アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母が、わたしは婚姻中であるにも関わらず無断で、わたしの住民票を勝手に異動した(毒親である)。
↓↓
それにより、国民健康保険料を払わなければならなくなった(本来は配偶者と合算だったので、損害は発生しない。)金額は80万円です。
↓↓
これらの疎明を取るために、元の住所へ行き、開示請求を行った。
検察庁へは、告訴依頼している段階である。
罪名は、「私文書偽造罪と行使罪」
↓↓
慰謝料請求は行えるのか?(実損の80万円+X円)
の「X円」はいくらが妥当と思いますか?

補足)
縁切り宣言を行われており、電話は着信拒否されている。
過去に家を追い出されている。
「あんた、生きてるなら仕方ない、ふん」と電話で言われている(録音済み)

よろしくおねがいします。
(親子だからというレベルは超えています。実母は他にも刑法違反していますが、それは別途と考えています)

質問者からの補足コメント

• 中年紳士さま
    補足です。母は、私に障害年金を受給させて、一生入院だと言うような事をにおわせていました。
    医者は医者で、不正に障害年金を受給させ、デイケア、ナイトケアに通わせる予定だった。
    しかし、母は、一生入院して、近隣施設へ何も言わせないようにしたかったかも。
    これは、責任能力がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたが、母親から受けられたいくつかの仕打ちは分かりました。

では、あなたを痛めつける母親の目的はなんでしょうか。あなたを悪者にして母親はどの様なメリットがありますか。母親のあなたへの行いを、母親が住むご近所の人とかは承知しているのでしょうか。同じく、母親の人柄についてもです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。

前提事実として、3回目の婚姻をしている兄は3人の子供を嫁の元において実家にいます。兄は、他に3人の子がいますが、そのうち2人は実家にいます。成人しています。
兄は、子の面倒を全く見ずにいました。その兄が実家に帰った事で、2人の子は喜んでいます。母は、自分の面倒を見るのは兄だと思うようになりました。

元夫から実家に逃げ帰った私は、資金もないので、邪魔な者と思われていました。
身体は弱く、お金もない、働くことも無理なので、精神科へ一生入院とも考えたのでしょう。面倒を見なくて済む、余計な騒ぎを起こされずに済む、それが私を入院させた理由だと思われます。(母のメリット)

近所の一部の者は、近所の施設に注意した事を知っていますが、精神科へ入院させたことまでは知らないと思います。元々、婚姻時は遠方にいましたので。

母親は、人当たりがよく、割と明るい対応をする人ですが、精神面がよわく、兄に頼りっきりです。その兄は、今年に入り、私に脅迫をするようになり、いま、警察署で聴取されています。うっとおしい扱いをするのは当然ですね。

しかし、兄は私を捕まえて、精神科へ一生入院させる旨を何度も言いました。
身の保全をはかるため、告訴しました。
(逆上しましたが)

無理でしょう。

母親は何のためにあなたの住民票を勝手に移動したのでしょう。その事で母親はどの様なメリットがあるのでしょうか。なぜ、どうしての部分が1番大切なのにそれが書かれていません。

母親と没交渉でも絶縁でもそれは当事者の話であって法律はあくまでも親子間の紛争です。その紛争に法律がどこまで介入できるのかです。(刑事事案は別の話)慰謝料は「不法行為法」に基づいて判断されます。母親の行為は「故意」「過失」の点は問えても、あなたが毒親とおっしゃっていますので、今回のあなたへの行為に対して責任能力が問えるのかどうかが問題です。ご質問のケースでは、毒親とかを外の人に言わない方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

実損分と慰謝料請求は分けて訴訟しようかと思い始めました。

慰謝料請求の件は、だいたい以下の内容です。
・別居して実家へ戻っていた(婚姻期間中)が、気に入らないと精神科へ入院させていた。
・近隣の施設へ「食品衛生法違反に抵触する」のではないかと伝えると、家にクレームを入れて、親は私を家から出て行くように言った。当日中に家を出た。
・行く当てがないので車中泊をした。当時、実家にいた母親・兄・姪に見つかり、精神科へ車内監禁されて連れて行かれた。
・その入院中に私の住民票を無理に異動した。
・任意入院になっていた時に、逃走した。当日、退院になった。
・母は警察に行方不明届を出した。
・母に引き渡された時に、再度、車内監禁にあい、精神科へ連れて行かれたが、降車を拒否して入院に至らなかった。(録音データー有り)
・母は、行方不明届を出したにも関わらず、私を引き受けず放置した。
・元夫が脅迫して離婚届・協議離婚書にサインしたと言う事は伝え、知っている。
 (証明あり)
・その後、家に帰さないようにされ、電話は着信拒否。
・私の荷物はまだ家に残されたまま取りにも行けない。

以上のような感じです。
どうでしょうか?なにか、お金にしないと、生きていく資金がないのです。。

>慰謝料請求は行えるのか?(実損の80万円+X円)

>の「X円」はいくらが妥当と思いますか?

民事と刑事とをわけて考えてみましょう。
「私文書偽造罪と行使罪」は刑事であり、民事ではありません。

慰謝料は民事ですので検察は無関係で、いくらでも請求できます。
実際に判決がでたとしても母親が従うともおもいませんので、差し押さえ等の手続きが必要でしょう。
それやこれやで弁護士に相談されることをお勧めします。

X円が高い方が効果はありますが、それにともない弁護士の成功報酬もあがります。
    • 1
この回答へのお礼

ほんじつ、弁護士に相談(法テラス)したのですが、
慰謝料は請求、むりなんて言ったのです。
他の件も含めて、あとで調べると、やはり法テラスや弁護士会館へ来る弁護士は、できそこないが多いんです。

前から相談していた弁護士も、母親が相手と知ると逃げました。。
それで、困っています。

民事裁判は、不法行為がないとダメだというので、刑法違反を訴えて、それにかかわる慰謝料請求しようかと思ったのですが、何かいい案はありますか?