こんにちは。
トヨタのハイラックスサーフに乗っているものです。
駐車場内で隣の車にドアをぶつけ傷をつけてしまいました。後部座席のほうなのですが、車高が高いため乗用車の弱い部分に(窓の下あたり)ドアの角があたってしまうのです。
一度市販の九の字型をしたゴムのドアガードを購入しましたがすぐ外れてしまいました。
もっとしっかり角をガードできるものがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あちゃ~。

それは痛いですね・・・
市販のドアガードは九型とのことですが、
コの字型の挟み込むタイプのものとは違うんですよね??

どちらにせよ、どんなものでも、両面テープを用いて固定するはず。
ボディー側のワックス(油分)をしっかりとって
付けると取れにくいと思いますョ!
(もう試されているのなら、ごめんなさい ^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれといって貼り付けるガードしかないようですね。2本のバー型をL型にしてつけました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/21 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアリース 購入場所

正月やクリスマスにドアリースを初めて飾ってみましたが、ドアだけでなく、家全体が明るい雰囲気になると思い、期間限定のドアリースだけでなく、年中つけてみようと思います。
ただ、購入場所が不明の為、質問させて頂きます。季節感を出せるようなドアリースを実際に飾っている方、どんなことろで購入しておりますでしょうか。ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
ドアには飾っていませんが、家の中に楽しんでいます。
一例として

玄関ドアにも大丈夫!花七曜
http://item.rakuten.co.jp/sichiyo/c/0000000243/

以下ののURLは価格や色などを設定して検索されたらどうでしょうか?
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100005&v=3&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%AC%A1%BC%A5%C7%A5%CB%A5%F3%A5%B0+%A5%EA%A1%BC%A5%B9

Q車後部部分 何かにぶつけた縦型の凹み跡 ??

車後部部分 何かにぶつけた縦型の凹み跡 ??
赤信号待ちの前車などを見ていると
稀に、車後部部分を何かにぶつけた縦型の凹み跡がある車に遭遇します。
多分、あれは、車がバックしている時に、
何か縦型のポール状の物にぶつかってしまったんだろうとは思いますが。
実際どんな物にぶつかってしまっているのでしょう?
実際何にぶつかってしまったのでしょか?

Aベストアンサー

以前、スーパーの駐車場で買い物カートが置きっぱなしにされているのを気づかずに、バックしてしまい、壁と車でカートを挟むようになり、当然バンパーが凹んだことがあります。こういうの結構多いと思いますよ。

Qクリスマスリースをドアに吊るしたいのですが・・

今年のクリスマス、リースを作りたいと思っています。
現在賃貸マンションに住んでいる為、何とか玄関ドアに傷つけず飾りたいのですが何か方法はありませんでしょうか?
ちなみにドアはつるつるしたプラスチックのような素材です。

Aベストアンサー

マグネットつきます?
うちはマグネットフックで、フックが隠れるようにリースをつけてます

あとはドアの上にひっかけるフックがあるのですが
それを使ってもいいですね
フックは見えてしまいますけど。
http://www.frenchlace.jp/zoka63.html

Q車高が異常に高い乗用車を何というのでしょうか?

車高が異常に高い乗用車を何というのでしょうか?

時々見かけるのですが、
三菱のデリカなど元々車高が高い車を
サスペンション(?)を改造してさらに異常に高くしている車は何と呼ぶのでしょうか?

またそのメリットは何ですか?

Aベストアンサー

既出ですが「ハイリフト」。
既出ですが、誰もカッコイイと思わないのに自分だけカッコイイと勘違いしている(うましか)の乗る車。
スズキジムニーにも、似た車多し。
でも、不必要なハイリフトなどの車高規制が入っている自治体もありますので、今後規制対象になるかも知れません。

メリットは視界の良さでしょうか。

それにしても、そんな馬鹿な、失礼しました「うましか」のデリカを見るのは、大概90年代からの旧車位しか見たこと有りません。
現行デリカではまだ今のところ自分は見たことがありません。

Qリースやしめ縄をかけるフックを玄関ドアにつけたいのですが

我が家の玄関ドアは中央がガラスになっています。
クリスマスリースを飾ろうとして、コマンドフックというカレンダーを
かけるフックを付けました。
#ひっぱると両面テープがきれいに外れるらしい

夜だったのがいけなかったのか、すぐにガラスが曇り、細かい水滴(?)
のようなものでつるつるとフックが滑ります。
常時何かを飾るわけではないので、必要の無い時にはフックを外したいと
おもって、簡単に取れるフックをつけたのですが…

きれいにはがせて、かつリースの重みに耐えられるような
便利なフックがあればおしえてください。
ちなみにリースはだいたい500gくらいだとおもいます。

Aベストアンサー

ガラス面ならば、吸盤フックの方が落ちにくくてよいのでは?
100円ショップや、家庭雑貨の売場で販売されています。
私も室内に飾るリースはそうしています。
吸盤が透明のものもありますからそちらの方がいいでしょうね。
玄関に飾れるなんてうらやましい・・・
うちは表面がざらざらしていて、コマンドフックも吸盤もムリなので・・・

Q車高の高い乗用車を教えてください。

ジープなど車高の高い車がありますが、セレモニーなどには、乗り込み難いとおもっています。
普通の乗用車風の外観で比較的車高の高い車をご存じでしたら車名を教えてください。

未舗装の道路を走ることが、趣味の一端にあり、普通の乗用車では、「ザクッ」っと床をつくことが、あります。

飛ばし屋さんではないのですが、遠出もするので、それなりの性能も期待しています。

Aベストアンサー

 地上最低高150mmの名ばかりクロスオーバーですが、往年の名車スカイラインの名を冠した車があります。
一応4WDですが、ターゲットが不明な迷車です。

発売中止になれば、若干の希少価値が生じるかもしれません。


http://www.nissan.co.jp/SKYLINECROSSOVER/index.html

Q玄関ドアにリースなどを飾りたいけど、、、

皆さん、ドアにリースなどを飾るときはどうしているんですか?

まさか釘うつわけにいかないですよね?

粘着シールや、吸盤がついているフックなどはよくみかけますが、外だからすぐとれてしまいますよね?
粘着系だと、常に貼っておかなくちゃいけないし、、。

何かおすすめなグッズないでしょうか?

Aベストアンサー

No,4です、
URLを入れ忘れましてすみません。

5番さんと同じでした。

参考URL:http://www.e-shopping-club.com/asp/syousai_g.asp?scode=M83011

Q2ドア車の後部座席にVIPを乗せる時の対策

今度私の車に彼女の両親を乗せる事になりました。
私にとっては超VIPの部類に入ります。
しかし、車がST202なのです^_^;(丸目のトヨタセリカ)
今回だけならレンタカー等という事も可能ですが、毎回と言うわけには行かず、助手席も利用しますが両親のどちらかは後部座席なんですよね。
更に私自身は後部座席って乗った事無いんです。

同じような状況になったオーナーの方、逆に後部座席はこんなに辛いなどご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

わたしもS15シルビアに乗っています。セリカと違うところもあるかもしれませんが。似たようなレイアウトだと信じて。

あなたの身長にもよりますが少し窮屈でも少し前目に運転席のシートをずらしておいたほうがいいかもしれません。本来ならば運転者を優先的に考えるべきですが、まぁ、そのまま峠を攻めに行くわけではないので我慢してください。運転席のシートをずらすという事は、ずばり運転席の後ろに一人座っていただきます。というより助手席の後ろの席に彼女に乗ってもらったほうがいいと思われるからです。彼女が座る席は乗り降りの際、忙しいのです。降りる時は座席を倒さなければならないし、乗るときは乗った後シートを戻さなくてはいけません。シルビアの場合、一度たたんだシートを固定しなおすには、一番後ろまでシートを戻さなければならず、その時彼女の席はとても狭くなります。助手席に乗る人が乗る前に少しだけあなたが前にずらしてあげてください。まるっきり知らない人がこれらをやろうとすると「えっ?レバーどこ?」と大変、鬱陶しい事になります。それにもしあなたがシートベルトして欲しいな~と思っても言えない、という状況に陥っても彼女であれば「はい、シートベルト」と自然に後ろから渡して上げられます。
 たぶん助手席にはお父さんを乗せるのがいいでしょう。お母さんよりも身長高いでしょうから。後ろの席は後ろのガラスが斜めについている都合上あんまり身長高いと頭をぶつけちゃうんですよ。よく後ろから友達の「ゴン。痛っ!」という声が聞こえてきます。
 少し涼しくなったからと窓を開けるのもやめたほうがいいかもしれません。運転席、助手席では感じませんが後部座席では暴風と化しています。最悪、息が出来ません。冬にまたも友達を後ろに乗せている状態で窓を開けていたら、寒さと息苦しさで死ぬ直前でした(笑)。運転席、助手席は直接風が当たりにくいのでぜんぜん気付きませんでした。
 後は普段、町で気をつけるように運転したらよろしいと思います。ブレーキもゆっくりかけて止まる直前で少しゆるめる。前にグイーっと引っ張られる感じが軽減します。
 あっ、最後に2ドアに乗ったことのない方はそのドアの重さ(大きさも)を知りません。坂道や少し傾斜があるところに止めると、上りなら開けたドアが勢いよく戻ってきて挟まれる。下りならドアがもげちゃう、って感じになったり、隣の車&塀にめり込むよってなる場合があります。挟まれたら痛いですし、あなたが凹むだけでなく、壊したほうも気にしますから、なるべく傾斜のないところに止めるか、注意を促すか、先に出たように運転手に徹するか、あまりやりすぎると相手によっては男性の場合(女性でもかな)「俺はそんなに年寄りじゃねーぞ」となりかねないので気をつけてください。

全部自分の車では、ということなので「へ~、そうかもね」程度にお願いします。

わたしもS15シルビアに乗っています。セリカと違うところもあるかもしれませんが。似たようなレイアウトだと信じて。

あなたの身長にもよりますが少し窮屈でも少し前目に運転席のシートをずらしておいたほうがいいかもしれません。本来ならば運転者を優先的に考えるべきですが、まぁ、そのまま峠を攻めに行くわけではないので我慢してください。運転席のシートをずらすという事は、ずばり運転席の後ろに一人座っていただきます。というより助手席の後ろの席に彼女に乗ってもらったほうがいいと思われるからで...続きを読む

Qクリスマス・リースについて

だんだんと街中にクリスマス関係のデコレーション等が目に付く季節になりました。
店鋪の入り口などに飾られたリースなんかもその一つですが、あの丸い形とか、ドアに掛けたりとかについては、何か宗教上の意味とかはあるんでしょうか?
それと、日本の松飾りなんかの場合には、次の年にも同じ物を繰り返して使うということはありませんが、リースについてのその辺のしきたりとかはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、街のイルミネーションから、一年に一度の大行事といった感じなので、神聖なデコレーションなのではないでしょうか。

ちなみに、きちんとした生の木(というのでしょうか?)で作ったリースは、次の年までは持ちこしません。(というか、持ち越せません。ためしたのですが結構ぼろぼろになります。)
基本的には、ツリーなどすべてのデコレーションは年明けまで飾られ、6日から、遅いところで12日までに、暖炉にくべられるそうです。(専門のごみ箱も出来ていますが)

下に、面白いページを見つけたので、載せます。

参考URL:http://members.nbci.com/_XMCM/x_mas/index.html

リースは、『永遠』の象徴といわれています。
基本的には、二種類あって、ひとつは家のドアに飾られたりしますが(私がいた東ヨーロッパ某国で)よりポピュラーに見えたのは、リースに4本のろうそくを立てて、クリスマスまで、日曜ごとに日を一本ずつ増やしてともしていくタイプです。これは、アドヴェント・リースと呼ばれ、もちろん家の窓に飾られたりはしません。家の中で、テーブルの上に置かれます。

それ以上の、宗教的意味はわからないのですが、日本のお正月と同じように、クリスマス・ツリーから、...続きを読む

Q乗用車のドアの開け方は反対にした方がいいのでは?

以前から疑問に感じている事があります。

車のドアなんですが、どの車も進行方向の前方に蝶番、同じく後方にラッチがありますよね。 つまり車内から降りる時、指先でドアノブ(?)を引っ張って肘で押してドアを開ける方式です。 前席も後席も同じ。

考えれば、これってドアを大きく開けないと乗降できませんよね? 特に狭い駐車場で降りる場合、ドアの開放面が小さいと体を90度横に向けながら降りる形になるので大変です。 皆さん、そんな経験はないですか?

逆にすればどうなんでしょうか? つまり進行方向の前方を開けて乗降する方式です (蝶番は後方)。 

これだと体の幅だけ開けばいいはずです。 特に降りる場合、足を地面に出しやすいはずです。

昔、トヨタ・クラウンに観音開きのタイプがあったはずですが、今では1台もないはずです。 ワゴン車の一部や作業車にはあると思いますが、一般乗用車にはないはずです。

何か理由があるのでしょうか?

デザインの問題かなと思ったのですが、もし昔から前方を開ける方式を採用してなら、それなりにデザインも進化したはずだと思います。

以前から疑問に感じている事があります。

車のドアなんですが、どの車も進行方向の前方に蝶番、同じく後方にラッチがありますよね。 つまり車内から降りる時、指先でドアノブ(?)を引っ張って肘で押してドアを開ける方式です。 前席も後席も同じ。

考えれば、これってドアを大きく開けないと乗降できませんよね? 特に狭い駐車場で降りる場合、ドアの開放面が小さいと体を90度横に向けながら降りる形になるので大変です。 皆さん、そんな経験はないですか?

逆にすればどうなんでしょうか? つ...続きを読む

Aベストアンサー

既出の回答にある、乗車・降車時の追突・半ドアで急にあいたとき危険というのが、前開きのドアが廃れていった決定的な原因と思います。
また他方、ANO.6の方がスバル360のことにふれていたので、ちょっと思い出したというか、気がついたことがあります。
もう30年以上前父方の伯父がスバル360を持っていて、後席に乗せてもらったことがありますが、スバル360の前シートって、普通の2ドア車のように、バックレストが前倒しになるっていう単純なものでなく、前端を支点にしてシート全体が、「バコッて」傾くようなつくりになっていたような記憶があるんです。当時小学生1・2年でしたが、その体格で乗り込むのが「まあそれなりに」という感じでしたから、多分大人では乗り込むのが大変なのでそのようなシートのつくりになっていたと思います。
つまり前開きドアの2ドアの4シーター(4人乗り)というのを作っても、実際は後席への乗り降りがままならないというのも、前開きドアがすたれていった要因だと思います。
常に乗るのが1~2人なら何の問題もないですし、今ならトヨタの「ポルテ」みたいなつくりにしてしまうという手もあります。
初代のフィアット・ムルチプラというクルマを見たことありますか?
当時の軽自動車くらいのサイズのボディに、4ドアで3列シートの6人乗りというすごいスペース効率のクルマで、真横からみた感じはエスティマを前後逆にしてコンパクトにしたような感じです。
ちなみにこのクルマ、前のドアは「後ヒンジ」ですが、後のドアは「前ヒンジ」という変則観音開きです。つまりこうしないと3列目のシートが使い物にならないということでしょう。「フィアット・ムルチプラ」のデザインがわかりやすいリンク貼っておきます。ご参考まで。では。

参考URL:http://urawa.cool.ne.jp/tsurumi70/cg2002.htm

既出の回答にある、乗車・降車時の追突・半ドアで急にあいたとき危険というのが、前開きのドアが廃れていった決定的な原因と思います。
また他方、ANO.6の方がスバル360のことにふれていたので、ちょっと思い出したというか、気がついたことがあります。
もう30年以上前父方の伯父がスバル360を持っていて、後席に乗せてもらったことがありますが、スバル360の前シートって、普通の2ドア車のように、バックレストが前倒しになるっていう単純なものでなく、前端を支点にしてシート全体が、「バコッて」傾くよう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報