プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウントを使ってハッセルブラッド用のプラナーをペンタックス645につけたいのですが。
何か問題とかってハッセルブラッドで撮ったようには取れないのでしょうか?とれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

「ハッセルブラッドで撮ったような」が何を指すのか分かりませんが

・真四角フレーム(6☓6)の写真は撮れません。物理的に無理です。

・レンズが取り付けられるか?はコンバーターを作れば可能です。市販品はないかも。

・それでも、ペンタックス645はフォーカルプレンシャッター、
 ハッセルはレンズシャッターですから機械的な連動は出来ません。
 仮に取り付けられたとしても、連写は無理で1カットずつ絞りをセットしての撮影でしょう。

・発色についてはハッセルの色が出ます。違いが分かるか?はともかくとして。

プラナー(80ミリくらい?)を手に入れられるだけの予算があるのなら
コンバーターを作るよりもハッセルの中古ボディとセットで買ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな気がしてきました。サンクス。

>ハッセルブラッドで撮ったようには取れないのでしょうか?とれるのでしょうか?

どう云う意味?
銀塩カメラは、極論すればタダの暗箱。
要は、レンズの描写性能とフィルムの特性で決まります。

ちなみに、ハッセルとペンタ645のマウントアダプタは、フランジバック、マウント内径の関係で存在しないと思う。(勘違いならゴメン)
マウントアダプタが存在すれば、ハッセルはレンズシャッター。ペンタ645は、フォーカルプレーンシャッター。
ペンタのシャッターは、バルブでハッセルのレンズでシャッタースピードを調節する事になり、クイック絞りは利きません。
    • 0
この回答へのお礼

うん。やり方を忘れたり、間違えて失敗するのがオチですね。サンクス。

上手くいくかどうかはやってみないと分からないけど、フィルムカメラのレンズにはローパスフィルタがコーティングされていないので、そのままデジタルカメラに装着するとフレアが出やすいとか、鮮明な画像を得られない可能性があります。

なので一種賭けだと思いますよ^^;。
    • 0
この回答へのお礼

サンクス。