プロが教えるわが家の防犯対策術!

釧路行の便、新潟で降ろされた人
マスクではなく大声出したのが理由(航空会社談)
→耳が聞こえづらいから

函館行の便、奥尻でおろされた人
→マスクアレルギー、持病を公の場で言いたくなかった

なんか言い訳と言うか、病人は優遇されると勘違いしてるように
思えるのですが・・・
政治家が不祥事起こすとすぐ入院するのに似てる気がしますし、
降ろされる人が軒並み健康上の理由を口にすると
ひょっとして、全部嘘じゃないかとさえ思えてきます。

本当に健康上の理由なら隠すのもおかしいし、
他の乗客に聞かれないように頼んでから伝えればいいし。
搭乗手続きの時点でなぜ申告しないのか?とか。

ようするに、マスクメンドクサイ、コロナウンザリ、我を通したい、
ごねれば大丈夫、こっちはお客様なんだし。
ってことだと私は疑ってます・・・

皆さんはどう思います?

A 回答 (20件中1~10件)

航空会社の受付で何も条件を伝えていないのは航空会社は悪い。

違法ではない所で持論を展開した彼のワガママは違法では無いが他人を不幸にしている。周囲の迷惑。お願いは協調して従おう。身体的な理由があるなら伝えよう。少しの体制の違いで結果は変わったかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状、人と接するシーンでほとんどの人がマスクを着けているのは
息苦しいから嫌とかそういう次元の話ではなくて
コロナ=生命に関わる案件=心配要素は極力減らしたい、って話ですよね。

それを「俺は参加しない」とか。独りで山奥に籠って仙人生活してろ!です。

お礼日時:2020/09/17 00:20

というか…


ここの回答のNo.16と18の虚しい主張が、この問題のすべてを集約していると思います

日本国憲法を持ち出し、解釈を無理やり拡げてまでしてマスク不要を正当化する不要論者って、このコロナ禍の中、「マスクは意味がない」ことを示す論拠も後ろ盾もない状況にあって、とにかくマスクをつけたくないという感情だけが先走りしているから、むちゃくちゃな論理を振り回して世間から白い目で見られるってだけの、可哀想な人なのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆に同調せず持論を展開するような人って
他人を論破することに必死というか
自分の思い通りにならなきゃ気が済まないのでしょうね。

多数意見が気にいらない(自分だけ違う)というのであれば、
わざわざ皆の前で言わないで独りでやってろ、って感じです。

お礼日時:2020/09/17 00:14

確認しますが、



第十一条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

第十九条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
○2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

第三十一条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/ela …

此等は ご存じですよね?


お判りのように、

公益性と、人権は、
何方かが 優位でも、
駄目ですよね。


ならばこそ、

同様に マスクに付いても、
公共益一辺倒で 人権蹂躙では、
ならず、
バランスが 求められると、
なりますよね。


確かに、

一般市民は 憲法には、
縛られないとも いわれますが。


だからといっても、

完全無視で いい訳でも、
ありませんよね。


ならばこそ、

今の 風長たる、
マスク絶対必須、個人権利軽視、
等は、
バランスに 欠けていますよね?


しかも、

非花粉対応マスクの 効果たるや、
乾燥ウイルスは 素通りで、
正に お遊戯です。


期待出来るのは、

概ね
咳、嚔、
等を 発する、
瞬間と、

暴動防止に 向けた、
精神安定用の 藁程度だけで。


其れならば、

0.5m〜1m程度
ディスタンスを 保てさえいれば、

手でも、袖でも、肘でも、ハンカチでも、他でも、
相手には 浴びせかけさせ得ず、
いられます。


詰まり、

訓練さえ できていれば、
非花粉対応マスクの 着用は、
概ね 不要と、
解りますよね。


しかも、

マスクは 簡単に、
人族を 犯しますしね。


他方、

https://www.google.co.jp/search?q=新型コロナ+感染者数&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari
より、

100万人あたり、599人の、
感染者濃度ですから、
599人÷100万人×100%=0.0599%。


詰まり、

2000人中に 1人、
感染者か、
いるか どうかですよ?

当該航空機の 定員数では、
一人も 居ない、
確立の 方が、
濃厚ですよね?


又、

感染者遭遇確率の 多い、
大阪を 見ても、

死亡率 2%として、
死亡者が 9名ですから、
9÷2%=450人

大阪の人口、
約882万3千人、
ですから、

遭遇確立というか そうしたものは、
450人÷332万3千人×100%≒0.51%

1000人に 5人程度、

同旅客機定員内では、
一人いるか どうか。


此、

目くじら 立てるのは、
不必要に 怖がり過ぎでは?


総じれば、

何方にしろ 少なくとも、
非花粉対応マスクの 着用に対し、
目くじらを 立てる方が。


元より、

只々、
騙されている ばかりの、
踊らされている だけの、
「異常、」
と なりますよね?


如何ですかね、

当初から いわれた通りに、
「正しく 怖がり、」ませんかね?
    • good
    • 0

ごねれば大丈夫、こっちはお客様なんだしと思っているクレーマーが多いですね。



なので弁護士も過払い金のCMばかりせずに、クレーマー撲滅のCMでも考えてくれないもんですかねー

こんなヤカラには、多額の損害賠償金と営業妨害に関わる損害と慰謝料、従業員の心のケアーなどなどの請求書を送るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。同感です。

お礼日時:2020/09/16 18:23

〉マスクではなく大声出したのが理由



あぁ、

どうやら 其れは、
嘘ですね、

報道で 動画が、
表されて いましたが。


曰く、

マスク拒否姿勢を 理由として、
灼かに 明示してましたよ。


〉病人は優遇されると勘違い

へ?

当たり前に 優遇対象ですよ?
色々 間違えてますね。


〉ひょっとして、全部嘘じゃないかとさ

基礎から 間違えてますよ?
原則を 欠いてます。


あの、

「疑わしきは 罰せず、」
て ご存じ?


加えて、

一般人には、
疑う権利等 なく、
疑えば 罪、
とも 知ってます?


元より、

顎カバー状態でも してるとして、
許されるのよね?
違和感 ないの?


後ね、

何か 勘違いしてる、
ようだけど、

マスクしない≠対策拒否、
マスクしてる≠対策してる、
て 解ります?


元より、

マスクの 効果なんて、
「なんちゃって、」なの、
集団での 免罪符、
お遊戯なの。


本腰入れるなら、

簡易でも、
もっと とるべきが、
あるの 解るかな?


だからね、

「マスクしない、」には、
迷惑馬鹿と、

立派で 知性的な、
紳士とが、

含まれるのよ?


こんな事は、

広くは 示されて、
ないよね?
何故だか 判る?

馬鹿と 軽んじて、
扱いやすいように 踊らすため、
騙してる からだよ。


詰まり、

馬鹿扱い されてるの、
説明しても 解らないと、
見下されてるの、
説明するだけ 無駄と、
遇われて いるの、

解る?


思うけど、

惑わされず、
惑わされない 自立的紳士、
目指さない?


因みに、

私は 他の、
取るべき 対策も、
マスクの 無力さも、
マスクの 害も、
知っているから、

馬鹿の 戯言と、
解るから、

馬鹿馬鹿しくて しないよ?


さて、

君は、
馬鹿なの? 馬鹿じゃないの?
馬鹿視 されたままでも、
平気?

馬鹿扱いからは 脱却しないの?
どう?
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



>最初報道された時はマスク拒否でしたね。
>その後の報道で降ろされた理由は大声だと。
>まあそれはわかってますよ。本文読んで!

回答が不十分で申し訳ありません。
いまの報道ってミスリードしていると思います。

なんかマスクをしていないからおらされたが
全面に押し出されているように思います。
そうなると、マスクしてないだけで降ろすなんてと
世論がうごいてしまいます。

お願いだからマスクをしないというのは自由だと思いますし
それを自分は強制する考えはないです。
ただ、しないならしないで配慮が必要だと思います。

CAの人と話すとき、ハンカチ等で口を押えたんですかね。
席を変わって欲しいという要求には素直に動けばいいだけです。
飛行機では席を変更は普通にあって、周辺はそんなこときにしないです。

マスクをしな信念だけで、このコロナで周辺がぴりぴりしている
時期にまわりに配慮しないのは、どうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、報道が間違ってるとか誇張されているとか
そういう指摘する人もいるのは事実ですが

こういう場で「どう思うか」という雑談的なやり取りでは
その話題が本当かどうか突き詰めるのが目的ではないのですよね・・・
仮に事実と異なっているとしても
「もしそれが本当だったらどう思うか」に置き換えればいいわけで。

さて、本題に戻りますが
周囲を不快・不安にするような行動は合法/違法問わずするべきではない
ということに尽きると思います。

お礼日時:2020/09/16 18:29

搭乗手続きの段階で、マスクしないと


搭乗させない旨を、伝えなかった
航空会社が一番悪いです。

義務では無い、として搭乗させてから
マスクしていない、と責めるのは
お門違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあこのご時世(コロナ禍)ですから一番は、航空会社の不備、です。
だとしても客側も事前に申告・相談すべきであって、
機内に入ってしまえば航空会社は泣き寝入りするだろうとか
他の客なんて文句言う勇気ないからやったもん勝ちとか
自分勝手な考えの輩は排除されて当然ですね。

お礼日時:2020/09/16 18:34

政治家が不祥事起こすとすぐ入院する、というとは分けた方が良いと思います。

私もタイミングが良すぎると思うことはありますが、真実はわかりませんし。


もし本当に病気だった場合、無理をさせて症状が悪化した場合は、無理をさせた人物に体調悪化の責任は取ってもらいつつ、疑惑は別の話として徹底的に解明してほしいとは思いますけど。


それと病気が関わる場合は、政治的な立場が違ったとしても「優遇」という捉え方はしない方が良いと思っています。【人として配慮する】という話だと思うので。


もし、仮病を理由にしてその時だけ難を逃れたとしても、疑惑や問題点は必ず追及して出た結果に対して、その時の対応をすればいいと思うだけですし。




私も今回の2人の降機のニュースは、マスクをしなかった以外の理由がメインだったと記憶しています。



航空会社側も、「機内でマスクを外す必要があるかどうか」という項目は設けた方がよい気がします。ずっとマスクをしていることが息苦しくなる人も数多くいますから、珍しい確認項目ではないと思います。


今後は、いろいろなマスク、フェイスガードも含めて、機内サービスで対応するマスクを用意しておく、という手があってもいいのでは?航空会社によっては、高くなるかもしれませんが。



また、アメリカだと州によってマスクに関する法律があった記憶がありました。日本は「お願い」「要請」だから、搭乗前の航空会社と客のやり取りにも抜けがある気がします。


私自身も持病があって、その後遺症で膝が曲げられないので、飛行機や新幹線に関しては、足を伸ばせる座席かどうかを事前に調べて予約して乗車しています。なので、乗車してからもめたことはないのですが。



持病に関しては、私は小学六年生の時の担任が、課題図書の主人公が私と同じ愛称だったことで、私の持病について勝手な憶測と「親を恨んでいる」という勝手な私の心情を万年筆で下書きした作文を清書するように強要されたことがあったのを思い出しました。


当時、小六の時の私は、自分の病気について親から「成長痛」と言われていたので詳しく知りませんでしたが、医師とのやり取りなど、担任の教師が勝手に書いた下書きには詳しく書かれていて。詳細は割愛しますが、当時自分の体調の悪さを同級生に言いたくなかったので、親や家族以外の前で泣いたり、「体が痛い」といったことは一度もなかったです。なぜかというと、【病人扱い】になることで、普段のキャラクターとして扱ってもらえなくなるのが怖かったからというか。


できる限り、【周囲の健康な生徒たちのルールに合わせて生きる】ようにしていました。健康なうえに私よりも成績が悪かった人は、どれだけ遊んでいたのか?と思ったこともありましたけど。


ちなみに、これだけは言いたいのですが、


【私自身は自分の病気で優遇されたことはない】


です。定期テストも普通の日程で、成績の記録も通常の結果で、中学の体育は10段階で1、高校では5段階で1でしたし。大学の試験日程も通常通りでしたし。


病気で欠席しても、追加テストも存在したことが無いです。地元にいた小学校時代から高校時代まで、留年することなく進級しました。


高校時代、あまり話をしてない同級生に【教師とつながっているから進級できている】という私に関するうわさが流れました。私自身、自分の病気を公表したいくらいでしたが、担任と親から止められていたので何も言い返せませんでした。これは【優遇】ではないです。きちんと通常の日程でテストを受けて、そいつよりも成績が良かっただけのこと。


高校時代の担任にまで私のことを聞きに行く生徒がいたらしく、担任は「テストの成績をきちんととっているから留年の対象ではない」と言っていたらしく。


私には【優遇】どころか、【弁明の機会】も難しく、【援護射撃】してくれる味方を作ることも難しかったです。高校時代に出会った生徒とは、今では全く付き合いはないです。


こちらとして、「あのニュースで話題になった病気なんだけどさ」とでも言いたかったのですが。



しかし、初めて自分の正式な病名を告白したのは、小学校時代の幼馴染の数人と成人式の後、居酒屋の個室で、高校一年生の時に自分の病名を初めて知ったのでそれまで知らなかったことや、なぜ約束を破ることが多かったのかとか、小学校の時の県の読書感想文コンクールで優良賞を取って本に掲載された作文が担任の教師によるものだったとか、病気にまつわることをやっとのことで言葉にしました。


初めて自分の病気を親しい友人に告白するだけでも、家族以外の人に関しては【息が詰まる、言葉が詰まる】という感覚でした。


今は、ここで文章で書いたり、初対面の方に失礼な姿勢にならないように、事前に説明するのも平気ですが、【公の場で…】という乗客の言葉は、小学校当時の自分の感覚を思い出すものでした。



どう改善すれば、病気やいろいろな事情がある人もない人も、気分を害せずに交通サービスを利用できるのかを考えることが最優先事項だと思うニュースだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件に関するニュースの中でのインタビューでも
生温い用語発言する”お人好し”な人っているんですよね。
わがままが通ると勘違いしているバカには
心の底から後悔するような罰が必要なのです!

お礼日時:2020/09/15 05:43

マスク拒否で降ろされたわけじゃないです。


マスクはきっかけであって、注意したCAに大きな声で
恫喝まがいの事をしたりしたそうです。
これは同乗者の証言があります。

また、マスクしないのであれば、周りに人がいない席に
移ってほしいと提案したら予約した席をなんで変わらなきゃ
いけないのかと拒否したそうです。

最初の頃はこれがニュースで流れていたのですが
最近はマスクしていなかったから降ろされた事になってます。

決してマスクをしなかったから降ろされたわけでありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初報道された時はマスク拒否でしたね。
その後の報道で降ろされた理由は大声だと。

まあそれはわかってますよ。本文読んで!

お礼日時:2020/09/14 22:26

典型的な怒れるオジサンで、それ以上でもそれ以下でもないと思います。



別にオジサン特有ってわけじゃないけど、社会に対して鬱屈した恨み怒りを抱えてて捌け口を求めている人はぱっとしない中年以降の男性に特に多いので。

そんな人が、自分より弱そうに見える若い女性に「お願い」されたから、ついつい噛み付いた。そしたら思ってたより大事件になってしまったのであることないこと並べて言い訳しているのだと思います、あくまで推測ですが。

新潟で緊急着陸した釧路発関空行きのピーチ便については会社側が法的手段を検討してるそうです。裁判にでもなれば本当に彼の行動を正当化する健康上の理由があったのか明らかになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナでイライラしてるのか
思い通りにならない人生にイライラしてるのか

気にいらないことがあると
客のほうが立場が上だと言わんばかりに怒鳴り散らす
憂さ晴らしのつもりが大事に。
哀れな輩ですね・・・

お礼日時:2020/09/14 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング