わるのが嫌いだからです。

小学5年生の頃軽いいじめを受けていたのですが何度担任に相談しても何もしてもらえなかった時辺りから学校が嫌いになりました。
勉強も前までは好きという程ではなかったのですが、その担任の授業が嫌いで勉強も好きではなくなってしまいました。
人と関わるのが嫌いになったのもこの担任のせいでした。

6年生では休みがちでしたが一応ちゃんと行っていました。
中学一年の時は途中までは行っていたのですが後半から不登校になってしまいました。

今は友達もあまり居なく(友達はいるが昔から友達だった3人だけ)学校に行ってもめんどくさく、辛いだけだと思ってしまい休んでしまいます。
仮病で休んだ時は 休んでいるからせめて勉強しよう と思うのですが、お母さんは体調が悪いと思っているので 寝ときなさい と言います。
そういう時は午後(お母さんが仕事に行っている時)に起きてワークなどをやったりするのですが、やっぱりみんなが勉強している時間に寝てしまっているのは罪悪感です。

本当はたまにでいいので学校を休んで家で一人で勉強をしたいのですが、お母さんに体調が悪い以外で休みたいというのが怖くできません。

このまま仮病を続けていくのはダメだとわかっているのですがどうしても毎日学校に行くのは辛いので休んでしまいます。
どうすればいいのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (3件)

病院に行きましょう。

たまの欠席なら、ただ家で寝ているだけでもいいですが、ここまで欠席が多いと身体かメンタル、もしくはその両方がおかしくなっていると思います。
学校に行くかどうかは、お医者さんと話し合って決めて下さい。
    • 0

そのまま休んでいいのでは。

ただ後で後悔しないという条件で。高校進学は無理なので就職の選択肢は限られてきますが

よろしいですか?肉体労働しかないですよ。将来を考えて今どうするか考えてくださいね。あと80年ぐらい生きて

行くのですよ。学力は諦めても生きる術は学ばないとダメですよ。親は間違いなくあなたより先に亡くなります。

誰に頼るの?助けを求めるにも知識がいります。今苦労して将来楽するか、今楽して将来苦労するか

あなた次第です。我がまま言ってんじゃねーーー!

その辛さ、今のままでは一生続く。学校へ行く習慣をもう一度構築するしかないだろ。マラソンは誰でも

1度は歩きたくなる時がある。そこで歩いてしまうと次のマラソンでも歩いてしまう。もうこれではマラソン選手には

なれない。一方、歩きたくなっても我慢すると、不思議と辛くなくなる。これは本当なのよ。

1度休むと癖になるの。とにかく毎朝、学校へは行ってみること。登校する癖をつくること。登校してからイヤなら

家へ帰ること・・・これを繰り返せば毎日学校も会社も行ける。とにかく行ってから休むにしてくれ。
    • 0

一度お母さんに相談してみたらどうでしょうか。

怖いかもしれませんが、「学校行くのが辛い。でも休むのは罪悪感がある」と。
もし理解してくれるのであればゆっくり自分のペースで行けばいいのです。もし理解してくれなかったら他の人(カウンセラーなど)に相談したり、自分がなんで行きたくないのか 理由を追及さましょう。それか不登校の人の為のスクールというのがありまして、私も小学生の時通っていた時期がありました。それもぜひ自宅の周辺のを探してみてください。

主さんの気持ちとても分かります。私もそうでした。学校行っても大した友達もいないし、集団で動かないといけない環境に窮屈でした。月に何回かは休んでました。今では大学生になり、だんだん高校、大学に進むにつれて、そのモヤモヤは薄れていきました。
私はあの時の辛い気持ちというのは正直に出して良かったと思っています。あのまま耐えて学校行ってたらきっと生きる意味さえも分からなくなってそうだし、きっと体や心のsosだと思うんです。だから助けを求めてください。

さいごに一つ覚えていてほしいのが、学校が全てじゃないです。無理しないでね
    • 0