プロが教えるわが家の防犯対策術!

島根県立大学を受験しようと考えていますが、
どういったことが学べるのでしょうか?
パンフレットを見ましたが総合政策というのが
ピンときません。
英語とパソコンに強いというのが魅力的だと思いますが、授業で先生が英語しかしゃべらないというのが不安です;
まだ新しい大学なので、検索してもあまり情報がでてきませんでしたので質問しました。
島根県立についてならなんでもいいので
教えてください。

キャンパスなんかの雰囲気などもわかると助かります。よろしくお願いします。
(吹奏楽部の規模はどのくらいなんでしょうか?)

A 回答 (4件)

卒業生です。

県大の1期生です。
生の声ということなので、少しでもお役に立てればなと思い、回答させてください。
(1)学べること(総合政策学部について)
基本的に、総合政策学部では、社会科学系の科目が多いです。つまり、文系よりだということです。
ただし、理系科目もあります。例えば、
統計学、データベース論などなど。
教授陣は、癖のある方もいますが、悪い人はいないと思います。
県大に限らず、大学に入ると、自分で勉強しないとどんどん他の学生と差がついてきます。
興味のある科目に出会って、いい先生とめぐり合えれば、充実した大学生生活が過ごせますよ!
(2)英語のみの授業について
先生によっては、全編英語で講義を進めたり、英語のテキストのみ扱う科目のあります。
最初は英語が聞き取れなかったりしますが、テキストと見合わせたり、慣れてくるとそんなに難しくないみたいです。それに、「皆分かってないな」と先生が判断したら、日本語で説明してくれます。
ほとんどの先生が日本が話せますから(^-^)
(3)パソコンに強いという点
これは、前の回答者様も書かれてましたが、入学したらPCを買います。レポートは、ワード/エクセルを中心に、プレゼンはパワーポイント中心でこなしてました。
PCに強くなるということは、就職したときにいかに自分で仕事ができる環境を作れるかどうかだと思ってます。
例えば、IPアドレスを設定して、ネットワークに接続できるようにするとか、資料作成するとかです。
これは、自分で進めるしかないかなと思います。講義でエクセルの使い方を逐一教えてくれるわけではないので、自分でテキストを購入し、学んだことを実際のレポートで活かすというふうにすすめるといいと思います。
(4)キャンパス、浜田市の雰囲気などなど
・学生寮は、設備がいいです。掃除をこまめにしていれば、かなりいい環境ですよ!寮費も安いですし。ただ、一人暮らしするには、比較的家賃が高いと思います。不動産屋は、何箇所か回って、「学生割引」している物件を探すとかすると、安く済みます。
・移動には、バイク、車が必須です。坂が多いし、交通の便が良くないからです。近くに海がありますが、泳げる浜辺とかに行くのなら、徒歩だと40分くらいかかります。バイクだと10分程度。車ならもっと早いですね。

まだまだお伝えしたいことはありますが、カナリ長くなってしまったので、このへんで止めます。
また必要な情報があれば、書き込んでください!
後輩が増えるのは、うれしいことです(^^)
    • good
    • 9

在学者ではありませんが,就職活動で県立大の女子学生に会ったことがあります。


どうやら,就職活動について非常に学校が力を入れているようで,
県立大から来られた女性はみなさん必ず一言質問をしておられました。
(きっと大人数の合説とかで発言することで面接のための練習をされていたのではないでしょうか)

ちょっと雰囲気とかとは違うかもしれませんが
非常によい印象を受けましたよ~♪
    • good
    • 2

子供が在学中です。

島根県に一人の知り合いもいなかったのですが、やはり英語と情報が好きで、地方で学んでみたくて進学しました。(関東より)キャンパス内に学生寮があり一年時に希望すれば入れます。個室の家具付きで各フロアーにキッチンと共有のリビングがあり、留学生や新入生と楽しく過ごせるので一人暮らしの不安がなくていいですよ。(ただし一年間だけ)大学も低層で広くてきれいです。外からはまるで美術館みたいな感じです。少人数なので学年全員とすぐ顔見知りになるみたいで、そこはいい面でもあり悪い面でもあるらしいです。都会の学生の様に飲み歩く事は出来ないけど、すぐそばに海があるので夏は海でキャンプやバーベキュしたり、冬はスキーをしたりアウトドアが楽しめます。周りのアパートやマンションも都会からは信じられない安さで生活費は安くすみます。ただしバイト代も安いそうです。うちでは都会では出来ない経験が出来て、行かせて良かったと思ってます!英語以外の外国語も学べて、うちの子供は韓国語を学んでます。後、入学後すぐノート型パソコンを購入しますよ。
    • good
    • 5

まずはホームページでww


http://www.u-shimane.ac.jp/

この回答への補足

いや、ホームページは知ってるんですが・・。
生の声が聞きたいんです。

補足日時:2005/01/28 02:18
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!