win2000server が起動しなくなってしまいました。
「NTLDR is missing Press any key to restart」
とメッセージが出ているのですが、キーを押しても同じメッセージが出るだけです。参っています。どなたか原因と対処法をご存知の方はいらっしゃいませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

基本的なことから一つずつ確認していきましょう。



起動時にフロッピーディスク等が入ったままになったりしていませんか?
起動しなくなった直前に何かソフトをインストールしたりしましたか?

もう少し情報がほしいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を発行した瞬間にフロッピーが入っていることに気づきました。
とても恥ずかしいです・・・・・。
わざわざありがとうございました(深く礼)。

お礼日時:2001/08/15 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN2000へのダウングレードの際のpress any key to...

PCを新しく買ったので、新しいPCに今まで使っていたXP Media Center Editionをインストールして使っています。古いPCは壊れているわけではないので、WIN2000にダウングレードして使おうと考え、作業を始めたのですがCDからブートする為にはなんかキーを押せってメッセージがでるので、Enterキーを押してるのですが(他のキーでも試しました)どうしてもXPが立ち上がってしまいます。CD-ROM自体はマイコンピューターから確認しているので問題ないと思います。

次に何を試したらいいのかご指南いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「Press any key....」の表示が出たら キーの連打をして下さい。 
 
 通常 Windows 2000のダウングレード、インストール出来ない筈、警告は出ませんでしたか? HDDをフォーマットしてから Windows 2000を新規インストールの方が確実かも?

QNTLDR is missing

友人のPCが起動できません。

 NTLDR is missing

と出ます。

このパソコンは、98とXp Proのマルチで、恐らくパーティションを行っていると思います。

 今、私のPCで緊急起動CDを作成しようとしています。

 どなたかアドバイス下さい。
 

Aベストアンサー

何もしていないのに起動時に上記のメッセージが出た場合はMBRが破損している可能性があります。

修復するには
【方法1】
Windows98の起動ディスクで起動し、
FDISK /MBR
を実行し再起動を行う。
【方法2】
起動ディスクを作成する
正常なXP端末から
boot.ini(*1)
bootsect.dos
ntbootdd.sys
ntdetect.com
ntldr
bootfont.bin
osloader.exe(*2)
*1は障害の発生した機器に合わせて変更の必要あり。
*2は存在しない場合がある(RISC用の為)
をFDにコピーし、障害の発生している機器へ挿入し起動する。
起動できた場合、データのバックアップを作成し再インストールと復元を行う。
【方法3】
他のPCに接続してNTLDRをコピーする。

HDDが故障していなければこれで解決するかも知れません。

QNTLDR is missing

知り合いのwindows2000の入ったHDDを自分のパソコンに取り付けたのですが、「NTLDR is missing」と表示され、起動できません。win98の起動ディスクで起動し「sys c:」のコマンドを入力し、再起動しましたが、「C:」と、までしか表示されず、先に進みません。どうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

"NTLDR"は"Windows 2000"のブートローダー(OSを起動する時に最初に実行されるプログラム)です。

エラーメッセージの意味は、C:ドライブのルートディレクトリに『"NTLDR"が見つからない』ということですから、"Windows 2000"のCD-ROMからブートして、修復セットアップを実行する必要がありますが・・・、

>知り合いのwindows2000の入ったHDDを自分のパソコンに取り付けたのですが、

↑はどういうことでしょうか?もし、あなたが正規の"Windows 2000"のCD-ROMをお持ちでなく、"Windows 2000"を使用しようとなされているのでしたら、ライセンス違反になります。

また、データの救出等やむを得ぬ事情で"Windows 2000"を起動したいのでしたら、他のパソコン上でインストールした"Windows 2000"を異なるハードウェア構成のパソコンで起動するのは、"NTLDR"を修復したとしても、かなり難しいと思います。

QNtldr is missing について

こんにちは。
表記の件について質問なのですが、私の場合、
(1)Let's Note CF-S51VXJ8 (CDROMなし)にWin2000をインストールするため、
(2)HDDを取り外し、CDROMのついた他のノートPCに一時的に換装して2000をインストールしました。
(3)そしてCF-S51にHDDを戻し、立ち上げると「Ntldr is missing」と表示されます。。。

以上のようになるため困っております。
考えうる原因がお判りの方がいらっしゃればご教授頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その場合、以下のページを参考にされて復旧を
お試しください。

http://support.microsoft.com/kb/318728/ja

QNTLDR Is Missingからの復旧方法

OS;WindowsMEのノートPCにWinsows2000をクリーンインストールしようとしました。
CDブートからではなく、ファイル名を指定して実行より「d:i386winnt.exe」(dはCDドライブ名)を実行して行いました。
setupが実行され、再起動を促された為、実行すると、「NTLDR Is Missing」のエラーメッセージが出てしまい、全く起動しなくなってしまいました。
マイクロソフトのサポートページなど、質問サイトの同様例を探しましたが、いまいち手順がわからず、何をしていいものか分かりません。
復旧方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>現在、手元にはXPのOSPC(現在使用しているもの)と2000のCD-ROMがありますが、この環境でセットアップディスク等作成は可能でしょうか。

XPのPCにFDDがあれば作成できます。起動したWinXPPCのCDドライブにWin2kのCDを入れ、ファイル名を指定して実行に、(CDドライブ):\bootdisk\makeboot.exeと入力してDOS画面を起動させます。後は画面の指示にしたがって、FDに書き込むだけです。FDは4枚必要です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報