プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おじさんです。
若き日々、師と仰ぎ、毎日の様に聞いていた尾崎さんの歌、路上のルールを久々に聞いて興奮しています。

以上です。

あっ!これって質問じゃない書き込みって怒られて削除されちゃうんでしたっけ?

皆さん、好きな食べ物は何ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんな世界の解釈



個人的には、どちらの世界もだと
捉えてますよ!

現実世界も、トリップした世界も
すべてを否定しながら

すべてにすがりつく

なんか、否定と肯定が同居してる感じなんですよね


子持ちシシャモ
Σ(゜Д゜)お腹の当たりが
ポロポロポロポロ

なんとも言えない食感ですもんね


そうそう
遅まきながら
秋刀魚定食
堪能しましたよ
はらわたの苦味を大根おろしと醤油で

ご飯がすすみましたよ
( ^∀^)(笑)


Fancyさん
バカにされても全部ひっくるめて
猫をかぶらない自分で生きていく

( ;∀;)叫びですね
「尾崎豊」の回答画像16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定と肯定が同居してる感じ…。
解ります、解ります。
さまよってる感じですね。

秋刀魚定食、定食屋さんでしょうか?
見るからに旨いに決まってる感ある写真、ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/03 00:59

失踪。


多感ですね。
高校時代に勝手に早退失踪したことがありまして、、笑
学校から家に電話がかかってきて、両親仕事で不在で、
姉が学校に行って謝ってきてくれたそうで、そんな苦い思い出が頭をよぎりました。

遠い空


禁猟区カッコいい!

俺はいつも裁かれる。

有名人だから、歌手だから、職業人として、色々批評されるのは仕方がない。
そうでない、ごく一般の人の一挙一動に注目されるっていうのなら、ご勘弁!
けど、人はいつでもどこでも、誰かに裁かれているのかもしれない。
どこまで許容するのか
人の目を気にして自分を変えるのか
人につくられる自分を演じるのか
いいや、自分らしくありたい
色んな面を持つ自分で良いじゃないか
バカにされても全部ひっくるめて
猫をかぶらない自分で生きていく。


おでんの話、続けてくださりありがとうです^^

北海道のシマホッケ
大根おろし
食欲そそりますね。ヨダレが出ます。
新米の季節でご飯が美味しいです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数日間、当サイトから失踪してましてお礼が遅れましてすみません。
遠い空、曲調はポップでシンプルですが痺れますよね。
バカを気にして生きる程、世間は狭かないだろう…
何十年とこのフレーズを口ずさんで、取り敢えず次の一歩を歩き出してきた人生です。
禁漁区は曲調的にも「カッコいい…!」に尽きる感じですね。
私はビールは大好きですが、ホッケはご飯のおかずかビールのつまみかいまだに結論が出ません。
殆ど居酒屋ホッケなので、ご飯で食べない事が多いですが、たま~に居酒屋ランチなんかで定食食べるとwithライスも絶品ですね。

お礼日時:2020/09/26 09:54

連投失礼ヾ(・ε・。

)

御礼が面白いから

ついつい
語りにきちゃいますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

尾崎豊といえば



この歌だと、まんまになってしまうんだけど!Σ(゜Д゜)

この曲も、哲学的で
個人的な感想を述べたら
全体的に
なにかに、怒りを叩きつけるような
歌いかたで(叫び方かも?)
苛立ちや、焦りや、諦めなど
凄い感情の渦を感じてしまうんですよね
そうかと思えば
【俺は背中に感じる、本当の心ってヤツを】
何故に背中なのか
顔を合わせられない?
世間から目をそむけながらも
人の背中に心を感じてるところなんか
人間をやめたくても、やめれない
独りじゃ生きられない
苦しみや葛藤なんかも!
【俺は誰も愛せない、こんな世界じゃまともになれない】
孤独感がハンパじゃないもんね
でも、誰かを探してそうな
悲壮感もね( ;∀;)

探してそうで
【分け合う平和などない】
荒ぶれてて、平和を分けてほしいけど
他人に甘えられないから
強がりで、分け合うことを拒否ってるかんじが、切ないもんね

【何処にも真実などない・明日が平和でなければ誰にも、いきる意義がない】

現実の真実を!
追い求めてるからこそ
自分自身に真実なんかないと
言い聞かせて

自分自身は獲られてない
他人の平和を羨ましくおもうのか!
生きることの意義をさけんでるのか!

この言葉こそ真実なんだけど
自分自身に言い聞かせてるから
真実などないってなるのか!

尾崎豊さんのとらえてる世界観が半端ないもんね

でも、最終的に
【意味などないのさ】
自傷てきに、すべてを否定してしまう

ほんとうは、禁漁区の全文を書きたいけど

Σ(ノд<)脳みそが溶けちゃうから、これぐらいで(笑)

そだそだ
食べ物はね

北海道産の肉厚の
しまほっけ!です
焼きたてを、レモン多目で醤油すこしかけて
口いっぱいに、ほおばるとね
( ^∀^)しあわせ~

お魚なのに!お魚なのに!
Σ(゜Д゜)食べご耐え抜群!

大根おろしがセットでくるけど

大根おろしは、大根おろしだけで
一味唐辛子と醤油で
パクりとしちゃあたますね
( ^∀^)(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

You can look…but don't touch boy…
神格化された神様が薬物で全科付きました…。
そんな矛盾を感じる空気の中、弟達、仲間達、自分を愛してくれる人達に必死にメッセージしています。
動画の現場入りシーンの車、カッコいいですよね。
個人的には、そのシャツとズボン、どうなんだ…という猜疑心はありますが…。
「こんな世界じゃまともに慣れない」の「こんな世界」はどっちの世界なんですかね?前から解釈に迷ってました。
現実の日本を言っていたのか?我々がタッチしてはいけない「薬の向こう」を言っていたのか?

ホッケ好きです。家ではあまり食べませんが居酒屋では必須ですね。同じく子持ちシシャモも好きです。

お礼日時:2020/09/26 09:34

忘れな草



(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

時々、ぼくは、無理に君を
僕のかたちに
かえてしまいそうに
なるけれど

この、言葉は
ほんとに刺さる~~

おでんなら

大根が好きです

さすがに、おでんに大福はねぇ~
( ^∀^)(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冒頭の、「小さな……」のメロディが東ハトのお菓子オールレーズンのCMソングに酷似していて、小さな……を口ずさみ始めると「出来事~♪」と茶々を入れられたものです。

挙げられた「刺さりフレーズ」は
高校時代の彼女も刺さりフレーズとしてあげていたのが印象深いです。

ついに非スイーツ系があがりましたね、大根。
大根旨いですよね。あと基本、玉子大好きなんですが、おでんでもやっぱり好きです。

お礼日時:2020/09/21 12:26

返信ありがとうございます^^


はい、シェリーは
すべての愛すべきもののためにだけ、力強く歌うのです。
鬱から這い上がろうとする心境の時に、葛藤の中で光を見つけたい思いが湧いてきます。自分が信じられるもの、愛すべきものがある限り、歌う。。
この時期、この時点で、彼自身が鬱ではなく、そういう心理を上手く表現できているなという、私の勝手な鬱病歌とさせてもらっています。笑

柿の種、私も少し前にハマっていました。
たまたま、スーパーで、梅味だったか?それが安くなっていたので買いましたら、ツボでした。
小袋入りで、夜のネッ友に丁度良いんです^ ^
今日はおでんが食べたい気分です。
生姜醤油で。。

ForGet Me Not
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶が少しぼやけてますが、アルバム最後の歌取りとしてこの曲の歌を録音中に尾崎さん対その他の関係者で喧嘩して、暫く失踪したそうです。レコードのプレス会社に納品する前日?(だかぎりぎり、常識的にはぎりぎりも過ぎてる頃)にやっとスタジオに戻って来てたった一度の録音一発で取ったのが発表されてる物だと言われています。
サビの部分の高い音で声が裏返っちゃってますが、「これが逆にカッコいい」と意図的にしたものか、時間切れで「こうなってしまった」ものか解りません。友達とよく議論してました。

ついこの間の異常な猛暑からもう、おでんが食べたい感じになってきましたね。
季節の移り変わりが止められません。

お礼日時:2020/09/21 12:13

鉄を喰ってた、餓えた狼も好きなんですけど!



ワシが20代後半くらいかなぁ~
毎晩!場末のスナックで
この歌の、この部分を特に熱唱してましたよ

I am a worker hard worker 休みもない lonely worker I am a worker get so tied I am working to get some money I am a worker hard worker 疲れも見せずに lonely worker I am a worker get so tied Wasted time leaves little money (Any way…

あまり、一般受けしない歌なんですけどね(笑)( ^∀^)

漫画や新聞よりも、スマホ画面に食らいつく人しか居なくなったよ

あの世の尾崎さんに、教えてあげたいですね

曲はこちら





社会批判や自己批判みたいな
否定的な言葉のなかにも
純粋に生きる事の醜さを
笑い飛ばしながら
家族愛を語る
道化を演じつつ

伝えたいことを伝えるスタイル
Σ(゜Д゜)ナンチテ

そうそう
呑んで歌って、楽しくいきてきたから
家族愛は手に入れられなかったけどね
( ;∀;)それも、笑い飛ばしてますよ~


甘いものは1日、1個ですか~
Σ(ノд<)

そうそう
流れ的に、ワシもカレーは大好きですよ
(  ̄▽ ̄)にっこり
「尾崎豊」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場末のスナックでkiss熱唱されていた頃、私は大学生でアルバイト先に行くときにいつも聴いていました(カセットテープのウォークマンで)。「チャララチャラッ♪チャッチャララチャラッ♪」ですぐバイト先に行く途中の「街の風景」がフラッシュバックします。当時はハードワーカーどころかワーカーじゃなかったのでこの曲が心に入ってくるまで数年かかりました。
電車内、歩きながら、至るところで常にスマホ見つめてる風景は尾崎さんの「街の風景」には入ってないんですね。
もう30年たつのかぁ…としんみりします。

大福制限かけてすいません。
考えてみたら、ラーメン、カレー、スパゲッティ男に言われたくないですね。

お礼日時:2020/09/20 08:49

高校在学中に純粋な気持ちでデビューしたはずなのに、気づけば彼を神格化し、金のための商品として扱ってきた周囲の人々、またその期待通りを演じてきた自分。


常に人の視線に晒され、より感じる孤独感。
私利私欲なしの絶対愛に包まれたい、、、
心のどこかに安らぎを求め続けていたのかもしれません。
シェリー。。
うつに近い歌詞だと思っています。

15の夜や卒業も、大人になった今でも永遠のテーマのような気がします。

アンコールにお応えして再登場。
誰も呼んでないって?失礼しました。
ダンスホール


カレーは家庭料理の定番です^^
一年中、美味しく食べれます。
好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中の仕組みの中で、自分が商品として扱われる事はまだしも、「神格化」されるというのは通常経験しないから相談したくても相手もいないですよね。
ファンもまたそれを後押ししていた気がするし、尾崎さん自身も「神格化」される事自体は強く拒否していた感じもないですね。
ニューヨーク行き辺りの後期から尾崎豊はダメに成ったという意見をよく聞きますが、大人になって、職業が「神様」という自分にも迷いが生じてたんでしょうか?

シェリーは「俺は歌う…」で力強く締めてますよ。

最近は亀田の柿の種にハマってます。

お礼日時:2020/09/20 08:28

シェリー




白身魚のムニエルとシェリー酒で。。
でも、ごく普通の家庭料理の和食が一番好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャレオツなシェリー酒は飲みませんが、シェリーは大好きでした。これも代表作だったと思いますが、最近は好きな曲にあがりませんね。
男女のラブソングって大体相手をかっこよく、綺麗に表現しますけど「時には無様なかっこで支えてる」と歌ったこの曲に当時高校生だった私は衝撃を受けたのを思い出します。
カレーもごく普通の家庭料理の和食の仲間に入れてもらっていいですか?いいですよね?

お礼日時:2020/09/19 10:54

尾崎豊の歌で


好きな歌は沢山あるけど

この歌の歌詞も
心に刺さりますもんね

使い古しのセリフ
また口にして
おどける僕は

( ´∀`)思春期てか、男の純なあれだもんね

最後に


ありがとうでしめるのも

心にΣ(ノд<)何回も刺さりましたよ!





そうそう
大福も大好きですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くゎ~!口のなかなんか酸っぱくなります。
傷つけた人々へでは「時の流れに心は変わってしまうから そして一体何が大切なことだったのかすら忘れさられてしまう」がマイぐっとくるポイントです。前の回答者さんと話した事に近いのですが、人は表面的には変わっていきます。ましてや10代から20代にかけては社会を学び大人としての自分を形成していく時期だとおもいますが、表面がかわっても根本は変わってないならそこが大事だよ!と解釈してます。
シュークリーム、エクレア、大福はどれか一つ、1日1個までにしてください。(健康の為)

お礼日時:2020/09/19 10:34


15の夜

卒業も

https://youtu.be/xcJEKjmmHfA

尾崎は、まだ 出たでの頃が好き
研ぎ澄ましたナイフみたいで…

歳を重ねてからは
歌も、丸くなりすぎた。

好きな食べ物は カレー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10代で出した3枚のアルバム辺りを境に、初期が好きという人が凄く多いと思います。
「世の中のモラルを一つ飲み込んだだけで、一つ崩れ、一つ崩れ、全て壊れてしまうものなのさ(bowより)」といったとこでしょうか?
同時に尾崎さんは「夢は形を変えていく、この小さな心を守るように(時より)」とも歌っていますね。
私は後期の歌でも「LOVEWAY」「永遠の胸」当たりでは大人版研ぎ澄ましたナイフは感じてました。
カレー好きです。ラーメン、カレー、スパゲッティを愛して半世紀。タコさんウィンナーは流石に40年前に卒業しました。(尾崎豊の話題だけに卒業)

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/19 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!