『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お世話になります。
現在五歳の娘が、ヤマハ音楽教室の幼児科に通い始めて1年半以上が経ちました。
2年近くも鍵盤に触れているというのに、娘はいまだに鍵盤のドレミファソラシドの位置を覚えられません。
(もうそろそろ覚えてもよい頃ではないかと思うのですが・・・)
覚えているのはドとソの位置くらいです。
残りの音は、ドから順番に数えないと分からない状態です。
ヤマハでは、音名唱で曲を覚えてから弾き始めるのですが、娘の場合、音名唱で唄えても鍵盤の位置が分からないので殆ど自分で弾くことが出来ません。弾き方を教えれば自分で探りながら弾いて覚えるといった感じです。
(しかし課題はそれなりにこなし、他のお子さんより遅れをとっている訳ではありません)

使っているテキスト(ぷらいまりー)は、比較的ハ長調の曲が少ないように思うのですが、それも原因の1つでしょうか。
鍵盤の位置を覚えるのに何か効果的な練習方法などございましたら、どうぞアドバイス宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

amemuuu さん こんにちは



ヤマハでのレッスンとの事ですが、ヤマハの音楽教室は「耳から」が基本ですので、音符を読めない子も多いです。

 鍵盤でドの位置を覚えるのには、右手の場合、黒鍵の2つと3つの固まりを、2つのところは、じゃんけんの「チョキ」を作って、3つのところは親指と小指が離れてもいいので、人差し指中指薬指でそれぞれ低いほうから「ふたっつ、みっつ、ふたっつ・・・」と言いながら和音状態で弾かせます。
 その後、2つのところだけ弾かせ、チョキの状態から親指を「ぺっ」って出してあげたところに「ど」があるはずですので、「ふたっつがド♪」といいながらドを弾きます。
 そして黒鍵から人差し指、中指を下ろしてあげる時に「レ・ミ♪」と、たしてあげます。
 3つの固まりも同じようにやり、「みっつがファ♪」「そ・ら・し♪」と、やってみて下さい。

 他、お風呂で数を覚えたように「どれみふぁそらしど」「れみふぁそらしどれ」「み・・・」「ふぁ・・・」と、言ってみたり、下降で「どしらそふぁみれど」「しらそふぁみれど」「ら・・・」と口にしてみます。(下降は難しいですが・・)
 その後、「ドの上は?」と、なぞなぞです。例えば「ミの上は~?」迷うようでしたら、「ど・れ~?」と、考え方を口にしてあげたらどうでしょう。
 そして、鍵盤でもトライしてみます。
 覚え方ってその子その子で違うので、色々試してみて下さい。
 
 または、教え方のうまい個人の先生に早めに切り替えるのもひとつの手段だと思います。
 
 楽譜と鍵盤と指が頭の中で繋がってくるのは、ある時「ふっ」とした瞬間です。根気よく続けてください。小さいお子さんの場合ご家庭での協力がないとピアノは上達しません。まずは遊びながら、嫌いにならないようにしてあげて下さい。お子さんの上達を祈ってま~す♪
 
 追伸 椅子に座った時に肘の位置が鍵盤より低いと弾き辛いので椅子は一番高くして、尚且つ足場が不安定だと落ち着きませんので足台を作ってあげて下さい。専用で売ってますが、お風呂の椅子や、タウンページなどを積み重ねてまとめて見栄えが悪ければカバーを作るなど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素晴らしい!その様な教え方もあるのですね!
どれも子どもが楽しく興味を持ちそうで、早速実践してみたいと思います。

家での練習を楽しくするのって、難しいですね。グループなので遅れをとってはいけないと思い、口うるさくなりがちです。。。(汗)
今回幼児科を終了したら、自分のペースで練習できるようにピアノの個人レッスンを考えております。

足台は気がつきませんでした。早速タウンページで作ってみようと思います♪

参考になるお話、とても詳しく教えていただきありがとうございました。(目から鱗でした!)

お礼日時:2005/01/29 00:44

こんにちは。


私もピアノを習い始めた時は鍵盤の位置が覚えられなくてすごく苦労しました。
私の場合もやはりシールを貼って覚えました。そして覚えられたら一枚ずつはがしていくようにしました。
「このシールが全部はがれたらもっと上手になるよ」と言って、チャレンジしてみたらいかがでしょう。
私の経験から言うと、一枚ずつでもはがれていくとすごくいい気持ちがしてスカッとします。
あと、他の皆様もおっしゃっているように声に出して練習するといいと思います。
回答になっているか不安ですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者様のご意見ありがとうございます。
一枚ずつはがしていく方法は、子どもの練習意欲がわいていいかもしれませんね!
声に出しての練習は、習慣づけれる様に頑張りたいと思います。(私が頑張る訳ではないのですが・・・汗)

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 23:52

私も昔そうでした。


そんな時に先生がやってくれたのが、鍵盤に色のついたシールを貼ることです。
ドは赤、レは黄色…って感じで色分けして、さらに、楽譜にも同じ色で音符の周りを囲んでおきます。

あとは、1番目の人がおっしゃったように、一津も決まった位置に座って、姿勢を正しくって感じですねw

子供さんなので、強制しないように楽しんでくださいねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色シールですか、、、その様な方法もあるのですね。確かに子どもには分かりやすいかもしれません。参考にさせていただきます。

姿勢にはあまり気をつけていなかったので、以後気をつけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 23:11

♪ド! はドーナツのド、レ! はレモンのレ~ ♪



ドレミの歌なんかはいかがでしょう?

あまり、小学校前のお子さんに、理論的な教え方は有効ではないと思うんですね。
幼少期から始めるメリットは、感覚的に楽器を演奏できるようになる、というところに大きなポイントがあります。
具体的に言うと、その感覚的、、、というのは、レとソとラの白鍵は、黒鍵2つの間にあって2つ凹んだ顔してる、とか、
指の手触り感で弾くような、大人になると持てなくなってしまうもの、、、がこの時期に一番大切なのだそうですよ。
好きに、子供のやり方で好奇心を持たせ、楽しくなるやり方をたくさん誘導してあげることが一番大切な方法かと思います。

私はバイエルのこども用、上下巻使いました。
かなりおっきい♪です! (笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、理論的な説明をしても「わかっているのか??」と思うことはしばしばです。。。(汗)
感覚的になんて、大人の私達からすればなんとも羨ましい話ですね!
「ドレミの歌」是非一緒に歌ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 23:03

声をだして歌いながら演奏してみてはいかがでしょうか?


楽譜が読めるのですから難しいことではないと思います。
あと、弾く時の姿勢は正しいでしょうか。悪い姿勢では正しく弾けません。ベテランになると座っただけで目をつむってもキーの位置はわかります。

それから、これは先生から言われたのですが、あまり子どもに干渉しないようにとのことでした。子どもは親の言うことと先生の言うことが違うと迷ってしまうそうです。親の言うことがたとえ正しくても否定はしないようにとのことです。特に子どもが小さい時は楽しく弾かせることが大切だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歌いながら弾く練習も以前試みたのですが、是非、習慣づけれる様に頑張ってみます。

姿勢はかなり悪いかもしれんせん。。。(汗)
気をつける様にしたいと思います。

子どもの練習にどれだけ干渉するかは、私も悩むところです。なるべく干渉しないようにはしているのですが、、、思わず口を挟んでしまいがちです。
素敵なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの鍵盤に音階を記すのは良い事?悪い事?

電子ピアノを買いました。子供が音楽に興味を持っているのと、また、音楽の授業に落ちこぼれないために。
今、幼稚園年中です。何事にも努力型です。
鍵盤に『ド・レ・ミ・・・』のシールとかを貼って、鍵盤の音階の位置を覚えさせるのはだめでしょうか?
初めは難しくても、何も鍵盤に記さないで、楽譜の読み方、音階を覚えさせた方が良いでしょうか?
音楽が苦手で、学生の時、譜面がほとんど読めず苦労しました。私の楽譜は高校になってもカタカナでドレミ・・を音符の上に書いていました・・。

Aベストアンサー

ワタシの個人的な意見ですが、シールを貼るのはあまり良いことのようには思えません。今後、教室に行くと、そちらのピアノには、印がないので困るのでは?いずれシールをやめなければならない時の苦労は、大したことないと思います。ワタシの場合、ピアノのふたを開けた状態で、ふたに「YAMAHA」などのロゴが書いてあるじゃないですか。その「Mのところがド」というような感じで、ロゴを目印にした記憶があります。

お母様は、楽譜がコンプレックスだったようですが、いまのうちから教室や先生につけば、譜読みなんて、小学校低学年のうちに克服できますよ。あまり心配しなくて大丈夫です。

Q幼稚園でのメロディオンの指導は?

今年から自分が勤めている幼稚園で3歳の年少児にメロディオンを教えることになりました。が、教えた経験もなく、三才でどのくらいの曲ができるのか、どこまでおしえればいいのかわかりません。毎日練習するのではなく、月ごとに何回か教えることになります。自分では苦手意識をもたせないように音遊びをしたり好きな所を吹いて遊ぼうと思います。それからドレミ、指の使い方をおしえようかと。。実際に指導してる方でも、お子さんがいて教えてもらってる人でもどんな人でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

元保育士であり、我が子をも、メロディオン(鍵盤ハーモニカ)を
年少から導入してる園で卒園させた、経験ある者です。

先生に求められる完成レベルは、園によって本当に様々ですよね^^;
でも幸い、そんなに厳しいレベルを要求されてる訳でもなさそうですので、まずは『音あそび』から…

ドの位置がどうのこうのとか教える前に、
「吹いて押すと、音が出るんだよ♪」と、子ども達に自由に吹かせ、
楽器に対して、興味を持たせることから始めることが大切です。

次第に皆上手く音が出るようになってきたら、
普段歌っているような、4拍子か2拍子の好きな曲に合わせ、自由に吹かせる、
次の段階では、指はまぁるく“ネコちゃんの手で”と教え、
慣れてきたら、初めて「ド」の位置を教える、
どうしても毎回分からなくなってしまう子には、
ドの位置に小さなカラーテープを貼ってあげて、脱落せぬよう配慮します。

で、次に教えるべき音は、「ソ」。
手をパァにして、この音を小指で弾けるようになっておくと、後々楽なのです。
確かに、打楽器のような雰囲気で指導していけばよいのですが、
1本1本の指を、真っ直ぐに伸ばしてただ鍵盤を叩くのではなく、
“ネコちゃんの手のように指を曲げ弾く”よう指導するのにも、
「ド・ソ・ド・ソ」の練習は、有効だと思います。

ここまでを、年内頃までに出来るようになってると、
年度末の発表会には、年中・年長さん達が吹く「キラキラ星」などの曲に合わせ、
「ド・ソ・ド・ソ」をご披露できるまでに、ちゃんと仕上がると思いますよ^^
どうぞ、頑張ってくださいネ♪

元保育士であり、我が子をも、メロディオン(鍵盤ハーモニカ)を
年少から導入してる園で卒園させた、経験ある者です。

先生に求められる完成レベルは、園によって本当に様々ですよね^^;
でも幸い、そんなに厳しいレベルを要求されてる訳でもなさそうですので、まずは『音あそび』から…

ドの位置がどうのこうのとか教える前に、
「吹いて押すと、音が出るんだよ♪」と、子ども達に自由に吹かせ、
楽器に対して、興味を持たせることから始めることが大切です。

次第に皆上手く音が出るようになってきたら...続きを読む

Q小1年の娘、算数でまだ指を使って計算する・・・

いつもお世話になっています。

小1の娘についてですが、
いまだに算数の計算で8-1=というものも
いちいち指で計算しないと出来ません。
ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
さっきやったものと同じと気づかず、また同じように
指を使って計算します。

前のページで10+4 や 10+7 などの10に一桁の数を
たす計算式をして、次のページで
7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと
指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと
指で数えようとします。でも数えられなくて考え込んでとまって
しまいます。
そこで、さっきやったばかりの10+4とかと同じだ とは
気づいてくれません。
遊びで数字のカードを見せて
「13は10といくつ?」「15は10といくつ?」とどんどん
聞くと答えます。
でも違う状態で問題が出ると出来ません。
4月から散々プリントなどで10までの足し算などをしてきているし
家でもドリルなどもしているのですが、いつまでたっても
指での計算で、さっきやったばかりの問題なども同じ問題なのに
出来なかったり・・・
25マス計算で、1段目から3段目までは出来ているのに、4段目で
左の数字と上の数字を使わず、左の数字とすぐ3段目の数字を使って
計算していて4段目は全部間違ったり。

こんなに算数に弱い娘ですが、得意までではなくても
苦手ではなくすのに、良い方法はありますか?
こんな最初の時期から娘は明日は算数があるからいやだなと
言っています。
1年でそんな事を言っていたらこの先どうなるのだろうと
かなり不安です。

素人考えですが、量と数字が一致してないように思うのですが・・・

散々一桁の計算などをさせられるとけっこう覚えてしまって
計算せずとも答えが出てきそうに思うのですが、娘にはそれが
ないようです。

いつもお世話になっています。

小1の娘についてですが、
いまだに算数の計算で8-1=というものも
いちいち指で計算しないと出来ません。
ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
さっきやったものと同じと気づかず、また同じように
指を使って計算します。

前のページで10+4 や 10+7 などの10に一桁の数を
たす計算式をして、次のページで
7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと
指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
教員をしています。


結論から言えば、合成・分解のトレーニング不足です。

それができていない状態で、さらに上の課題をやらせているので、本人にとっては「わけの分からない」ことを、無理やりやらせられている状態になってしまっているのです。
以下の記述からも、それは明らかですね。

>いまだに算数の計算で8-1=というものも
>いちいち指で計算しないと出来ません。
>ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
>さっきやったものと同じと気づかず、また同じように
>指を使って計算します。

>7+3+2 という式があって、私が「7+3は?」と聞くと
>指で数えて10と答えます。その次に「10+2は?」と聞くと
>指で数えようとします。でも数えられなくて考え込んでとまって
>しまいます。
>そこで、さっきやったばかりの10+4とかと同じだ とは
>気づいてくれません。


こういうのを、レディネスが不足した状態、といいます。
ピラミッドを作るときに、土台をきちんと作ってから、組み上げて行きますよね。
それと同じように、一つ上の課題を1問やらせるときには、その下位項目を100倍くらいは勉強しておかなくてはならないのです。

今の状態は、下位項目が不足している状態で、その上の課題をガンガン与えているので、要するに「分からない」状態を作り出している、というわけです。



合成・分解のトレーニングが、有効だと思います。
「5は1といくつ?」とか、そういう内容ですね。

さくらんぼ計算って、ご存知ですか?

  5
 /\
1 □

四角の中に数字を入れる、というものです。
今やっているプリントの代わりに、これを毎日毎日、ノートに10問程度作って、トレーニングしてあげましょう。

これも、段階があります。はじめは5の合成分解からスタートするのですが、
・5の合成分解
・6~9の数と 5の合成分解
・6~9の数と 1~4の数の合成分解
・6~9の数の合成分解
・10と 1~5の数の合成分解
・10と 6~9の数の合成分解
・5、6~9、10と 0の合成分解
などのステップに分かれています。

はじめは上の3段階で問題を作り、一番上の問題を6、2番目を3、3番目を1、といった配分で出題します。繰り返すことでパターン化させるが目的なので、問題の順番を変えてやろうとか、そういうことはしない方が早く覚えます。

指を使わなくてもできるようになる→時間が短くなる→瞬時に答えを書くようになる
と、本人の中で、変化が起こってきます。
瞬時に書けるようになってきたら「分かる!!」と思えるようになるので、勉強が楽しくなります。たくさんほめてあげましょう。
(もっとやりたい、と言われたら、まったく同じレベルの問題を、もう一度出してあげます。早く正確に解けるようになるまで、繰り返すことが大事です)


一番上が瞬時にできるようになったら、次はレベルをスライドさせて、2番目を6、3番目を3、4番目を1、という配分で問題を出します。一番下まできたら、そこでようやく、問題の順番をランダムにして出題します。


毎日やっていれば、ここまでに、2ヶ月程度かかるのかなぁという感じです。
だいたいマスターしたら、
「すごいっ! これをマスターするのは、3~4ヶ月かかるって言われてたんだよ。それが2ヶ月でできるようになっちゃった!!」
といって、ほめてあげましょう。

ほめられるような流れを作ってあげることが、とても大事かと思います。
「分かる」ことで「認められる」ようになれば、本人が自主的に頑張るようになりますから。
まして、「できない」→「できる」→「認められる」という成功パターンを本人の中に育ててあげられたら、これからの人生に、大いに役立つのではないかとおもいます。



宿題とか、そういうものは、指を使って構わないと思います。
下位項目が整っていない状態でも、授業はどんどん進んでしまうのですから。
それは本人のせいではありません。


「5の合成・分解が瞬時にできる」とか、「10までの数の合成・分解が3秒以内にできる」とか、そういうレベルまでトレーニングをしていけば、足し算も引き算も、驚くほど簡単に解けるようになるかと思います。


少しでも参考になれば幸いです。
それでは。

はじめまして。
教員をしています。


結論から言えば、合成・分解のトレーニング不足です。

それができていない状態で、さらに上の課題をやらせているので、本人にとっては「わけの分からない」ことを、無理やりやらせられている状態になってしまっているのです。
以下の記述からも、それは明らかですね。

>いまだに算数の計算で8-1=というものも
>いちいち指で計算しないと出来ません。
>ドリルなどでも、一段上の式で同じ式の問題があっても
>さっきやったものと同じと気づかず、また同じよ...続きを読む

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Q音符が読めないのは学習障害の一種なのですか?

私は3才から10年位ピアノを習っていたものの、実は楽譜が読めなかったのです。全然読めないという訳ではもちろんないけど、「五線」に収まらない高音や低音は、中学生になっても指で「ド、レ、ミ・・・」とたどっていかないと、一見ではピンと来なかったのです。恥ずかしながら。

「才能がなかったんだなあ。別に好きじゃなかったし」と思っていたんだけれど、学生の時、教育学部でピアノの上手い同級生にそのことを言ったら「あんた、それ、学習障害じゃないの」と言われ「!?」

ネットで調べたら、学習障害は「読む、話す、書く、計算する」事に関する障害みたいなので、音符が読めないのは正確には学習障害ではないのではないかとも思うのですが、確かに、ひらがな50音を10年経っても読めなかったらそれはおかしい、って誰でも思う気もしますし。

ちなみに、音の違い自体は聞き取りできますし、音痴というわけでもありません。

Aベストアンサー

「学習障害」と言われてびっくりなさったでしょうね。
お友達はどのくらい学習障害に関しての知識があったのか分かりませんが、
うっかり口に出すと人を傷つける場合がある言葉であることは確かです。
さて、文面だけでは学習障害かどうかの判断はできないと思います。
問題は、生活していくうえに困難があるかどうかです。
困難を感じるようでしたら専門機関に相談なさることをお薦めします。
一見普通に社会生活を送っているように見える人が学習障害と診断されて
「これまでのつらさに説明がついて生きることが楽になった。診断されてよかった。」
と言っているケースは少なくありません。
ですから、「学習障害」と言われることを恐れる必要は全くありませんよ。

Q幼児に音階をおぼえさせたい

5歳になる娘の父親です。
幼稚園で行われるカワイ音楽教室に通わせて約1年が経つのですが、音階(ドレミファ・・・)が、楽譜を見てもわからないようなのです。もらってくるプリントの「なんのおとかかきましょう」とか「ドのおとをかきましょう」は全くといっていいほどできません。
ごく一部(ドだけ)がわかっても、そこから順番にたどるということができません。

歌を歌ったりピアノを弾くこと(片手しかできませんが)は好きなので本人も辞めるつもりは無いようですが、毎週プリントをもらって帰るので次のレッスンの前日になると妻がなんとかさせようとやっきにになるのを見て心が痛みます。妻もいい気はしていないでしょうし、娘も泣いてしまいますし。

音楽は楽しいのが基本と思いますので無理やりさせたくはないのです。
できれば楽しんで音階を覚えれるようなテキストみたいなものはご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ト音記号のドレミファソラシドが読めるという能力は、案外個人差があります。教え方がいいタイミングでわかりやすいかどうかによっても違ってきますし、最初につまづくと音数が増えるとますます混乱をきたします。
ドレミファソラシドという音階の順番がすらすらと(上りも下りも)まず言えるでしょうか。また、ファからはじめて3つ、たとえばファソラとファミレというのもいえるでしょうか。これができていないと、たどって読むのは難しいですよね。また、読めてもそれが鍵盤上の場所と一致しなければ意味がないです。
 別の回答者の方も書いていらっしゃるように、最初にもどって5線にドとレだけ、次にミを足して・・・というように、まずドからソまでをマスターするといいでしょう。このフォローはお家の方で十分にできます。ゲーム感覚でできると褒めてあげると楽しんでできます。小学校一年生になるころには、わりとみんな読めてきます。それまでは個人差と思って、ドリルの宿題は手伝ってあげていいと思っています。わからないようなら、あまり無理に考えさせずに、答えを言って書いていくうちにストレスなく覚えていくこともあります。
 音楽を専門にやるということでなくても趣味のレベルでも、楽譜は読めないとクラシックは自分で楽しんで弾いていくことができないので、文字を覚えていくときのように、焦らず少しずつ、で覚えていくのを手伝ってあげてください。

ト音記号のドレミファソラシドが読めるという能力は、案外個人差があります。教え方がいいタイミングでわかりやすいかどうかによっても違ってきますし、最初につまづくと音数が増えるとますます混乱をきたします。
ドレミファソラシドという音階の順番がすらすらと(上りも下りも)まず言えるでしょうか。また、ファからはじめて3つ、たとえばファソラとファミレというのもいえるでしょうか。これができていないと、たどって読むのは難しいですよね。また、読めてもそれが鍵盤上の場所と一致しなければ意味がな...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qピアノ講師■娘は5歳です■

はじめまして。
ピアノを習っているお子様をお持ちの方
相談に乗って頂ければ助かります。

娘は今5歳で、ピアノを習って1ヶ月経ちました。
県内外でも有名な先生に指導して頂いています。

ここからが相談なんですが・・
先生の指導スタイルが気になっています。
もちろん厳しいですし、怒られることもしばしばです。

厳しいことの関しては何も不安はありません。
どんなに難しい課題が出ても、1週間弾き続けてきっちり仕上げていきます。
それでも◎がもらえなかったら、出来るまで頑張る娘です。

レッスンでは次の課題曲のヒントは一切教えてもらえません。
なので、一生懸命楽譜とにらめっこをして、指の番号を覚え曲調をつかみ弾くしかありません。
それで、次回レッスン時に「ここまでやってきた!」と弾いて
先生の手直しが入ります。
技術的なことを1つ1つ指示してもらいます。
しかし説明が難しく・・娘は理解できないまま怒られることがあります。
先生の指示通りに弾けないと、だんだん先生の雰囲気が変わっていき
口調も厳しくなります。
そして完全に委縮してしまい・・最終的にはうなだれたままになってしまいます。
うなだれた娘に「先生のお話聞いてる?!態度が悪い。教えたくなくなる。」と言った言葉が出てきます。
見ている私から見ると、そんなに怒らなくても・・と思ってしまいます。
前もって弾き方を教わったわけでもないので、その場で出来ないこともあると思います。
まだ5歳で習って1ヶ月。
怒られたら委縮することもあるのに、態度が悪い、教えたくないなど
技術とは関係ない言葉に正直疑問を感じています。
本当に態度が悪く、やる気もない!とゆうなら別なんですが・・。

そして今日、娘が一気にやる気をなくした出来事がありました。

2週間前位に、先生が楽譜の順番通りじゃなくてもこれ弾きたい!
って曲があれば弾いてきてもいいよ!とおっしゃったんです。
なので、課題曲とは別に今やっている曲よりぐん!と難しい曲を2曲
覚えてレッスンに行きました。
娘は先生に褒めてもらいたくて、すごい練習してやっと弾けるようになったので・・真っ先に「こことここも弾いてきた」と先生に言ったんですが・・先生は「なんでここやってないの(順番通りじゃないの)?」
とばっさり・・
慌てて、その旨説明しましたが「あ・・そう。でもここまで(課題曲まで)ね」
と言われてしまいました。

30分レッスンの中でそんなに量はできないですし、弾けるようになっただけで先生の弾き方にはなっていませんが・・
めちゃめちゃ練習して覚えた娘がかわいそうで・・

それが原因でプツッとやる気がなくなってしまいました。
お話してみたらぼそっと「一生懸命弾いたのに・・」でそのあとは泣いていて言葉がでませんでした。
確かに先生の教えた通りに弾くのも大事です。
先困らないように・・難しくてもきっちりできるようにさせるとゆう
考えも理解できます。
でも頑張って頑張って、毎日幼稚園登園前に練習、夜も練習し
週末は1日中時間があれば弾いて・・やっと覚えたことすら褒めてもらえないんじゃ、娘がやる気をなくすのも理解できましたし、私も正直先生に文句言いたい位腹が立ちました。

先生は娘が泣いたのを見て、弾けなくて悔しいから泣いた。と思って少しフォローしてくれましたが・・そこじゃないんですよね。

ここは我慢時なんでしょうか?
なんかこのままやらせていたら・・ピアノが嫌いになってしまいそうで
不安です。
先生の技術は信用してるので、出来れば続けさせたいですが・・
褒めてもらえない。怒られる。だとまだ小さな子供には酷な気がしてきました。
どうしたらいいかすごく迷います。

皆さんの先生はどうですか?
体験談でもいいのでアドバイス頂ければ助かります。

長々読んで頂きありがとうございました。

はじめまして。
ピアノを習っているお子様をお持ちの方
相談に乗って頂ければ助かります。

娘は今5歳で、ピアノを習って1ヶ月経ちました。
県内外でも有名な先生に指導して頂いています。

ここからが相談なんですが・・
先生の指導スタイルが気になっています。
もちろん厳しいですし、怒られることもしばしばです。

厳しいことの関しては何も不安はありません。
どんなに難しい課題が出ても、1週間弾き続けてきっちり仕上げていきます。
それでも◎がもらえなかったら、出来るまで頑張る娘です...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の娘も6歳(年長)からピアノを習い始めました。

自宅の近所で個人教室なら小学生になっても親の送迎無しに通えるかなぁ?と安易な理由で教室を選んでしまいました。

体験レッスンでは優しかったですが、その後の先生は意外ときびしい方でした。
幼稚園年長の頃は『この前教えたのにどうして覚えていないの?前にやった事を忘れるくらいなら先に進む意味なんて無いのよ』

『これなんだった?何の音符?このリズムの叩き方は?』
大人では簡単に理解できる言葉も、早口で言われると子供には聞き取れず、と言うか意味が理解できない様で、ちんぷんかんぷんみたいでした。
娘は曲が弾けなくて止まっているのではなく先生の日本語が理解できなくて固まっている事が多々有りました。

レッスンノートには毎日何分練習したか書く欄があり、練習時間が少ないと親子共々怒られました。

1週間の半分以上はかんしゃくを起こしたり、泣きながらの練習になり小学生になった今では『どうせ自分は馬鹿だから出来ない。ピアノなんて大嫌い』と言うようになり、来月の発表会を区切りに一度休止したいと申し出ました。

先生は大激怒です。『たかだか1年くらい習っただけでそんなに弾ける訳が無い。ここで辞めるのはもったいない。子供に思うように練習をさせられないので親の方が嫌になったのでは?』などなどと、延々30分ほど言われつづけました。あまりの迫力ぶりに娘は隣で泣いていました。

辞める理由も、別の習い事を始めて思うような練習時間が取れないこと。今までの指導に関しては大変感謝していること。など、なるべく無難な理由にしました。それでも、辞めると言うのはプライドが許さないんですかねぇ。

娘の初めての発表会。私も娘もそこまでは頑張って、そこまで出来たら辞めようねと言っていたのに、娘はもう次回のレッスンにも行きたくないし発表会にも出たくないといっています。先生に御迷惑がかからない様にと早めに伝えたのに、娘にとってはあだになってしまいました。

私自身も10年間ピアノを習いましたが3回教室を変りました。殆どが先生の理由(結婚するので教室を閉める・引っ越してしまうなど)でしたが、逆に、習わない期間が有る事でまた行きたいなと言う気持ちにもなり、親に新しい教室を探してもらいました。
お蔭で今でも子供の学校の歌や、好きなテレビソングなどは楽譜が無くてもある程度は弾いて子供たちと一緒に歌ったりする事があります。

我が家の愚痴になってしまいましたが、頑張ってくださいね。

我が家の娘も6歳(年長)からピアノを習い始めました。

自宅の近所で個人教室なら小学生になっても親の送迎無しに通えるかなぁ?と安易な理由で教室を選んでしまいました。

体験レッスンでは優しかったですが、その後の先生は意外ときびしい方でした。
幼稚園年長の頃は『この前教えたのにどうして覚えていないの?前にやった事を忘れるくらいなら先に進む意味なんて無いのよ』

『これなんだった?何の音符?このリズムの叩き方は?』
大人では簡単に理解できる言葉も、早口で言われると子供には聞き取...続きを読む

Q6歳の娘のピアノ・・・このままで上達しますか?

年長になる娘がおります。今6歳で3月からピアノを始めました
私自身がピアノの経験がなく子供の頃から習いたいとずっと思っていましたが習えずでした
娘にはピアノを弾ける子になってほしいと思っていて娘も是非やりたいと言ったので習うことにしました

今行っているピアノ教室は30分の時間です
幼稚園児では30分が限界だそうです(確かに途中あくびをしたりしています・・)
まず音階を歌って、先生のピアノの通り弾いて、教材の楽譜を先生が一度弾いてそれを娘が2度ほど弾いてあとはうちで練習してきて下さい
これで終わりです
え?これだけ?毎回そんな感じです
私はピアノをやったことがないのでよくわからないのですが、うちで練習しなければ全く進まないはずです
娘は飲み込みも遅く楽譜がいまいちわかっていないようで記号の意味もわかっていないと思います
たいして弾けてもいないのに上手に弾けました!と言われてシールをもらうのですがシール選びに時間がかかっています・・・
30分しかないのに・・・

先生にこれで本当に弾けるようになるのですか?とは聞けません
なんとなく失礼かと思いまして・・・

当の娘は嫌いではないようでとりあえず練習したら?と言えば練習して1回弾けたらおしまいみたいな感じです
楽譜もいまいち読めてないのでしどろもどろに弾いている感じです
水泳をやりたいと言われピアノやめるならいいよと言えばピアノをやめる!と言う始末です
でも今日はピアノだよと言うとはりきります

そこで、ピアノを習っていた方にお聞きしたいのですが、最初はみんなこんな感じでレッスンするのでしょうか?
レッスンを続けていくと誰でも両手で弾けるようになるのでしょうか?楽譜も自然とわかるようになるのでしょうか
本人のやる気が一番だとは思いますが・・・
娘のピアノ教室について行ってわたしが家で練習したりしていますが私も弾けるようになるといいなと思っていますがそれは無理な話でしょうか
未知すぎるピアノについて教えて下さい

よろしくお願いします

年長になる娘がおります。今6歳で3月からピアノを始めました
私自身がピアノの経験がなく子供の頃から習いたいとずっと思っていましたが習えずでした
娘にはピアノを弾ける子になってほしいと思っていて娘も是非やりたいと言ったので習うことにしました

今行っているピアノ教室は30分の時間です
幼稚園児では30分が限界だそうです(確かに途中あくびをしたりしています・・)
まず音階を歌って、先生のピアノの通り弾いて、教材の楽譜を先生が一度弾いてそれを娘が2度ほど弾いてあとはうちで練習してきて下さい
...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノを教えている者です。
6歳と言うことですが、1年生ですか?それとも年長さんですか?
もし1年生だったら他の教室に変えたほうがいいかもしれませんね。
普通ピアノは先生が弾いてあげてはいけません。
なぜなら譜読みの力がつかないからです。
子供は耳が良いので何度か聞けば楽譜が読めなくても弾けてしまいます。
ですからその指導法で楽譜が読めないのは当たり前です。
もしかしたら昔ヤマハに勤めていた先生かもしれませんね。
ヤマハは耳から入りますから。

あとは先生にも考えがあって1年生になったら、もしくは習い始めて半年経ったら譜読みを始めるという指導法なのかもしれません。まあ普通その年の場合、初めから読ませますが。
その様子だと手の形などの指導もなさそうですね。
少し様子を見て他の教室に変えたほうが良いかもしれません。

Q小学校1年、学習障害ですか?(特に読み)

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き計算は、毎日くりかえして指も使わず特別遅いほどでもなくなりましたが、
読みの面で上記部分の成長があまり感じられないことが気になっています
ネットで調べたところ、学習障害は2年生になったころに疑ったほうがよい、とありました
担任の先生にも「今のところは大丈夫」とは言われています。
本当にまだ様子見でいいのでしょうか。不安でたまらないのです

夏休みから公文に行きはじめましたが、2か月目で国語は5A、算数は3Aです
公文の先生からは国語がかなり心配だと言われたこともあるのでとても気にしています

学校からの指摘がないので個人的に受診も考えていますが
もし現段階で受診しても学習障害との判断はくだるものなのでしょうか?

健診、保育園で特に何か言われたことはありませんが、もともと発達はすべてゆっくりのタイプでした。
運動神経もあまりよくなく、手先も不器用です(親似)

こういった子供は、家ではどうやって過ごさせたらいいのかなどもあれば教えてください

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き...続きを読む

Aベストアンサー

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいですよ。
と、卒園まで言われ続けました。
小1のとき、6月に「な」というひらがながわからないと泣いて、
学校に相談しましたが、7歳児ではよくあること。
おおらかに見守りましょうと言われて、夏休みに突入。
夏休みの宿題をやっているときに、嘔吐、発熱し、
泣き喚いて、ぐったり。知恵熱と後日判明。
学校に相談しても同じ事を言われたので、
別の教育相談へ子供の現状を訴えて、カウンセラーに、
「発達障碍かも?その中の学習障がいの可能性が高い」
と言われ、専門医の紹介を受け、翌年1月に検査し、
2月に読み書き困難の学習障害の診断を受けました。
その後は、学校支援も大幅に変更してもらえて、
通級指導を週1~週2で受けています。
専門医の検査をされることを強く勧めます。
私の子どものように、身体異常で、自分のしんどさを
訴えられる子供は、親も異常に気づきやすく、
行動も起こしやすいですが、
ただ嫌がっているだけに見えるお子さんだと、
苦手でやらないのか、障碍特性でやりたがらないのか、
素人はもちろん、教育者だって判別できません。
(実際、私の息子は見過ごされてきたのですから)
障碍特性でやりたがらない場合は、工夫次第で
普通にこなせるようになりますので、
心配されないでくださいね。

専門医については、保健所や学校カウンセラーなど、
子供の発達に詳しい人材に相談されると、
紹介を受けることができますよ。
私は、教育委員会が派遣している
教育カウンセラーに相談して、専門医のいる病院を
紹介され、道が開け、子供の学習意欲を損なうことなく、
学校生活をすごせています。
専門医の診察や検査は、2ヶ月待ちとか普通ですので、
そのつもりで、行動してください。

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング