プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社と社会はどう違いますか?会社が集まって社会を形成するんですか?それとも会社だけではなく“人”そのものの集まりを社会と呼びますか?最初私は会社も社会も人の集合体だと思っていたので同じものと考えていました。

A 回答 (5件)

そうです

• 0

「会社」

当初は単に団体・集団という意味でした。
なので『会社も社会も人の集合体』という認識が、まったく間違っているわけではありません。

「会社」よりも後にできた語が、「共同生活を営む集団」という意味の「社会」で、これ以降、「会社」は、現在のように「営利を目的とする組織や団体」という狭義の意味で使われるようになりました。

『会社が集まって社会を形成する』というよりも、会社も社会を形成する一部、ということです。
    • 0

社会とは、一般的には人間社会を言います。

人々が協力し合って、安全安心な生活を営むための仕組みのことです。

会社は、営利事業を行う集団のことで、社会の中に有る組織の一部、
と言う事になります。
    • 0

>人”そのものの集まりを社会と呼びますか?

そういうことです。
例えば、家族や友だちや民族や集落は社会で基礎的集団と呼ばれます。
一方、学校、会社、議会、も社会で機能的集団と言います。
    • 0

社会は、人間が集まって生活を営むことを指します。

会社は、商行為その他の営利行為を業とする目的で設立した法人を指します。
    • 0