『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

アカデミー助演男優賞。助演女優賞。

「受賞した俳優」&「ノミネートされた俳優」
の中で、みなさんが特にお勧めする俳優とその作品を教えてください。

新旧問いません。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

いいご質問です。



主演男優・女優も良いのですが、私的には助演の演技が映画を観る上でも指標となっています。

#1さん仰るように絞るのは難しいんですけど
個人的好み優先ですと・・・
(といっても、受賞した全ての映画を観た訳ではないんですが(^_^;)

*古いものですと「風と共に去りぬ」(1939年)
ハティ・マクダニエル
ハリウッド映画史上有名な作品なのでご存知かと思いますが、
映画自体がこの年の作品賞も取っています。
彼女は黒人女優で始めてのアカデミー受賞でした。
演技は言わずもがな、本当に秀逸・存在感もあります。

*「ペーパー・ムーン」1973年
テイタム・オニール(史上最年少での受賞のようです)
おやじさんのライアン・オニールと父娘競演のカワイイ小品です。これはオススメです。画面もモノクロで綺麗です。

*有名どころですが
「ゴースト/ニューヨークの幻」1990年
ウーピー・ゴールドバーグ
脚本も良かったですが、彼女の演技は確かに助演賞モノです。何度か観ると、彼女の上手さが判る映画かな、と。

*「ユージュアル・サスペクツ」1995年
ケビン・スペイシー
いわゆる[大どんでん返し]モノの脚本なんですが、
彼の演技は確かです。
脇役という意味ではケビン・スペイシーは「セブン」でのサイコ犯人役でもいい演技だったですね。

*「トラフィック」2000年
ベニチオ・デル・トロ
映画自体もアメリカの終わり無い暗部を描いてなかなか良かったですが
彼を刑事役にしたのは正解で・ラストも良いです。
お勧めです。

*新しいものでは
「シカゴ」2002年
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 
私は♀ですがこの映画はもぅ、観ていて最高にスッキリしました(笑)
キャサリンさん、綺麗なだけぢゃないです、演技抜群だわ。と思ったら、イギリスでミュージカル女優だったようです。
レニー・セルウィガーはじめ、他のキャストも最高です。

ノミネート俳優ねぇ・・・いっぱい居すぎて選出大苦労ですので
思いついた人で・既出「セブン」のモーガン・フリーマン。
何度かノミネーションされてるにもかかわらず未だ受賞なしです。
この人の出る映画に殆どハズレはないと思うのですが。
面白かったのがレニー・セルウィガーと共演の
『ベティ・サイズモア』、コメディーですが2人とも上手いです。

長くなりそうなのでこの辺で・・・(^_^;)
   

参考URL:http://www.dondetch.com/movie/m&v-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ペーパー・ムーン』は私も好きです。テイタム・オニール、いい味だしてますよね。最年少受賞もうなずけます。有名どころは、私は案外観てないんですよね。もともと熱狂的な映画好きではないんで。『ユージュアル・サスペクツ』『シカゴ』まだ観てないです。ぜひ観たいと思います。

ノミネート俳優というと、私がすぐに思いつくのは、『ギルバート・グレイプ』のレオナルド・デカプリオです。障害者の役としては、過去最高じゃないでしょうか。ええかっこモノばかりじゃなく、彼のああいう演技をもっと観たいですね。

私の両方の質問に答えていただいてありがとうございます。個人的好み優先の回答、大歓迎ですよ。

お礼日時:2005/01/28 18:18

作品としては


ロバート・デ・ニーロ,マイケル・V・ガッツォ,リー・ストラスバーグ,タリア・シャイアがノミネート。(ダイアン・キートンは?)
作品賞に監督賞に助演男優賞を受賞。助演男優賞には3名が、助演女優賞には1名がノミネートの
「ゴッドファーザーPART II」(THE GODFATHER: PART II)1974年:米
アンディ・ガルシアの「ゴッドファーザーPART III」もお忘れなく。

助演男優賞受賞の俳優としては、ジョン・ギールグッドがお薦めです。
「ミスター・アーサー」(Arthur)1981年:米
ああいう人と一緒の時間を過ごしてみたいという役を嫌味なく演じられる人だと思います。

助演女優賞では「ペーパー・ムーン」のテイタム・オニールよりもTV版のジョディ・フォスターがお薦め。
「タクシードライバー」(Taxi Driver)1976年:米
でノミネートされてます。(こちらはかわいくないのでお薦めできませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゴッドファーザーは全部鑑賞済みです。私は(1)が好きです。ジョディー・フォスターはあんまり魅力を感じないんですが、彼女の出ている作品は、「羊たちの沈黙」にせよ「コンタクト」にせよ、いいと思いますね。

お礼日時:2005/02/05 08:22

No.3です。


エステル・パーソンズの説明が抜けてしまいましたので補足します。

クライドの兄バックの女房ブランシュを
    • good
    • 0

ウォルター・ブレナン〔40年「西部の男」で愛すべきところもある殺し屋判事ロイ・ビーンを〕


ドナルド・クリスプ〔41年「わが谷は緑なりき」でウェールズの炭坑地帯のある村に住んでいた一家の父を〕
バリー・フィツジェラルド〔44年「我が道を往く」で頑固で気難しい老神父を〕
エドモンド・グウェン〔47年「三十四丁目の奇蹟」で本当のサンタクロースですと名乗る老人を〕
エステル・パーソンズ〔67年「俺たちに明日はない」〕
ジョージ・ケネディ〔67年「暴力脱獄」でボス的な存在のドラッグを〕
ヘレン・ヘイズ〔70年「大空港」でただ乗りのかわいいおばあちゃんを〕
アイリーン・ヘッカート〔72年「バタフライはフリー」で心配症の母親を〕
テイタム・オニール〔73年「ペーパー・ムーン」でこましゃくれた9歳の少女アディを〕
イングリッド・バーグマン〔74年「オリエント急行殺人事件」で英語教師グレタ・オルソンを〕
マイケル・ケイン〔86年「ハンナとその姉妹」で妻ハンナの妹・リーの若々しい魅力に引かれていく気持を押さえることができない男を〕
ダイアン・ウィースト〔86年「ハンナとその姉妹」でハンナの妹で売れない女優のホリーを〕
ジーナ・デイビス〔88年「偶然の旅行者」で犬の調教師ミュリエル・プリチェットを〕
マーティン・ランドー〔94年「エド・ウッド」でドラキュラ役者として一世を風靡したベラ・ルゴシを〕
キム・ベイシンガー〔97年「L.A.コンフィデンシャル」で「サリバンの旅」など40年代に活躍した女優ベロニカ・レイク似の娼婦リン・ブラッケンを〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい挙げていただいてありがとうございます。こういう回答は助かります。
テイタム・オニール以外は顔が思い浮かびません。1つづつチェックしていきたいと思います。

お礼日時:2005/01/29 13:13

一杯いるなかで選ぶのはなかなか難しいですねー


その中から助演男優・助演女優をひとりずつ選ぶとすれば・・・

●助演男優賞
ロビン・ウィリアムス 1997年
【グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち】

●助演女優賞
レニー・ゼルウィガー 2003年
【コールドマウンテン】

かなり迷いましたが、この二人をお勧めしたいです。
ロビンウィリアムスはやはり良い役者さんだと思いました。とっても味がありますね。

レニーゼルウィガーも良い感じです。普段の綺麗に着飾った彼女とは全然違う役ですが、とってもはまっていると感じました。

参考URL:http://www.jtnews.jp/academy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。一人づつじゃなくてもいいですよ。良い俳優、名演でしたら複数挙げていただいてもかまいません。ゼルウィガー、観たことはあるのかなあ、、俳優の名前を覚えるのが苦手なんですよね。確認してみます。
「グッドウィルーー」のロビン・ウィリアムスは私も良いと思います。なかなかよくできた作品ですよね。

お礼日時:2005/01/28 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング