2人の娘がいます。1歳半の下の子は喘息様気管支炎と言われ、先日1日ですが、入院も経験しました。少しのかぜですぐにぜいぜいします。上の3歳半の子は昨日急にセキをしだし、夜寝ているときもずっとぜいぜいしていました。しかし、朝起きるとぜいぜいは直っており、軽いセキをする程度です。このようなことが以前にも1回ありました。
下の子の治療の為に、近いうち大きな病院に行く予定ですが、上の子も診て貰ったほうがいいのでしょうか?
ぜいぜいするということはイコール喘息の可能性があるということですか?それとも、健康な子もせきをするとぜいぜいすることはあるのでしょうか?
喘息に詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ゼイゼイという音は、気道狭窄の音ですから、原因の如何を問わず気管や気管支が狭くなっていると同様の音が聞こえます。


気管支喘息という病気は、気道狭窄をきたす代表的な疾患ですが、小児の場合は大人に比べるともともと気管支が狭いので、風邪や気管支炎などによって痰などの分泌物が貯留すると、容易にゼイゼイが始まります。
喘息様気管支炎という病名は、「今のところ気管支喘息ではなく、気管支炎をベースにして、気管支喘息様の症状が出ている」ということで、大人に比べると小児でこのように診断されることが多いと思います。

気管支喘息のほかに、喉頭炎に伴う声門の狭窄でもゼイゼイが出ますし、大人では気管の中の腫瘍で気管狭窄をきたし、同様の症状がでて喘息と誤診されるなどということもあります。

喘息様気管支炎から、気管支喘息に移行することももちろんありますので、ご兄弟やご両親がアトピー体質などの場合は注意が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。月曜日に2人まとめて大学病院に連れて行くことにしました。
私自身少し本を読み、喘息について勉強しました。これ以上ひどくならないようにしっかり治療したいと思っています。

お礼日時:2001/08/16 14:49

こんにちは。


「喘息」という言葉を病名として捉えていますね。確かに「喘息」という言葉が入っている病名はあるんですけど、「喘息」自体は症状なのです。

どういう状態かというと、気管支粘膜などが刺激を受けて分泌物をいっぱい出して、なおかつその刺激などで気管支が収縮して空気の通り道が狭くなり、苦しくなるので強く呼吸しようとすると、今度はその分泌物がからまって、ぜーぜーという音(喘鳴)を発するという症状です。

もちろん気管支を刺激する条件があれば健康な人だってなります。

ただし、ちょこちょこ起こすようなら、その原因があるということです。
こちらがすなわち病名になりますね。原因はアレルギーだったり、大気汚染物質、シックハウス症候群、だに・・・いっぱいあります。もちろん生まれつきそうなりやすい体質もあります。

ですから、ときどきなるようでしたら、せっかくですから両方まとめて見てもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。月曜日に2人まとめて大学病院に連れて行くことにしました。
下の子の入院騒ぎがあって、今回はじめてぜんそくの本を読み、ぜんそくという病気を少し理解しました。
これ以上悪くならないように、いまのうちにしっかり治療しようと思っています。

お礼日時:2001/08/16 14:43

私の話なんで参考になるかわかりませんが、


私は小学6年の時ぜん息になりました。
それまではそうした症状はなかったんですが、
その日は3階にあった教室に上がるのにいつもより疲れたのを思い出します。
いつもは何のことはなく駆け上がる階段を足を一段踏みすすむのにほんとうに時間がかかりました。
以来たびたびぜん息の発作が出ます。
おっしゃるとおりぜん息はぜいぜいと音を立て息苦しく
夜は眠れたものではありません。
マラソン授業なんかの後もぜん息になります。
でも最近はあまりかかりませんね

子供さんがきちんと苦しいといわれるならよいのですが
あの苦しみはなったものしかわからないのできちんとはなしを聞いてあげて
下の方もおしゃるように医者にかかることをおすすめします。
お大事に。

参考URL:http://www.kouken.or.jp/asthma/kanja/asthma/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。月曜日に2人まとめて大学病院につれていくことにしました。
下の子は軽い風邪をひいてもすぐにぜいぜいするので、私自身ぜいぜいに慣れっこになっています。まだほとんどしゃべれませんが、訴えられないだけで、苦しいんですよね。もっと気をつけてあげなければと、反省しました。

お礼日時:2001/08/16 14:40

咳が止まらなくなって、横になるとゼイゼイするというのは小児喘息ではないでしょうか。


一応、見てもらった方が宜しいかと思いますが、とりあえずは、部屋の掃除と布団干しをしてあげると良いと思います。

専門家でなくてすみません。私自身喘息だったので、お子さんの事が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。月曜日に2人まとめて病院に連れて行くことにしました。
その前にさっそく布団に掃除機をかけました。ベッドなのでなかなかマットまでは干せないのが現状ですが・・・・。

お礼日時:2001/08/16 14:36

風邪をひいた時にそれがこじれてしまって、喘息になってしまうということが


あります。ぜいぜいする=喘息の可能性があるとは100%は言い切れませんが、
かといって全く関係ないともいえません。

心配であれば、一度医者に見ていただくのが一番安心できるのでは?
「早めに対応していれば…」という後悔はしなくてすむと思います。

私の姉も喘息もちです。小学生の時にかかって以来、成人した今も尚喘息と
付き合っています。正直親も本人もとても大変です。早いうちに解決してあげて
ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんばんは 機械詳しい方にお聞きします YouTubeに歌ってみたアップロードしたいけど その歌いた

こんばんは

機械詳しい方にお聞きします

YouTubeに歌ってみたアップロードしたいけど

その歌いたい曲のカラオケバージョンがなくて困っています

因みに歌いたい曲は、BUMP OF CHICKENのsupernovaです

アドバイス宜しくお願いします

因みに歌いたいのはBUMP OF CHICKENのsupernovaです

Aベストアンサー

気持ちは分かるのですが、実はYouTubeではカラオケ音源を使って「歌ってみた」はNGなんです!
著作権侵害になってしまうんですね、だから止めましょう。

ただし、自分で演奏した音源で「歌ってみた」ならOKですよ。
ギターやピアノなどでいわゆる「弾き語り」ですね。
打ち込み(DTM等)でカラオケ音源を自作してもギリギリOKです。

Q気管支喘息について

単刀直入にお聞きしますが・・・
気管支喘息は病気ですか?
私は重症持続型の気管支喘息で総合病院に通院中なのですが、私は持病があるというのでしょうか?

気管支喘息って、心疾患や癌などの方からすれば、病気と思えないのではないのかと・・・

また、喘息は呼吸器疾患といえるのですか?

中3の未熟な質問だと思ってお答えください。

Aベストアンサー

病気ですよ。

厚生労働省は、病気を分類しています。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/sippei/
気管支喘息は、第10章のJ45に分類されます。

病院へ行くと問診票を渡されますが、
そのとき、「持病がありますか?」というような質問があります。
気管支喘息は、そこに記入すべき病気です。

また、治療が発達した現在でも、
毎年2000人~3000人の方が喘息を原因として、
亡くなっています。

喘息で、重症の発作が起きると、即座に、行動不能に陥ります。
つまり、1メートル先にある電話が取れないという
状態になるのです。
そのために、助けを求めることができず、窒息死に至ります。
なので、喘息の発作を起こさないことが、治療の最優先目標と
なります。

お体を大切にしてください。

Q歌ってみたについて

ニコニコ動画などに投稿されている歌ってみたですが、あれは
・自分の声
・カラオケ音源
・映像(動画)
をどのように合わせて作っているのでしょうか?

専用のソフトなどが必要なのでしょうか?
もともと入ってるソフトでも十分なのでしょうか?
フリーソフトなどで代用するのでしょうか?
マイクが必要なのはわかりますが、合わせ方がいまいちわからないのでどなたか教えてください…。

Aベストアンサー

参考になりそうなページを貼っておきます

歌ってみた制作初心者向け@wiki
http://www41.atwiki.jp/utattemita/

イチから始める「歌ってみた」講座大百科 (要ニコニコ動画アカウント)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6757259

Q気管支喘息とアレルゲンについてお尋ねします。

気管支喘息とアレルゲンについてお尋ねします。

46歳男性です、40過ぎに気管支喘息と診断され、頻度は春先に発症してました。
昨年は9月の下旬にも発症し、12月は喘息発作から肺炎になり入院してしまいました。

発作を起きにくくするために何度かアレルゲンを調べましたが、見つかりません。
春先に発症してたのが秋にも発症しだし、春先に何かあるのかと原因を探そうとしましたが、春先に限らない。
とりあえず、発症したら飲み薬と吸入薬とホクナリンテープで対応しています。

吸入薬はメプチンエアーです。
ネットで調べたら、発作止めに頼り過ぎると量が増えてきて喘息死の原因になる、喘息の原因を調べて発作が起きにくいようにするのが大事とありました。
そこで質問です、どのようなのが喘息発作を誘発するのでしょうか?
どのように調べたら良いでしょうか?
仕事でのストレスはありません。
残業もありません。
体調を崩したこともありません。

Aベストアンサー

NO.3です。

先の回答のように質問者さんはもともとはリンパ球が多くてちょっとしたストレスに反応しやすい体質だと思います。
膿が出るような化膿性の疾患はリンパ球ではなく顆粒球(主に好中球)の反応です。ストレスで増えた常在菌に顆粒球が攻撃をしかけるわけですが、膿は闘った後の顆粒球の残骸です。
例えば仕事や運動などで体を使い過ぎて質問者さんの適応力を超えてしまうと、それが短時間であっても顆粒球の激しい増多がおこります。これが組織の常在菌に過剰に反応して化膿性疾患の原因になります。

リンパ球と顆粒球は自律神経に対応しています。大事なことは日頃から自律神経のバランスを良くしておくことです。リンパ球と顆粒球のバランスが良いとトラブルは減ってきます。質問者さんの場合はリンパ球が過剰気味なので、体を少しずつ鍛えることでリンパ球が減ってきます。そうするとストレスに対する適応力が増して、いままで反応していたなんらかの抗原や化膿性疾患の引き金になる運動や仕事に対しても適応できるようになります。

Q歌ってみた 動画と録音

タイトル通り歌ってみたをやろうと思っています。

ですが、動画と録音について、いまいちよくわからなくて困っています。

動画と録音した音声を合わせるにはどうしたらいいのでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは何ですか? Vistaとか7とかです。

『 Windows Live ムービーメーカー2011 』とか『 Windows ムービー
メーカー2012 』を使えば簡単です。
動画と録音した音声の時間の長さは合っていますか?
録音した音声の時間が動画より短いならいいですが、長いと録音した音声
がすべて入らなくなりますので、注意してください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
“ 歌ってみた やり方 ”で検索しました。

歌ってみたの作り方講座
http://utattemita.dtm-hyper.com/
歌ってみた動画の作り方
『 Windows Live ムービーメーカー2011 』の例があります。

Q気管支喘息 詳しい方

私は2年前に気管支喘息と診断されて、1年間適当な治療をしてしまい去年から生活にきをつけたり、予防の薬をしっかり飲んでいます。
具体的の飲んでる薬は、
朝 テオドール100、キュバール1回
夜 上に同じ
寝る前 キプレス、ホクナリンテープ2mg   です。

で最近はだいぶましになっていて、軽い発作が月5回くらいです。
病院にいって医師にみてもらったのですが、いつもと同じ胸の音を聞いて異常なし→薬2か月ぶんで終わりです。
詳しい方、経験者の方にお聞きしたいのですが、薬を少なくするなど
錠剤をやめるなど、私的には減らしていきたいと思っているのですが、どうでしょうか?喘息についての一般的な治療ではよくなっていると薬をへらすなどありますが、また症状が悪化しても困りますし、この量を飲んでいくのも心配ですし。
アドバイスのほうお願いします。

Aベストアンサー

私も軽い気管支喘息の治療中(処方された薬を服用しています)もう現在は薬の効果もあり、咳もでません。(しかし定期的に医者には行っています)
質問者様と同じ薬を服用しています。(テオドール・ホクナリンテープ)はもう服用していませんが、現在は「キプレス」と「フルタイド」だけです。
確かに、喘息が落ち着いていれば、もう薬は飲まなくても・・・と思いますが、薬を止めると半年後ぐらい経つとぶり返すようですから、薬はきっちり服用されるのが良いですね。
キプレスとテオドールについて言いますと、この薬は軽い(怖くない)薬ですから、服用については、そんなに気にしなくてもいいそうです。
(たとえば、風邪をひいた時などは、市販の風邪薬と併用してもOK)
ここで述べたことは、私が行っている医者に聞いたことを書かせてもらいました。参考になさってください。
詳しくは、いつも行かれてる医者にお聞き下さい。

Q歌ってみたの録音

歌ってみたの録音

私はニコニコに歌ってみたを投稿したくて、通信教材についてきたヘッドフォンマイクとフリーソフトのAudacitで録音しようと思いました。
しかし、いざ録音してみると最初の数秒は録音できるのですが、徐々に音が小さくなってきて数十秒たつと聞こえなくなってしまいます。

パソコンのマイク設定が悪いのかと思い、調整してもダメでした。(パソコンはウィンドウズ7です)
それならソフトが悪いのかと思い、SoundEngine Freeをダウンロードして録音しても同じように音が録音できなくなってしまいます。

マイクが悪いのかと思い、980円のヘッドフォンマイクを買って録音しても、同じようにダメでした。

…どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

マイクが悪いですね。

980円のマイクは歌ってみたの録音向けじゃないですね。
安くても5,000円程度のマイクは購入するべきです。
色々なメーカーがありますが、Googleなど良さそうなマイクを検索してみてください。

もう一つ。
録音には、他にオーディオインターフェイスと言う物も必要になります。
これもGoogleなどで検索してみてください。

歌ってみたの録音には結構お金がかかります。
980円マイクなどで済ましたいところですが、高音質で録音したいなら少しは高いお金を出すべきです。

頑張ってください。

Q本当に私は気管支喘息なのでしょうか?

私は今高校3年生です。
今から一ヶ月くらい前から咳がでています。
詳しく症状を書くと
・空咳が1回でると、酷い時は咳が止まりにくくなります。
(呼吸ができないくらいに苦しい程では、ありません。)
・喉がよく乾燥します。
・話している時はあまり咳が出ないのですが、歌の場合は咳がたくさん出ます。
・何も話していない時は、咳は少し出ますがすぐに落ち着きます。
・声が嗄れてはいないのですが高音を出す時、始めは出にくくてその時によく咳がでます。
・鼻水が朝だけでます。

今まで色々と調べてきましたが、よく分かりませんでした。
私的には、気管支喘息か声帯炎か咳喘息のどれかだと考えています。
医師に診断してみると、気管支喘息と診断されました。
しかし、少し違うような気がするんです。
気管支喘息は、息を吐き出す時に咳がでます。
しかし、私は話をしていない(呼吸だけの)時は、あまり咳が出ないんです。

何でこんなにも気にしているのかと言いますと。
私の将来の夢が声を主に使う、声優だからです。
今からたくさんの練習に取り組んでいきたいのですが・・・。
このままでは、発声練習もまともに出来なくなるかもしれません・・・。
想像するだけで、とても気持ちが暗くなってしまいます。

前回1週間、気管支喘息の治療をしましたが、治りませんでした。
できるだけ、人とも話さないように気をつけたのですが・・・。
本当に気管支喘息なのでしょうか?

そして、治療するにあたって注意したほうが良い事ってありますか?
できればそれも教えてくださると、とても助かります。
今のところ私が注意していることは、他の人とあまり話しをしない。(声帯や気管をあまり使わない)
大声で騒がないことです。

追記
今使用中の薬です。
気管支喘息
・ツロブテンテープ2mg
・フルタイド100ディカス 朝 夜 各一回
・プランルカストカプセル112.5mg 朝2カプセル
・プラコデ配合シロップ 4mL
バセドウ病
・メルカゾール5mg 朝一錠
自主的に
・新ビオフェルミンS錠 朝 昼 晩 各3錠
(気管支喘息の場合、腸の環境も関係していると知ったので、腸内環境を整えるため使用。)

長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

私は今高校3年生です。
今から一ヶ月くらい前から咳がでています。
詳しく症状を書くと
・空咳が1回でると、酷い時は咳が止まりにくくなります。
(呼吸ができないくらいに苦しい程では、ありません。)
・喉がよく乾燥します。
・話している時はあまり咳が出ないのですが、歌の場合は咳がたくさん出ます。
・何も話していない時は、咳は少し出ますがすぐに落ち着きます。
・声が嗄れてはいないのですが高音を出す時、始めは出にくくてその時によく咳がでます。
・鼻水が朝だけでます。

今まで色々と調べてきま...続きを読む

Aベストアンサー

補足させて頂きますが、医療費自体は総合病院=公立病院の方が
個人病院よりもかかりません。

内科で紹介状を書いて頂かないと、今では総合病院も
新患は受け付けないところが多いようです。

バセドウ病も有るようなので、個人病院を梯子するよりも、
総合病院で一括して管理して頂いた方が、いざと言うときに役立ちますよ。

腹式呼吸を鍛えることで、喘息でしたら軽症にもなれます。
私も管楽器で、息が長く続くようになれました。

Q歌ってみた作成 フリーソフト

歌ってみたをやるために

音源抽出と、録音はできるんですが、

mix(合成)ができません。

radioline freeというフリーソフトを使用しているんですが、
ワケがわかりません。

いろんなサイトやブログをみて、そのとおりに試してみましたし、
教えてgooにも一度同じ質問で投稿したことがありましたが、
それでも分かりませんでした。


http://www41.atwiki.jp/utattemita/pages/12.htmlこのサイトのように、

「○○とかかれた○色のボタンを~」

という感じでわかりやすく説明してほしいです。

お願いします。

Aベストアンサー

NO1です、補足訂正します

MIXのみですね、失礼しました

簡単な手順の参考図、あとでまた、補足します

Q鼻水やセキがとても出ます

タイトルのとおりです

花粉症にでもなったかと思いますが、
春先からずっとこんな調子です。
去年も春先からそうでしたが、なんとか夏には
収まりました。

花粉症特有の鼻水なので、花粉症もしくは
部屋の中がほこりっぽいのかと思いますが、
掃除をしてもあまり改善しません。

何が原因なのでしょうか?

4階建ての集合住宅の2階に住んでいます。
寝室は、畳部屋にジュータンを引いて、布団で
寝ています。すぐ上にエアコンがありますが、
夏しか使用していません。
部屋の換気口は塞いでいます。

PCの部屋はあまり掃除しないので、
確かにほこりっぽいかも知れません^^;

シック症候群というやつでしょうか?
毎日、のどがイガイガして、セキがでたり、
タンが絡みます。

そういえば、アルミサッシが冬にはべたべたするので
水滴を吸収するテープが貼ってあります。
これにカビが発生して、いるのかもしません。
これが原因?
さっそく剥がしたいと思います。

他に考えられることはありません。
自分で思い当たることもありません。
どなたか、経験者の方、医療関係にお詳しい方々、
教えてください。

よろしくお願い致します。

タイトルのとおりです

花粉症にでもなったかと思いますが、
春先からずっとこんな調子です。
去年も春先からそうでしたが、なんとか夏には
収まりました。

花粉症特有の鼻水なので、花粉症もしくは
部屋の中がほこりっぽいのかと思いますが、
掃除をしてもあまり改善しません。

何が原因なのでしょうか?

4階建ての集合住宅の2階に住んでいます。
寝室は、畳部屋にジュータンを引いて、布団で
寝ています。すぐ上にエアコンがありますが、
夏しか使用していません。
部屋の換気口は塞いで...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず耳鼻科にいけばよろしいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報