プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の総裁選はなぜ国民投票ではないんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

自民党員でない者に自民党のトップを選ぶ権利を与える必要はないでしょう。

首相を選ぶ選挙ではないわけですし。
    • good
    • 0

お前はもっと勉強してまともな質問できるようになりなさい


小学校の低学年ですか?
    • good
    • 0

自民党内の人事であって、国の選挙ではないから。

    • good
    • 0

今までも同じです


自民党の中での選挙です
例えば議員数の少ない野党に人気者が居て国民で投票して野党の人が総理になっても
法案を通すときに多数決になるので反対が多くて何も決まらない国会になります
    • good
    • 1

国民が全員自民党員になれば国民投票に近い形で総裁はきまりますよ


(それでも国会議員票が優先されますけどね)
    • good
    • 1

自民党は基本私的な団体であって


公的団体ではないからです。

自民党の総裁選を国民投票で
できるとすれば、共産党の党首選挙にも
国民投票が必要になります。

しかし、これは結社の自由、思想の自由を
定めた憲法21条に違反します。
    • good
    • 2

一政党の党首が国民投票で決められたことは日本の憲政史上一度もないし、理屈上もそんなもんやる必要ありません。

    • good
    • 0

今回選ぶ総裁は、自民党という政党の党首を選ぶ選挙です。


選挙権は、自民党の衆・参の国会議員と党員(年会費4千/個人)と党友(年会費1万円/団体)しかありません。
貴方も投票したいと思うなら、党員になって下さい。
    • good
    • 1

たまたま安倍さんが辞めただけ。


副総理大臣がいればいいのですが
いないので自民党から
総理大臣を出します。

国会は続いていますからね。
総理が辞めたから
ほら!再選挙だ!
っていったら共産党など野党のチャンスになりますので
総理大臣は死ぬこともできません。ww

現国会が継続中は絶対多数の自民党から
出てくるのはあたりまえです。
    • good
    • 0

自民党の親玉を決める選挙なので国民投票では無いです、国会議員を選ぶ選挙なら国民投票ですが、今は自民党が国会議員の過半数を占めている状態なので自民党の総裁に選出されれば必然的に総理大臣い任命されると思いますが?。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!