2人の娘がいます。1歳半の下の子は喘息様気管支炎と言われ、先日1日ですが、入院も経験しました。少しのかぜですぐにぜいぜいします。上の3歳半の子は昨日急にセキをしだし、夜寝ているときもずっとぜいぜいしていました。しかし、朝起きるとぜいぜいは直っており、軽いセキをする程度です。このようなことが以前にも1回ありました。
下の子の治療の為に、近いうち大きな病院に行く予定ですが、上の子も診て貰ったほうがいいのでしょうか?
ぜいぜいするということはイコール喘息の可能性があるということですか?それとも、健康な子もせきをするとぜいぜいすることはあるのでしょうか?
喘息に詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

ゼイゼイという音は、気道狭窄の音ですから、原因の如何を問わず気管や気管支が狭くなっていると同様の音が聞こえます。

気管支喘息という病気は、気道狭窄をきたす代表的な疾患ですが、小児の場合は大人に比べるともともと気管支が狭いので、風邪や気管支炎などによって痰などの分泌物が貯留すると、容易にゼイゼイが始まります。
喘息様気管支炎という病名は、「今のところ気管支喘息ではなく、気管支炎をベースにして、気管支喘息様の症状が出ている」ということで、大人に比べると小児でこのように診断されることが多いと思います。

気管支喘息のほかに、喉頭炎に伴う声門の狭窄でもゼイゼイが出ますし、大人では気管の中の腫瘍で気管狭窄をきたし、同様の症状がでて喘息と誤診されるなどということもあります。

喘息様気管支炎から、気管支喘息に移行することももちろんありますので、ご兄弟やご両親がアトピー体質などの場合は注意が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。月曜日に2人まとめて大学病院に連れて行くことにしました。
私自身少し本を読み、喘息について勉強しました。これ以上ひどくならないようにしっかり治療したいと思っています。

こんにちは。

「喘息」という言葉を病名として捉えていますね。確かに「喘息」という言葉が入っている病名はあるんですけど、「喘息」自体は症状なのです。

どういう状態かというと、気管支粘膜などが刺激を受けて分泌物をいっぱい出して、なおかつその刺激などで気管支が収縮して空気の通り道が狭くなり、苦しくなるので強く呼吸しようとすると、今度はその分泌物がからまって、ぜーぜーという音(喘鳴)を発するという症状です。

もちろん気管支を刺激する条件があれば健康な人だってなります。

ただし、ちょこちょこ起こすようなら、その原因があるということです。
こちらがすなわち病名になりますね。原因はアレルギーだったり、大気汚染物質、シックハウス症候群、だに・・・いっぱいあります。もちろん生まれつきそうなりやすい体質もあります。

ですから、ときどきなるようでしたら、せっかくですから両方まとめて見てもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。月曜日に2人まとめて大学病院に連れて行くことにしました。
下の子の入院騒ぎがあって、今回はじめてぜんそくの本を読み、ぜんそくという病気を少し理解しました。
これ以上悪くならないように、いまのうちにしっかり治療しようと思っています。

私の話なんで参考になるかわかりませんが、

私は小学6年の時ぜん息になりました。
それまではそうした症状はなかったんですが、
その日は3階にあった教室に上がるのにいつもより疲れたのを思い出します。
いつもは何のことはなく駆け上がる階段を足を一段踏みすすむのにほんとうに時間がかかりました。
以来たびたびぜん息の発作が出ます。
おっしゃるとおりぜん息はぜいぜいと音を立て息苦しく
夜は眠れたものではありません。
マラソン授業なんかの後もぜん息になります。
でも最近はあまりかかりませんね

子供さんがきちんと苦しいといわれるならよいのですが
あの苦しみはなったものしかわからないのできちんとはなしを聞いてあげて
下の方もおしゃるように医者にかかることをおすすめします。
お大事に。

参考URL:http://www.kouken.or.jp/asthma/kanja/asthma/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。月曜日に2人まとめて大学病院につれていくことにしました。
下の子は軽い風邪をひいてもすぐにぜいぜいするので、私自身ぜいぜいに慣れっこになっています。まだほとんどしゃべれませんが、訴えられないだけで、苦しいんですよね。もっと気をつけてあげなければと、反省しました。

咳が止まらなくなって、横になるとゼイゼイするというのは小児喘息ではないでしょうか。

一応、見てもらった方が宜しいかと思いますが、とりあえずは、部屋の掃除と布団干しをしてあげると良いと思います。

専門家でなくてすみません。私自身喘息だったので、お子さんの事が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。月曜日に2人まとめて病院に連れて行くことにしました。
その前にさっそく布団に掃除機をかけました。ベッドなのでなかなかマットまでは干せないのが現状ですが・・・・。

風邪をひいた時にそれがこじれてしまって、喘息になってしまうということが

あります。ぜいぜいする=喘息の可能性があるとは100%は言い切れませんが、
かといって全く関係ないともいえません。

心配であれば、一度医者に見ていただくのが一番安心できるのでは?
「早めに対応していれば…」という後悔はしなくてすむと思います。

私の姉も喘息もちです。小学生の時にかかって以来、成人した今も尚喘息と
付き合っています。正直親も本人もとても大変です。早いうちに解決してあげて
ください。
    • 0