プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で購入したmacbookのHDDを新品のSSDに交換しました。
特に引き継ぐデータも無かったので、
command+option+RでOSのインストールをしようとした所、
ディスクユーティリティでSSDを消去しようとしたら、
消去出来ませんでしたとエラーが出て消去出来ず、
消去せずにインストールを進めようと思っても、
インストール先にSSDを選択できず、インストール出来ない状況です。
command+Rでも消去出来ませんでした。

どのようにすれば消去orクリーンインストール出来ますでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして、先日似たような事を経験しています。


自身の場合command+Rで起動後(El Capitanをインストールしたくて:それまで入っていたので)ディスクユーティリティーで初期化してからインストールしようと何度も奮起しましたがダメでした。その後command+option+R(そのMacが搭載できる最終OS→2010の場合は現在High Sierra)で起動しディスクユーティリティーでの初期化をせず直接メニューにあるOSのインストールで無事High Sierraがインストールできました、ご参考にm(_ _)m
希望のOSがHigh Sierraでよければですが・・・
※同様にHDDからSSDに変更済のMacBookです。
    • good
    • 0

>クリーンインストールなのに影響するのでしょうか?


ファームウェアが古いと認識しません。ファームウェアとOSは別です。

SATAで入れられないのならば、恐縮ですが私に原因はわかりません。
念のためにお尋ねしますがRAMクリアは試しましたか?
コマンド+オプション+P+R起動です
    • good
    • 1

そのmacbookのHDDを入れ替える前のOSに影響します。


新しく入れようとしているSSDはもしかしてNVMeでは?
NVMeはHigh Sierra以降のOSでなければファームウェアが古いので認識をしません。
USBメモリにHigh Sierra以降のインストーラーを入れてUSBメモリからコマンドRで起動をして
High Sierra以降のOSをインストしてくださいまし。
それでいけるはず。
High Sierra以降のOSを使いたくないのであれば、HDDに戻すかSATAのSSDに買い換えるしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SATAのSSDです。
2010年モデルはHigh Sierraまでしか対応していないかと思います。

>そのmacbookのHDDを入れ替える前のOSに影響します。
クリーンインストールなのに影響するのでしょうか?

お礼日時:2020/09/16 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!